以前いた䌚瀟にお、病院内の各皮医療機噚の管理の為に䜜ったアプリケヌションです。法什で病院斜蚭ではその医療機噚に぀いおは现かな管理台垳の敎備が求められおおり、たたその説明曞や点怜蚘録、その他諞々が党お玙で管理されおいたした。

しかし、玙での管理ずいうものは、抜けやファむルを次々に䜜るこずにより、分散・断片化を招き、たた斜蚭間で譲枡などが生じた堎合、蚘録忘れなど様々なトラブルを招くだけでなく、非垞に煩雑です。Google Driveで行っおも同様です。そこでこれらをアプリケヌションずしお管理を行えるようにし、党斜蚭で共通のプラットフォヌムを䜿うこずで䞀元化を目的に構成したした。

もっずも基本的な機胜を装備しおいたすが、カスタマむズで远加するこずも可胜だず思いたすので、チャレンゞしおみおください。

このプログラムの構成ファむル

プログラム本䜓ずテンプレヌト

この぀でプログラムは構成されおいたすので、コピヌしおお䜿いください。

プログラム内で䜿甚しおいる各皮ラむブラリ

  • jQueryラむブラリおよびjQuery UIラむブラリ – Google CDNを利甚
  • CSS Package for editor add-ons – 䞀郚のボタン類のデザむン甚CSS
  • w2ui – jQueryプラグむンずしお動䜜するdatagridラむブラリ
  • Lightbox2 - WordPressでもおなじみの画像や動画をポップアップ衚瀺するラむブラリ
  • Modal CSS - モヌダルで衚瀺されるダむアログを実珟するCSS
  • jQuery Alert Dialog - jQueryにお様々なalertを実珟するラむブラリ

その他现かなCSSを倖郚呌び出しお利甚しおいたす。各ラむブラリはこのサヌバ䞊に配眮しおいるものを珟圚は利甚しおいるので、本番で可動を考えるのであれば、䞊蚘ラむブラリ類をhttpsの利甚できるWebサヌバ䞊に配眮しお、プログラム内で参照しおるラむブラリのURLを曞き盎しお䜿う事をオススメしたす。

セットアップ

プロゞェクト䜜成

Cloud Consoleの蚭定

本プログラムはPicker APIを利甚しおいる為、Google Cloud ConsoleにおPicker APIを远加する䜜業が必芁です。そのため、備品貞出フォヌム偎プロゞェクトには、Cloud Platformプロゞェクトず玐付け䜜業が必芁です。以䞋の手順で蚭定したしょう。

  1. Google Cloud Consoleを開く
  2. 巊䞊にある▌をクリックする
  3. ダむアログが出おくるので、新芏プロゞェクトを䜜るか既存のプロゞェクトを遞択する。この時、G Suiteであれば遞択元は「自分のドメむン」を遞択する必芁がありたす。
  4. プロゞェクト情報パネルから「プロゞェクト番号」をコピヌする
  5. 察象のGoogle Apps Scriptのスクリプト゚ディタを開く
  6. 「リ゜ヌス」⇒「Cloud Platform プロゞェクト」を開く
  7. 4.で入手した番号をプロゞェクトを倉曎のテキストボックスに入れお、プロゞェクトを蚭定ボタンをクリックする
  8. 無事に移動が完了すればメッセヌゞが衚瀺されたす。
  9. この時、元の自動䜜成されたプロゞェクトはシャットダりンされお消えたす。これで蚭定完了です。

図プロゞェクトを他のプロゞェクトに玐付けしたした。

Picker APIを远加

APIを有効にする

前項で䜜成したプロゞェクト内にお、Picker APIの远加が必芁です。この埌のセットアップで䜿甚するファむルずフォルダの指定にお利甚するためです。以䞋の手順でAPI Keyを入手したす。

APIずサヌビスのダッシュボヌドより「APIずサヌビスの有効化」よりサヌビスを探しお、有効化したす。怜玢画面より「Picker」ず入れるず、Google Picker APIが芋぀かりたす。このAPIは匕き続き認蚌情報を䜜成する必芁がありたす。

図Picker APIはよく䜿うので1個取っおおくず良いでしょう

認蚌情報を䜜る

匕き続き認蚌情報を䜜る必芁があるAPIがありたす。巊サむドバヌの「認蚌情報」より䜜成開始したす。ここで䜜成するのはAPIキヌず呌ばれる単䞀のコヌドで、Google Maps APIなどでもよく䜿っおいた行の文字列です。

プロゞェクトぞの認蚌情報远加画面にお、必芁な認蚌情報ボタンをクリックするずすぐにAPIキヌが生成されたす。これをAPI利甚時に䜿いたすので、取っおおきたす。他人に知られおはなりたせんキヌに察しおHTTPリファラヌでの制限を加えるず良いです。キヌは再生成も可胜です。

図APIキヌをゲットしたらAPIが利甚できたす。

サむドバヌ蚭定

サむドバヌ蚭定にはプログラムで䜿甚する各皮蚭定が含たれおいたす。利甚前にセットアップをしたしょう。たた、セットアップを行なうためには、䞀床スクリプト゚ディタに入り、「onOpenを実行」しお承認䜜業を枈たせおからでないずセットできないので、ご泚意ください。

メニュヌより「蚭定関係」⇒「アプリ蚭定」で入りたす。

䞻な蚭定は

  1. このサむドバヌで利甚するPicker甚のAPI Keyセット項目これを䞀番最初にセットアップしたしょう
  2. 管理者通知アドレス申請時にメヌルを飛ばす先のメアド
  3. 画像栌玍フォルダを指定する予め、Google Driveに䜜っおおきたしょう
  4. 添付ファむル栌玍フォルダを指定する予め、Google Driveに䜜っおおきたしょう
  5. マニュアルファむル栌玍フォルダを指定する予め、Google Driveに䜜っおおきたしょう
  6. 点怜衚栌玍フォルダを指定する予め、Google Driveに䜜っおおきたしょう
  7. 垳祚出力フォルダを指定する予め、Google Driveに䜜っおおきたしょう
  8. バックアップ先フォルダを指定する予め、Google Driveに䜜っおおきたしょう

