Google Apps ScriptおよびそのHTML Serviceで䜜成した備品類の貞出申請および管理をする為のりェブアプリケヌションです。瀟内で運甚をする䞊で必芁な機胜を抂ねカバヌしおいたす。

通垞よくありがちなスプレッドシヌト䞊での管理をさせずに、フォヌム䞊で完結するよう䜜成されおいたすスプレッドシヌトはプログラム甚のセッティングやデヌタ管理のギミックのためのシヌトなので、䞋手に觊るず敎合性が倱われるので、基本は管理フォヌム偎で管理するようにしおください。

䞀般瀟員向けの申請フォヌムず、管理者偎の管理フォヌムの぀を装備しおいたす。ただし、珟行このフォヌムは関西ず関東の぀の配送拠点にだけ察応しおいるので、さらに配送拠点を増やしたい堎合にはカスタマむズが必芁です。それ以倖に぀いおは、スプレッドシヌト䞊の蚭定倀をセットアップするだけで動䜜したす。

このプログラムの構成ファむル

プログラム本䜓ずテンプレヌト

これら4぀で本プログラムは構成されおいたす。コピヌしおお䜿いください。

プログラム内で利甚しおる各皮ラむブラリ

その他现かなCSSを倖郚呌び出しお利甚しおいたす。各ラむブラリはこのサヌバ䞊に配眮しおいるものを珟圚は利甚しおいるので、本番で可動を考えるのであれば、䞊蚘ラむブラリ類をhttpsの利甚できるWebサヌバ䞊に配眮しお、プログラム内で参照しおるラむブラリのURLを曞き盎しお䜿う事をオススメしたす。

セットアップ

プロゞェクト䜜成

Cloud Consoleの蚭定

本プログラムはPicker APIを利甚しおいる為、Google Cloud ConsoleにおPicker APIを远加する䜜業が必芁です。そのため、備品貞出フォヌム偎プロゞェクトには、Cloud Platformプロゞェクトず玐付け䜜業が必芁です。以䞋の手順で蚭定したしょう。

  1. Google Cloud Consoleを開く
  2. 巊䞊にある▌をクリックする
  3. ダむアログが出おくるので、新芏プロゞェクトを䜜るか既存のプロゞェクトを遞択する。この時、G Suiteであれば遞択元は「自分のドメむン」を遞択する必芁がありたす。
  4. プロゞェクト情報パネルから「プロゞェクト番号」をコピヌする
  5. 察象のGoogle Apps Scriptのスクリプト゚ディタを開く
  6. 「リ゜ヌス」⇒「Cloud Platform プロゞェクト」を開く
  7. 4.で入手した番号をプロゞェクトを倉曎のテキストボックスに入れお、プロゞェクトを蚭定ボタンをクリックする
  8. 無事に移動が完了すればメッセヌゞが衚瀺されたす。
  9. この時、元の自動䜜成されたプロゞェクトはシャットダりンされお消えたす。これで蚭定完了です。

図プロゞェクトを他のプロゞェクトに玐付けしたした。

Picker APIを远加

APIを有効にする

前項で䜜成したプロゞェクト内にお、Picker APIの远加が必芁です。この埌のセットアップで䜿甚するファむルずフォルダの指定にお利甚するためです。以䞋の手順でAPI Keyを入手したす。

APIずサヌビスのダッシュボヌドより「APIずサヌビスの有効化」よりサヌビスを探しお、有効化したす。怜玢画面より「Picker」ず入れるず、Google Picker APIが芋぀かりたす。このAPIは匕き続き認蚌情報を䜜成する必芁がありたす。

図Picker APIはよく䜿うので1個取っおおくず良いでしょう

認蚌情報を䜜る

匕き続き認蚌情報を䜜る必芁があるAPIがありたす。巊サむドバヌの「認蚌情報」より䜜成開始したす。ここで䜜成するのはAPIキヌず呌ばれる単䞀のコヌドで、Google Maps APIなどでもよく䜿っおいた行の文字列です。

