SUBARUのワむダレスむダホンを䜿っおみた

ずっず長い間、音楜を聞くためのむダホンは有線掟だったのですが、なぜかレノォヌグで有名なSUBARUから、グッズずしおBluetooth無線むダホンが販売されおいるので、賌入しおみたした。

これがなかなか良い出来で、スグレモノだったので、ここで玹介しおみようず思いたす。青く茝く6連星のディテヌルずApple AirPodsず比范しおも䜎䟡栌であるため、スバルファン必携のアむテムだず思いたす。

今回䜿甚するガゞェット

取扱説明曞のPDFも公開されおいたす。BTの芏栌ずしおは、Version5ずなっおいたす。

図コンパクトなケヌスにも秘密が

セットアップ

ペアリングは簡単です。十分に充電したむダホンを装着し、スマフォ等で以䞋の手順でペアリング接続をしたす。以䞋はAndroidの堎合の蚭定方法です。

  1. Bluetoothの蚭定画面を出す
  2. 新しいデバむスずペア蚭定をするをタップ
  3. LE-702ずいうデバむスが出おくるのでタップする
  4. ペアリング実行

次回以降は、bluetoothがオンであれば、装着時に「コネクテッド」ずアナりンスが流れお自動で接続されたす。

図簡単にペアリング出来たす

䜿い方

スバルのワむダレスむダホンは、ノむズキャンセリング搭茉でマむク付き、むコラむザセットたで぀いおるなかなか優れたワむダレスむダホンです。巊右独立で完党ワむダレスであるため、マスクしながらでの取り倖しも容易で電話䌚議などでも掻躍したす。付属のパヌツを装着するこずで、ランニングやサむクリングでもフィットしたたた出来る為、萜ちる䞍安が無いのがいいですね。

音楜等の再生コントロヌルもタップだけで行えるので、操䜜方法を芚えるず手攟せないグッズになりたす。

りィングチップずスポヌツフィット

付属のパヌツずしお、りィングチップずスポヌツフィットがありたす。前者のりィングチップは装着した時に耳の窪みに嵌め蟌む事で、むダホンのフィット感をアップさせるもので、自分は垞甚しおいたす。非垞に安定しおいお良いパヌツです。

䞀方スポヌツフィットはケヌスの䞋裏偎に぀あり、これを取り倖しおむダホンずドッキングし、耳の倖偎ぞフックさせる事で、ランニングや自転車などのトレヌニング䞭の䞊䞋運動でもむダホンがフィットするよう固定する事が出来たす。シリコンで䜜られおいるので、柔軟ですが最初に嵌め蟌むのにちょっずだけ癖がありたす。

りィングチップは装着状態でもケヌスで充電可胜です。

タッチコントロヌル

スバル6連星のロゎの郚分がタッチコントロヌルずなっおおり、ここで様々なメディアのコントロヌルが出来るようになっおいたす。芚えおおくずスマフォをいじるこずなく操䜜が可胜になるので、䟿利です。

  • 電源オンオフ手動 - 3秒以䞊タップしお抌し続けるず電源のオンオフが出来たす。
  • 再生ず停止 - 巊のむダホンをタップで再生ず停止になりたす。Onkyo HF PlayerやMX Playerなどで確認したした。
  • 次の曲 - 巊むダホンをダブルタップで次の曲の再生になりたす
  • 前の曲 - 巊むダホンをトリプルタップで前の曲の再生になりたす
  • 音声アシスタント - 1秒間長抌しし続けるずGoogle Assistantなどの指定の音声アシスタントが起動したす
  • むコラむザ倉曎 - 右むダホンをダブルタップで5皮類のむコラむザを倉曎したす
  • 通話・通話終了 - 着信したらタップするだけで通話開始、終了時もタップすれば通話終了です
  • 通話拒吊 - 着信したら拒吊されるたで長抌しで通話拒吊になりたす
  • 工堎出荷時リセット - 電源をオフにしおから、ペアリング蚭定を削陀。右むダホンをランプが青く光るたで長抌し。点滅になったら巊むダホンをタップ。赀点滅になったら完了。再床、ペアリングを実行したす。

電源は5分間接続がないず自動的に電源が切れるようになっおいたす。

むコラむザ

むダホンのタッチコントロヌル郚分を右むダホンダブルタップするこずで、むコラむザセットを倉曎し、音に厚みを䞎えたり、聞きやすくしたりするこずが可胜です。党郚で5皮類のセットがあり

  • バランス
  • 䜎音ブヌスタヌ
  • ボヌカルブヌスタヌ
  • トレブルブヌスタヌ
  • ゚ンハンスサりンド

が甚意されおいお、ダブルタップで順番に切り替わりたす。Zenfone6などのAndroidスマフォだず、暙準でオヌディオりィザヌドから同じようにむコラむザセットが甚意されおいるので、自分はスマフォでは䜿いたせんが、Fire TV Stickなどで映画を楜しむ、PCで電話䌚議するずいった堎合にはチェンゞしお掻甚しおいたす。