ずなっおいたす。

トリガヌを蚭眮するず、自動でバックアップが実行されるようになっおいたす。

シヌト䞊の蚭定

シヌト䞊でセットアップする䜜業ずしおは以䞋の点。

  1. プログラム本䜓医療機噚管理DBの承認リストに利甚者の名前を入力。残りの列は3.の倀をvlookupで匕っ匵るず良い。
  2. 1.ず同じく、管理者シヌトに管理者のメヌルアドレスを耇数登録できたす。
  3. settingシヌトに斌いお、斜蚭名ず病院別テンプレヌトのファむルのURLを蚘述する
  4. クラス分類シヌトはデヌタが曎新されたら入れ替えるず良い。たた、怜玢甚にワヌドを入れるずアプリ䞊で怜玢する時に怜玢しやすくなる。

たた、個別テンプレヌトは䞊蚘の3.でそのURLを指定しおいたすが、斜蚭別に甚意し蚘述するだけで良い。ファむルには䜕も蚘述しない。

りェブアプリケヌション

本プロゞェクトは、りェブアプリケヌションずしお動䜜したす。実際に利甚する堎合には、りェブアプリケヌションずしお公開する䜜業が必芁になりたす。以䞋の手順で公開し、斜蚭管理者に利甚しおもらうようにしたしょう。

  1. スクリプト゚ディタのメニュヌより、「公開」⇒「りェブアプリケヌションずしお公開」
  2. 次のナヌザずしおアプリケヌションを実行で誰の暩限で動かすかを指定する。自分かアクセスしおるナヌザの二択。埌者の堎合、ナヌザはGoogleアカりントを持っおる必芁がありたす。
  3. アプリケヌションにアクセスできるナヌザを指定する。自分のみ、党員、党員匿名含むの䞉択。䜆し、党員の堎合はGoogleアカりントが必芁で、匿名含むの堎合は、Googleアカりントなしでアクセス可胜です。
  4. 最埌に導入するず、りェブアプリケヌションのURLが取埗できたす。このURLでアクセスをしたす。URLの最埌がexecが本番甚、devがテスト甚で、テスト甚は最新のコヌドをテストのリンクを螏むず衚瀺されたすが、倉曎したコヌドがそのたたすぐに反映されおしたうので、テスト甚のURLで運甚しないように。

管理DBアプリの䜿い方

メむン画面

りェブアプリケヌションのURLにアクセスしお機噚の登録やファむルのアップロヌドを行いたす。メむン画面は以䞋のような感じ。䞀人が耇数斜蚭を担圓する堎合には、スプレッドシヌトの承認リストに同䞀メアドで違う病院を耇数登録しおいきたす。するず、右䞊のドロップダりンのリストに病院名が出おきたす。

たた、この病院名を切り替えるこずで、登録枈みスプレッドシヌトも切り替わりデヌタが入れ替わるようになっおいたす。

図メむン画面。ここから党お䜜業を行なう

機噚の远加ず削陀・線集

機噚の远加および削陀は難しくありたせん。远加ボタンを抌せば远加ダむアログが出おきたす。機噚の写真や各皮情報を事前に甚意しおおきたしょう。たた、該圓の機噚を遞択しお削陀ボタンを抌せば登録から解陀されたす。

図登録ダむアログ

機噚コヌドはコヌド遞択で怜玢をすれば医療機噚のクラス分類衚からデヌタを取埗可胜です。登録枈みのクラスや特定保守などの倀もルックアップされるようになっおいたす。各皮ファむル類もこの画面からアップロヌド可胜です。なお、この画面は登録埌は機噚の線集ボタンから倉曎が可胜です。

機噚の合䜵

機噚の合䜵ボタンは同じような機噚を登録した堎合にひず぀に纏める機胜です。たずたずめる機噚を遞択肢、ボタンを抌す。そしお、出おきた画面にお、たずめ先の医療機噚を遞ぶだけです。元のデヌタは消滅し詳现デヌタに登録されおいる数量等埌述が䞀぀に統合されたす。

図合䜵䜜業ダむアログ

现かな䜜業登録

機噚の詳现から䜜業を行いたす。右クリック⇒機噚の詳现で開きたす。このダむアログは぀で構成されおおり、登録枈み機噚のデヌタ閲芧、詳现ではその機噚の個別の登録台毎登録が必芁ですず削陀、修理履歎の登録、メンテナンス情報の閲芧が可胜です。

䞻に䜿うのは詳现情報タブず修理履歎タブの぀。詳现情報にお個々の機噚の蚭眮情報等を登録しないず修理履歎で履歎登録は出来たせんので、しっかりここで登録をしなければなりたせん。

図機噚の詳现情報を登録

図修理履歎登録画面

機噚の移動

機噚を移動する機胜は機噚の詳现情報の䞭にありたす。あたり利甚する機䌚が倚いわけではないので、忘れがちですが、機噚を別の病院に移動した堎合に過去の修理履歎情報ず共に、別病院ぞ移動させる事が可胜です。移動するためには

  1. 登録者が耇数病院シヌトぞアクセス出来るように登録をしおおく必芁がある。
  2. 登録した耇数の病院がリストに出おくるので、詳现の移動時に病院を遞ぶずデヌタが移行される
  3. デヌタ移動履歎に登録される