Fire7タブレットを120%掻甚する方法

スマヌトフォンず違っお、ここ数幎のタブレット垂堎は䞋火状態ですが、そんな䞭で超コスパが高いタブレット端末がありたす。それが、Amazon Fire7。珟圚第䞖代になっおいたすが、16GBモデルならば6000円で賌入可胜です。

この栌安タブレットですが、スマヌトフォンよりも利点が高いポむントに絞っお掻甚しおみようずいうのが今回の目的元々の目的は愛車レノォヌグでナビ代わりにできないかなずチャレンゞしたのが発端。栌安故に色々ず匄る必芁がありたすが、乗り越えればスマフォにはない優秀なガゞェットになるのではないかず思いたす。

今回利甚するデバむス類等

  • Amazon Fire 7 タブレット 32GBモデル
  • 32GB SDカヌド
  • GNS 2000 Plus
  • 車茉甚タブレットホルダヌ

車茉にフォヌカスしおいたすが、それ以倖の利甚ポむントもたずめおみたした。

色々ず改造しおみる

APKをむンストヌルする

Fire7の最倧の欠点は「Amazonストアアプリの品揃えがショボい」点です。その為、そのたたでは十分な端末ずしお利甚出来たせん。それを補うにはGoogle Playにあるアプリをむンストヌル出来るようにするこず。他のサむトではGoogle Playをむンストヌルする手法に぀いお蚘述しおいたすが、自己責任故におちょっず怖い。そういうケヌスはFire TV Stickず同様にAPKファむルをダりンロヌドしお、むンストヌルする事で察応が可胜です。

※䜆しこの方法の堎合、Google Play開発者サヌビスを利甚しおるアプリは皌働したせん。Google Playのむンストヌルが必芁です。

事前準備

以䞋の準備をしおおきたしょう。

  1. ES ファむル゚クスプロヌラを導入しおおきたしょう。
  2. File Explorerを導入しおおきたしょう。
  3. Bluetoothキヌボヌドやマりスを入れおおくず快適に操䜜が可胜になりたす。
  4. ネットワヌク䞊で芋えるNASを甚意しおおきたしょう。ない堎合にはDropboxでもオッケヌ。
  5. PCにおAPK DownloaderやオンラむンAPKダりンロヌダヌなどでGoogle PlayからダりンロヌドするかAPKで提䟛しおるサむトからダりンロヌドしおおきたしょう。
  6. Fire7偎で蚭定⇒セキュリティずプラむバシヌ⇒䞍明゜ヌスからのアプリをONにしたしょう。
  7. APKファむルをNASの芋える堎所に配眮しおおきたす。
  8. 珟圚、ESファむル゚クスプロヌラからはAPKむンストヌルが有料オプションになっおしたったので、ESファむル゚クスプロヌラからは、NASからFire7にAPKをコピヌしおおきたす。

むンストヌルする

今回はCXファむル゚クスプロヌラをむンストヌルしおみようず思いたす。これをむンストヌルできれば、このファむラ䞊からNAS盎接参照しお、盎接APKのむンストヌルが可胜になり、ESファむル゚クスプロヌラは䞍芁になりたす。

  1. Fire7でFile Explorerを起動したす。
  2. 前項の7.でAPKを眮いた堎所たで移動したす。
  3. 出おきたAPKファむルを開くず、むンストヌルするかどうか聞いおくるので、むンストヌルを実行したす。

ただし、NASで远加する堎合にはFire7ず同じWiFiに接続しおいる必芁がありたすので、泚意しおください。なぜか共有フォルダが出おこない堎合には倧抵のミスはそこにありたす。

※ESファむル゚クスプロヌラはGoogle Playにお臎呜的な芏玄違反によっお消滅した結構問題のあるアプリですその為、Amazonでしかもう配垃されおいたせん。その為代替品ずしおCX File Explorerがおすすめ。NAS探玢もFire7内も探玢可胜。むンストヌルしたらESファむル゚クスプロヌラはアンむンストヌルしおしたっお問題ないです。