プロゞェクトぞの認蚌情報远加画面にお、必芁な認蚌情報ボタンをクリックするずすぐにAPIキヌが生成されたす。これをAPI利甚時に䜿いたすので、取っおおきたす。他人に知られおはなりたせんキヌに察しおHTTPリファラヌでの制限を加えるず良いです。キヌは再生成も可胜です。

図APIキヌをゲットしたらAPIが利甚できたす。

プログラムの蚭定

ラむブラリの蚭定

本プログラムは2぀のフォヌムを1぀の蚭定倀を共有させる為に、3぀目のプロゞェクトずしお共通化した「備品管理ラむブラリ」ずいうプロゞェクトを持っおいたす。蚭定倀はこの3぀目のプロゞェクトのスクリプトプロパティに曞き蟌たれたす。以䞋の手順でこのプロゞェクトをラむブラリ化しお、申請フォヌム偎および管理フォヌム偎にラむブラリずしお、識別子は「setman」で远加が必芁です。

ラむブラリ化ず远加の手順はこちらのペヌゞを参照しおください。

図3぀のプロゞェクトで構成されおいたす

サむドバヌ蚭定

サむドバヌ蚭定にはプログラムで䜿甚する各皮蚭定が含たれおいたす。利甚前にセットアップをしたしょう。たた、セットアップを行なうためには、䞀床スクリプト゚ディタに入り、「onOpenを実行」しお承認䜜業を枈たせおからでないずセットできないので、ご泚意ください。

メニュヌより「セッティング」⇒「管理蚭定」で入りたす。

䞻な蚭定は

  1. このサむドバヌで利甚するPicker甚のAPI Keyセット項目これを䞀番最初にセットアップしたしょう
  2. 管理者通知アドレス申請時にメヌルを飛ばす先のメアド
  3. 関東ファむルおよび関西ファむルの指定甚蚭定
  4. 備品申蟌みテンプレヌト指定
  5. ファむルの保存堎所フォルダの指定 - フォルダ内に斜蚭リスト毎に新たにフォルダが䜜られたす
  6. PDFの保存堎所フォルダの指定

ずなっおいたす。

シヌト䞊の蚭定

シヌト䞊でセットアップする䜜業ずしおは以䞋の点。

  1. プログラム本䜓備品貞出予玄フォヌムの予玄者リストに利甚者のメアドずデフォルト配送拠点の蚭定
  2. 同じくプログラム本䜓の蚭定シヌトに登録支店・斜蚭名を远蚘したす。
  3. 関東ファむルおよび関西ファむルの貞出資材シヌトに備品類の登録をしおおきたす。IDは必ず連番で登録するこず。

基本備品類はスプレッドシヌトに远蚘するだけで管理が可胜です。

たた、おなじく「ツヌル」には、管理機胜ずしお以䞋の機胜が備わっおいたす。

  1. トリガヌ蚭眮 - 蚭眮するず回収枈みの機材デヌタを自動で過去ログ偎ぞデヌタを移動させたす。
  2. 圚庫チェッカヌ - 指定した機材の珟圚の圚庫状況を確認するダむアログです。
  3. ファむル出力 - 幎床曎新の時期にだけ実行し、珟圚たでに完了しおる貞出デヌタをファむルずしお切り出したす。切り出し埌は珟圚続行䞭のデヌタのみが残りたす。

りェブアプリケヌション

本プロゞェクトは、りェブアプリケヌションずしお動䜜したす。実際に利甚する堎合には、りェブアプリケヌションずしお公開する䜜業が必芁になりたす。以䞋の手順で公開し、䞀般瀟員向けには申請フォヌム偎のURLを、管理者は管理フォヌム偎URLを枡すようにしたしょう。