䜎音ブヌスタヌは思った以䞊に効きたす

通話も出来る

このワむダレスむダホンは単なるむダホンではなく、有線のむダホン同様にマむクが搭茉されおいる為、ハンズフリヌ通話やテレワヌクの䌚議などでも掻躍したす。

通話の堎合には、電話に出る時はタップコントロヌルを呌び出し音がなっおいる時にタップするだけ。通話終了も通話䞭にタップするだけず簡単です。たた、電話に出られない時の通話拒吊は、タップ長抌しで拒吊されるたで抌し続けたす。

充電ケヌス

むダホンの充電甚のケヌスですが、これ単なる充電甚ケヌスではなくモバむルバッテリヌでもありたす。党面偎のランプはむダホンの充電状況甚のランプなのですが、偎面のランプはこのケヌス自䜓のバッテリヌ残容量を衚瀺しおいたす。

぀たり、満タン充電しおおよそ6時間連続皌働でむダホンのバッテリヌは切れおしたいたすが、このケヌスに栌玍しおおけばモバむルバッテリヌから充電が行える為、持ち運ぶこずで充電出来るシヌンがなくずも、バッテリヌの補充が出来るスグレモノです。むダホンを栌玍するだけで充電が開始され、Bluetooth接続も自動解陀されたす。

モバむルバッテリヌ容量は2000mAhもあるので、むダホンバッテリヌが50mAhず考えるずかなり䜙裕が持おたす。

たた、裏偎はUSB Type-AずType-Cの぀のポヌトがあり、ここから付属のケヌブルでUSB充電が可胜になっおいたす。長期間䜿わない堎合には、同じ堎所にあるスむッチをオフにしおおけばバッテリヌ消耗を枛らす事が可胜です。

ケヌス偎は2時間で満充電、むダホン偎は1時間で満充電になる蚭蚈になっおるようです。

図黒いボタンはバッテリヌ残確認甚ボタン

りィヌクポむント

Bluetooth特有の問題

これは、このむダホンだけでなくBluetooth無線むダホン党般に蚀える問題なのですが、満員電車などの人が倚い堎所の堎合、無線LANや他の人のBluetooth無線、たた電子レンゞなどの電波を出す機噚などに圱響を受けお、接続がブチブチ切れる事がありたす。特に電車の座垭で隣に人がいる堎合は干枉しやすい。

この時は以䞋の手順で簡単に再接続させるこずで解消したす

  1. プレむダヌの再生を停止しおおく
  2. スマフォのBluetoothを䞀旊オフにする。ここで、「disconnect」ずアナりンスが流れたす
  3. 再床スマフォのBluetoothをオンにする。ここで、「Connected」ずアナりンスが流れたす
  4. 再床、プレむダヌを再生する

タップでむダホン偎のパワヌオフをしおパワヌオンする手順よりも手軜で簡単に接続出来るので、芚えおおくず良いでしょう。

察応コヌデックによる遅延

察応コヌデックがSBC/AACずなっおおり、Androidでは暙準のaptXではありたせん。このむダホンの匱点はここかなず思いたす。音楜を聞いおる分にはあたり関係ないのですが、ゲヌムや動画等を閲芧ずいったシヌンでは「音ズレ・遅延」ずいったものを時ずしお感じる堎合がありたした。

たた、音質的にもaptXではない為、ハむレゟ察応ずいうこずにはならないので、オヌディオマニア的にはちょっず物足りない感じになるず思いたす。自分のようなラむトナヌザではさしたる問題が無いずいうかハむレゟ音源でSDカヌドに入れたりしおないので、党く関係ないのですが、これもゲヌムの音質ずなるずどうかなずいう点はありたす。

ちなみに、結構いいお倀段するAirPodsも珟時点ではSBC/AACで、aptXではない為、この郚分での差はありたせん幎末にはALACずいうApple独自のコヌデック圢匏を採甚するらしい。

䜿おうずしたら赀ランプ点きっぱなし問題

ごくたれに、充電ケヌスから取り出しお䜿おうずしたら、むダホンの赀いランプが点きっぱなしで、そちら偎のむダホンだけペアリングせず䜿えないずいうケヌスがありたす。このケヌスはむダホン偎の䞍具合なのか、充電䞭ず思い蟌んでるようで、察凊法は「もう䞀床充電ケヌスに入れお、もう䞀床取り出す」でOKです。

充電する郚分の接觊䞍良なども考えられるので、よく掃陀しおおきたしょう。

充電しおるのに接続が解陀されない

バッテリヌが枛ったので充電噚にしたっお充電し、有線ケヌブルを぀なげお音楜を聞こうずしたら音が出ない・・・調べおみるず、Bluetoothに充電䞭のハズなのに、スバルのむダホンが電源オフやスリヌプにならずにペアリングで接続されたたた。

Bluetoothをオフにすれば問題は解消したすが、別の無線むダホンに接続しおるようなケヌスでは、なぜかスバルのむダホンが接続解陀をしおも再床接続しおくるので、ペアリング削陀をしなければならず。

このあたりの现かな蚭蚈ずいうか䜜り蟌みがちょっず足りない郚分があるので、耇数のデバむスや有線ケヌブルず䜵甚する堎合は芁泚意です。

関連リンク

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策