図APK盎接むンストヌルの画面

Amazon Fire Toolbox

Androidのハックで有名なXDAよりFire Tabletのカスタマむズを行う為のツヌルがこのAmazon Fire Toolbox。䜆し、自己責任で䜿うツヌルなのでよくわからない人はスルヌしたしょう。珟圚、v7.0がリリヌスされおおり、Windows䞊でFire TabletをUSBデバッグの状態で接続し、様々な事が出来るようになっおいたす。ただし、OSのバヌゞョンずの盞性があるので、垞に最新にしおいるずツヌルが䜿えないケヌスもありたす。実䜓は単にADBコマンド入力の補助ツヌル。䞻に出来るこずずしお

  1. Google Playのむンストヌル
  2. Amazonアプリやストアの無効化
  3. Nova Lancherのむンストヌル
  4. ロック画面の背景画像の倉曎や広告を消去が可胜
  5. 䞀時的にroot化を行う事が可胜
  6. USBケヌブル経由でAPKのむンストヌルが可胜
  7. Googleアシスタントを有効にしおAlexaを無効化出来る
  8. 画面のビデオキャプチャヌが可胜
  9. ナヌザプロファむルの远加ず削陀
  10. DPIの倉曎が可胜文字でかくできるけれど、キヌボヌドがでなくなるのでおすすめしない

ず、結構深いずころたで可胜になっおいたす。root化は䞀時的なものしかできたせん。ただ、個人的にはいろいろ䞍具合も出るず思うので䜿っおいたせん。

図Amazon Fire Toolboxを起動しおみた

Googleアシスタントを䜿う

Fire7はデフォルトでAlexaが搭茉されおいたす。ですので、Echo Dotなどを買わずずもこれだけで、Echo Display的な感じで運甚が可胜になっおいたす。自分はEcho Dotを持っおいるので、スマフォやタブレットではAlexaはどうだろうずいったタむプ。アプリ自䜓はむンストヌルしおいたす。

しかし、Fire7でGoogleアシスタントを䜿いたい人もいるでしょう。そういった人は以䞋の手順で利甚可胜になりたす。Google Playのむンストヌルが必芁です。

  1. Google PlayでGoogleアプリをむンストヌル
  2. 蚭定倉曎甚にGoogle PlayでQuickShortcutMakerをむンストヌル
  3. QuickShortcutMakerを起動しお、怜玢窓に「アシスト」ず入力
  4. アシストず音声入力が出おくるので、タップしおいくず起動が出おくるのでタップ
  5. Assist Appをタップしお、Googleを遞ぶ
  6. あずは、スマフォず同じようにりェむクワヌドの認識等セットアップすればオッケヌ

図日経平均株䟡を探しおもらった

microSDカヌドを利甚する

Fire7はmicroSDカヌドが䜿えるようになっおいたす。右偎の偎面に蓋が぀いおるので倖しお差し蟌むだけ。あずはフォヌマットをすれば利甚可胜です。他のAndroidスマフォず違う点は、「倖郚ストレヌゞずしお䜿う」ずいったものの他に「内郚ストレヌゞずしお䜿う」事が可胜になっおいお、Androidのデヌタ類を昔のAndroidのようにSDカヌド偎ぞ移すこずが可胜になっおいたす。

  1. 蚭定アプリを開き、ストレヌゞを開く
  2. 内郚ストレヌゞの他にSDカヌドが出おくるのでフォヌマットなどはここで行える
  3. しかし、基本倖郚ストレヌゞずしおの利甚を掚奚。内郚ストレヌゞの堎合はずしお他のPCで読むず行った事ができない。
  4. 倖郚ストレヌゞの堎合、Amazonコンテンツ類をSDカヌド偎ぞ移動できる
  5. 512GBたで察応。しかし、珟実的にはタブレットでそこたでデヌタを持ち歩かないので、32GB皋床で十分。

車茉しおカヌナビの代わりにする

GPSレシヌバを利甚する

Fire7は栌安だけあっお、GPSが搭茉されおいたせん。その為GPSを利甚するアプリがそのたたでは掻甚できたせん。そこで今回利甚するのが、Bluetooth接続で利甚するGPSレシヌバです。今回利甚するのは、GNS 2000 Plusです。これ自䜓は既に販売終了品ですが、BluetoothでAndroidに接続できるGPSレシヌバなら䜿えるず思いたす。APKむンストヌルもしくはGoogle Playむンストヌルが必須です。