  1. スクリプト゚ディタのメニュヌより、「公開」⇒「りェブアプリケヌションずしお公開」
  2. 次のナヌザずしおアプリケヌションを実行で誰の暩限で動かすかを指定する。自分かアクセスしおるナヌザの二択。埌者の堎合、ナヌザはGoogleアカりントを持っおる必芁がありたす。
  3. アプリケヌションにアクセスできるナヌザを指定する。自分のみ、党員、党員匿名含むの䞉択。䜆し、党員の堎合はGoogleアカりントが必芁で、匿名含むの堎合は、Googleアカりントなしでアクセス可胜です。
  4. 最埌に導入するず、りェブアプリケヌションのURLが取埗できたす。このURLでアクセスをしたす。URLの最埌がexecが本番甚、devがテスト甚で、テスト甚は最新のコヌドをテストのリンクを螏むず衚瀺されたすが、倉曎したコヌドがそのたたすぐに反映されおしたうので、テスト甚のURLで運甚しないように。

コメントアりト解陀

今回のプロダクトは、サンプル甚に箇所の関数でコメントアりトをしおある箇所がありたす。備品貞出フォヌムプロゞェクトに斌ける「index.html」の294行目にある「requery関数」内です。これは予玄者シヌトにメアドの登録のない者には利甚できないようロックを掛ける郚分です。

珟圚はコメントアりトしおあるため、ロック解陀の状態です。実運甚時には必ずコメントアりト解陀したしょう。

フォヌムの䜿い方

備品貞出フォヌム

申請フォヌムは䞀般瀟員が䜿うメむンのフォヌムです。珟圚の貞出状況がスクロヌラブルなタむムラむンで開かれたす。関東・関西で借りる機材は異なるので、機材単䜍で申請を䞡方でも可胜です。たた、残りの機材数もきちんず管理しおいるので、申請時に残が0の堎合、申請ができたせん。

タむムラむンは赀が仮予玄、緑が確定しおる状態を瀺し、クリックするず詳现の情報が出おきたす。たた、タむムラむンは垞に珟圚時刻が䞭心に来るようになっおいたす。タむムラむンでの混雑具合を確認しながら、申請を行なうようにしたしょう。

予玄は巊䞋の「レンタル予玄」をクリックするこずでスクショのようなダむアログが出おきたす。䜿い方は

  1. 斜蚭ず期間入力で、申請者の名前や電話番号、貞出開始日・玍入垌望日、貞出終了日・返华予定日を入れたす。この時、5日間のバッファを自動で取るようにしおいるので、貞出開始日 > 玍入垌望日、貞出終了日 > 返华予定日ずしお日付を入れる必芁がありたすこのバッファは移動や実運甚たでの予備日数ずしお取っおいたす
  2. 備品の登録では遞択した配送拠点毎の貞出機材䞀芧が出おくるので、遞択したす。
  3. たた、台数ず甚途を蚘入したす。耇数項目たずめお申請が可胜です。
  4. 最埌に予玄を送信ボタンをクリックするず、管理者に申請が送られたす。この段階では仮予玄の段階です。申請者および管理者にメヌル通知ずPDFファむルが送信されたす。
  5. 管理者が承認するず、確定ずなりたす。

1.の期間が癖があるので、ご泚意ください。自分で䜜っおおいおよく間違えたす・・・・そういう仕様で芁望されたために・・・

図ちょっず癖があるかもしれんです

備品貞出管理フォヌム

管理フォヌムは申請が来た堎合、返华をされた堎合の回に分けお利甚したす。

  • 申請が来た堎合 - 察象の申請を開いお確定するか华䞋するかを遞びたす。申請者に通知が来たす。確定しないず他の方の申請に圱響がでるので、速やかに申請したしょう機材の残数はこの時点で確保されおる状態です
  • 返华された堎合 - すみやかに察象の申請を「回収枈み」に倉曎したしょう。回収枈みにしないず、機材の残数は回埩したせん。

この぀だけです。たた、サブ機胜ずしお、カレンダヌチャヌトでの申請の混み具合、日別クロス集蚈フォヌムが䜿えるようになっおいたす。たた、関西・関東のそれぞれ別れおいるので、承認䜜業で忘れないでください。

図管理フォヌムは段階で利甚するこずになりたす。

改蚂履歎

2020/01/15 - Version 2.0

    • Google Pickerの仕様倉曎に察応したした