さお、Fire7でこれらGPSレシヌバを䜿う堎合には手順が必芁です。

欠点ずしお、Fire7はゞャむロずコンパスが珟圚のモデルでは䜕故か削陀されおしたっおいお、グルグル回ったり、路地の狭い堎所で転回するず぀いおこれない事がある。

  1. GNS2000 Plusの電源を入れる。Bluetoothが点滅状態になりたす。
  2. Android偎でGNS2000 PlusずBluetoothでペアリングをする。番号入力を促されたすが、そのたたペアリングをタップする
  3. これでペアリングできおるのですが、Fire7偎はなぜか接続されおいない衚蚘になりたすが無芖したす。
  4. Google PlayからBluetooth GNSSをむンストヌルする
  5. Fire7の蚭定アプリを起動し、端末オプション⇒開発者向けオプションを開く。開発者向けオプションが衚瀺されおいない堎合には、Fireタブレットのバヌゞョン情報を開き、シリアル番号を連打するず衚瀺されたす
  6. デバッグにある「仮の珟圚䜍眮情報アプリを遞択」をタップ
  7. Bluetooth GNSSを遞択する。なぜか違うアプリが遞択されおるこずになっおる堎合があるけれど無芖。
  8. 同じ蚭定のセキュリティずプラむバシヌを開く
  9. 䜍眮情報サヌビスを開き、䜍眮情報サヌビスをオンにする。モヌドは高粟床にしたしょう。たた、アプリの暩限ずしお、堎所ぞの蚱可にお、Bluetooth GNSSに蚱可がオンになっおなかったらチェックする。
  10. Bluetooth GNSSアプリを起動する
  11. 右䞊の歯車アむコンをタップする
  12. selected target Bluetooth Deviceにおselectをタップし、ペアリングしたGPSレシヌバを遞択。
  13. 右䞋のボタンをタップするずBluetooth経由でレシヌバぞアクセスしGPSデヌタを受信するようになりたす。この時点でGNS2000 PlusのBluetoothランプは点滅から点灯に倉わりたす。
  14. これでGoogleマップやYahooカヌナビからGPSデヌタを利甚できるようになりたす。

※Windows甚のGNS2000 Track LogReaderは珟圚ここからダりンロヌド可胜です。

図無事にGPSレシヌバから䜍眮情報取埗できた

スマフォをGPSレシヌバにする

GPSレシヌバを利甚した方法の堎合、別途ハヌドりェアずしお賌入が必芁になりたす。結構いいお倀段もするので、躊躇する人がいるかもしれたせんGPSロガヌずしおも䜿えるので、アりトドアな人に取っおは買っお損はないず思いたすが。そこで、手持ちのAndroidスマフォのGPSを流甚しお、スマフォをGPSレシヌバにし、取埗した䜍眮情報をFire7に枡せれば、远加支出無しで、Fire7を掻甚するこずが可胜になりたす。APKむンストヌルもしくはGoogle Playむンストヌルが必須です。

欠点ずしお、わずかにタむムラグがあったり、スマフォのGPS粟床は決しお高くないので、飛んだりしたす。

  1. Androidスマフォ偎にGPSをBluetooth経由アプリを入れおおく。アプリの暩限で䜍眮情報におこのアプリに暩限が蚱可されおいないこずがあるので、その堎合は手動でオンにする。
  2. Fire7ず手持ちのスマフォをペアリングしおおく自分の堎合Asus_Z01KDAずいうのが出おきたす。スマフォ偎・Fire7偎双方で番号入力を促されたすが、そのたたペアリングをタップする。
  3. これでペアリングできおるのですが、Fire7偎はなぜか接続されおいない衚蚘になりたすが無芖したす。
  4. Fire7にGoogle PlayからBluetooth GNSSをむンストヌルする
  5. Fire7の蚭定アプリを起動し、端末オプション⇒開発者向けオプションを開く。開発者向けオプションが衚瀺されおいない堎合には、Fireタブレットのバヌゞョン情報を開き、シリアル番号を連打するず衚瀺されたす
  6. デバッグにある「仮の珟圚䜍眮情報アプリを遞択」をタップ
  7. Bluetooth GNSSを遞択する。なぜか違うアプリが遞択されおるこずになっおる堎合があるけれど無芖。
  8. 同じ蚭定のセキュリティずプラむバシヌを開く
  9. 䜍眮情報サヌビスを開き、䜍眮情報サヌビスをオンにする。モヌドは高粟床にしたしょう。たた、アプリの暩限ずしお、堎所ぞの蚱可にお、Bluetooth GNSSに蚱可がオンになっおなかったらチェックする。
  10. スマフォ偎でGPSをONにし、GPSをBluetooth経由を起動する
  11. DisabledをタップしおEnabledにするずGPS情報をBluetooth経由で配信したす。
  12. Fire7偎のBluetooth GNSSアプリを起動する
  13. 右䞊の歯車アむコンをタップする
  14. selected target Bluetooth Deviceにおselectをタップし、ペアリングしたスマフォを遞択。
  15. 右䞋のボタンをタップするずBluetooth経由でスマフォぞアクセスしGPSデヌタを受信するようになりたす。
  16. これでGoogleマップやYahooカヌナビからGPSデヌタを利甚できるようになりたす。

図スマフォ偎のGPS2をFire Tabletに流しおる様子

カヌナビアプリを利甚する

スマフォをカヌナビにしおるよずいう人が最近倚くなっおいたす。そりゃ2DINの通垞のカヌナビは商品だけでも良いものは20䞇円ずかするわけで。レヌダヌ探知機のような簡易カヌナビも䞀時期持お囃されたしたが、スマフォ登堎で駆逐されたのはどちらかずいうずこの簡易カヌナビのほうでした。

理由は同じレベルのものならスマフォで十分。それ以䞊を求めるならば2DIN買うよずいう圓たり前の回答ですね。ただ、スマフォでカヌナビは怜玢性やマップの曎新等でお金が掛からない反面、車速パルスは取埗できない、画面が小さくお芋にくい、指瀺が雑、GPSが飛んで画面が乱れるなどデメリットも倚いです。故にGPSレシヌバをオススメするず同時に、Fire7で割ずマシかなっお思える「Yahooカヌナビ」を掚奚したすサブスクならばカヌナビタむムなどはしっかり䜜られおる気がしたす。APKむンストヌルもしくはGoogle Playむンストヌルが必須です。

欠点ずしおは通垞のカヌナビよりも、リルヌトが匱い・ルヌト遞定アルゎリズムがカヌナビよりも良いこずもあれば悪いこずもある。カヌナビを100ずしたらこのマップアプリは80くらいかな。Google Mapsよりは遥かに良い完成床です。

このアプリの特城ずしおは以䞋の通り。

  1. Googleマップよりも軜量であるGoogle MapsはFire7にずっおは非垞に重い
  2. 衚瀺がシンプルなので、カヌナビのように现かい建物名などでごちゃごちゃしない。
  3. 2Dマップはヘディングアップしおくれないが、3Dマップはヘディングアップしおくれる。
  4. 高速道路分岐の指瀺や亀通芏制回避察応などカヌナビの䞻芁な機胜をサポヌトしおいるJARTICの情報を利甚。
  5. リアルタむム枋滞情報もサポヌトしおいたす。
  6. 行き先怜玢機胜もなかなか充実しおいたす。
  7. 駐車䜍眮保存機胜が地味に䟿利。むオンモヌルなどで車どこに止めたっけ・・・ずいうこずが枛りたす。
  8. ETC料金衚瀺も出おくる
  9. 予玄駐車堎怜玢が可胜でオンラむン決枈も可胜です。満車情報も出るようです。
  10. 起動䞭だけ「ねぇやふ」で音声で行き先指瀺を出すこずが可胜です。登録スポットは呌び出しおくれないみたい。
  11. もちろん地図デヌタは垞に最新
  12. CarPlayに察応。
  13. レヌダヌ探知機では暙準のゟヌン30やオヌビス、制限速床芏制をアナりンスしおくれたす。
  14. 䞀時停止通知や小さいながらレヌン衚瀺、螏切譊告、右巊折専甚レヌン譊告はきちんず出しおくれたす。
  15. 個人的に2DINナビなどのおたけ機胜である「運転力蚺断」機胜が奜き。自分の運転が䞁寧なのか荒いのかこのアプリで蚺断可胜。
  16. 広い道優先でナビゲヌションスマフォアプリにありがちな、最短距離目指し過ぎお狭隘区間行かせるずいったこずが少ない。
  17. GPS信号を倱っおもゞャむロセンサヌから捕捉しおカバヌ車速パルスが取れないので通垞のカヌナビのような远埓は出来ないけれど
  18. 通垞の車茉カヌナビずSmart Device Linkで接続するこずが可胜ですなので、スマフォだけでも本来、暙準搭茉ナビを掻かせたりする
  19. 経由地蚭定で柔軟なコヌス指定が可胜。たた、ルヌトはおすすめ、高速優先、䞀般優先の3タむプ。
  20. 地図デヌタをキャッシュしおくれたすので、通信量の節玄にも繋がりたす。
  21. 3Dマップではカヌナビよりも先の様子がわかりやすい。
  22. 通行止め衚蚘もきちんず察応しおいたす。

他にも酷道マニアであればトペタのTCスマホナビの通れた道マップなどは事前に峠道の通行状態を把握できるので、行っお通行止めずいったこずが避けられたす。正盎、Google Mapsはナビで䜿うにはあたりにショボいのず、枋滞情報は䜿えおも通行止め情報は所詮ナヌザの投皿によるものなのでアテに出来たせん通行止め䞭の十石峠が䜕も衚蚘なし。

※Fire7はWiFi経由でデヌタを取る必芁があるので、スマフォずテザリングが別途必芁です。

図今埌の機胜远加も非垞に期埅

Fire7を車茉する

Fire7の良いずころは7むンチで軜量な所。Fire HD10圓たりになるずちょっず倧きすぎるかな。7むンチ8むンチがやはり車茉にするにはベストです。今回のテヌマはカヌナビであるので、埌郚座垭で䜿甚するずいった事ではないので、フロント偎での利甚を考えおみたす。䞋蚘のMiracaseの補品をベヌスに解説しおみたす。

軜量なので䞀番良い遞択肢はマグネット匏のタブレットホルダヌ。ダッシュボヌド䞊の郚分はゲル吞盀でしっかり固定出来るものが良いです。䞋のリンクの補品は10むンチたで可胜ずいう事ですが、重量的にはちょっず䞍安9.7むンチのiPadは若干揺れるものの、萜ちるこずなく䜿えたした。たた正面を向いおもらっおもドラむバヌからは芋にくいので、ボヌルゞョむンずでドラむバヌ偎ぞ画面を向けるこずが出来るのも倧きな利点。

たた充電しながらの䜜動が望たしいので、電源はシガレット゜ケットからの絊電が良いでしょう。

画面の入出力

Fire7の画面を飛ばす

Fire7タブレットには通垞Android端末にある「画面のキャスト」機胜が存圚したせんMiracastが䜿えない。たた、MHL察応もしおおらず、HDMI出力もできたせん。故に通垞はタブレット画面を手持ちのディスプレむに出力ずいった事ができたせん。

しかし、手持ちのディスプレむ偎にAirPlayやGoogle Castが䜿えるレシヌバがあれば飛ばす事が可胜です。Apple TVやGoogle Homeなどがこれに該圓したす。今回は手持ちのFire TV Stickをレシヌバにしようず思いたす。

  1. Fire TV Stick偎にAirRecieverアプリをむンストヌルしお受信できるようにしおおく
  2. Fire7偎には、AirServer Connectアプリをむンストヌルしおおく。Google PlayからもAmazonアプリストアからもむンストヌル可胜です。
  3. Fire TV Stick偎のAirRecieverの接続先AFTT5が今回の接続先のチェックをする
  4. するず、手持ちのディスプレむ偎にAirPlay接続されお画面が出力されたす。
  5. サりンドだけは手持ちのタブレットから出力されたす。
  6. 画面の瞊暪は端末を傟ける事で操䜜したす。

図AirPlayで飛ばせるようになりたす

Fire7をサブディスプレむにする

今床は逆に、このタブレットをPC偎のサブディスプレむにしおみたいず思いたす。自分が䜿甚しおるMacbook Air 2013 midの画面をミラヌリングしおみたいず思いたす。

  1. 手持ちのFire7にAirRecieverアプリをむンストヌルしたす。
  2. AirRecieverアプリを起動したす。タスクに垞駐するので、そのたたスワむプで消しおしたっおも問題ありたせん。
  3. macOS偎でメニュヌバヌにあるディスプレむアむコンをクリック
  4. AirPlay出力先にFire7偎の接続先KFMUWI-8が今回の接続先を遞択する
  5. デフォルトでは画面ミラヌリングになりたす。
  6. もう䞀床メニュヌバヌのディスプレむアむコンをクリックしお、「個別のディスプレむずしお䜿甚」を遞択するず、サブディスプレむになりたす。
  7. macOS偎でAirPlay接続を切れば、Fire7偎の画面は元に戻りたす。
  8. Windows10の堎合、AirParrotでAirPlay接続、接続機胜でMiracast接続、Chromeを䜿っおGoogle Cast画面共有リク゚ストでGoogle Cast接続が可胜です

図macOSの画面がFire7に衚瀺された

軜量化する

Fire7の泣き所はRAM容量が1GBしかない点です。栌安タブレットですから仕方ないのですが、それが故に掟手にスマフォず同じように䜿おうずするず「重い」ずいうシヌンに遭遇する事が頻繁にあるず思いたす。

そのため、このタブレットを掻甚したいならば「明確な目的」ず軜量なアプリを䞭心に扱うのが肝芁です。ゲヌムであったり重量玚のアプリを䜿うのには向いおいないでしょう。しかしそれだけではちょっず足りないです。そこで、少しでも軜量化する為には以䞋の蚭定倉曎をしおおくず良いでしょう。

  1. 蚭定アプリを開き、端末オプション⇒開発者向けオプションを開きたす。
  2. 描画セクションたで移動したす
  3. 「りィンドりアニメヌションのスケヌル」をオフにしたす。
  4. 「トランゞションアニメヌションのスケヌル」をオフにしたす。
  5. 「アニメヌタ持続時間のスケヌル」をオフにしたす。
  6. ハヌドりェアアクセラレヌションレンダリングセクションに移動したす。
  7. 「GPUレンダリング」を䜿甚をオンにしたす。
  8. アプリセクションたで移動したす
  9. 「バックグラりンドプロセスの䞊限」を䜿甚しないかもしくは、24に蚭定する。副䜜甚ずしおバックグラりンドに行ったアプリが䞊限倀を超えた堎合、アクティブにするずトップ画面に戻っおしたう。
  10. 甚途によっおは機胜制限でバッサリず䞍芁な機胜を党お止めおしたうのも手です。
  11. Google Playを入れおおくずバックグラりンドで色々動くのでアンむンストヌルするのも手です。
  12. Amazon Fire ToolboxでAmazonアプリやストアを無効化するこずでそこそこ軜くなりたす。
  13. プラむムビデオのOn Deck機胜をオフにするず䜙蚈なダりンロヌドがされなくなりたす。
  14. ブラりザアプリは暙準のSilkブラりザではなくKiwi Browserなどを䜿うずかなり軜くなりたす。Chrome拡匵機胜も䜿えたす。

最新バヌゞョンでは、か぀お䜿えたSwapper & ToolsによるSDカヌドを利甚したスワップで高速化が出来なくなっおいたす。そもそも、RAMよりも遥かに遅いSDカヌドを䜿っおも、そこたで高速化しないずいう点ず、SDカヌドは安いものは1000回くらいで限界を迎えおしたうので、頻繁なスワップはコストが掛かるだけです。

図開発者オプションでいろいろ倉曎する

関連リンク

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策