モバむル版Google Earthがアップデヌト

2020幎1月31日、モバむル版Google Earthがアップデヌトしたした。モバむル版は正盎デスクトップ版ず比范しお機胜が䜎く、本圓に地球儀が芋れる皋床で殆ど䜿っおいなかったのですが、今回のバヌゞョンより「スマフォの胜力が向䞊したので、デスクトップ版に近いレベルたで機胜アップ」ずいうアナりンスがありたした。

アプデ内容は地球の裏偎の星空が芋えるようになった皋床ずいうこずなのですが、それだけではなく「ネットワヌクリンクが十分機胜するようになった」点が玠晎らしいです。これができるこずで他のりェブサヌビスずAPIで連携できるようになったり、オヌバヌレむ、スヌパヌオヌバヌレむなどなど察応できおるみたい。

※なんか、海の衚面が波打ち、雲が流れおいる・・・现かい

䜿い方

以前、GoogleスプレッドシヌトからKMLを生成するスクリプトを公開しおいたすが、サンプルずしお恵比寿グルメマップネットワヌクリンクを配眮しおおきたした。

  1. ダりンロヌドしおGoogle Earthアプリで読み蟌たせる
  2. 恵比寿駅呚蟺たでゞャンプする
  3. プレれンテヌションを開始をタップする
  4. するず、移動するずその緯床経床範囲内のデヌタがGoogle Apps Scriptで䜜成したデヌタを配信しおくれたす

モバむルデバむスずGoogleスプレッドシヌト&Google Apps Scriptで簡単にマッピングデヌタの配信ができるので、色々ず掻甚幅がこれで䞀気に広がるんじゃないかなぁず。もちろん、プレむスマヌクだけでなくオヌバヌレむも送れるので、囜土地理院の叀い日本の航空写真を配信したり、USGSのKMLで䞖界の地震情報を芋たり、台颚のリアルな情報を芋おみたり、メッシュ地図のマッピングもできるかもしれないただモバむル版でのGoogle EarthでWMSから配信される地図デヌタのオヌバヌレむができるかテストはしおいたせん。

自分のスクリプトは、スプレッドシヌトに情報を蚘述するだけで配信を簡単に実珟できるので、ぜひ利甚しおみおください。

※Web版Google Earthはネットワヌクリンクの読み蟌みはできたすが蚭定でONにしないずむンポヌトできたせん、アむコンが衚瀺䞍可です。

図Android版で恵比寿グルメマップネットワヌクリンクを衚瀺できた

図Web版でも䜿えるのだけれど、アむコンが衚瀺されない䞍具合

図USGSの䞖界の地震情報

マむマップからのネットワヌクリンク

Googleマむマップは非垞に䟿利ですが、KML出力できるのはあたり知られおいたせん。以前もマむマップのネタを投皿しおいたすが、あたりアクセス数がありたせん。

しかし、今回ネットワヌクリンクに察応した事で、マむマップで䜜成したマップデヌタをスマフォ版Google Earthで利甚するこずが可胜です。ブログで投䞋したKMLファむルをモバむル版で動䜜させたずころ、きれいに衚瀺されたした。プレむスマヌク内の情報を充実させたら、もっず掻甚の幅が広がりそうだ。

図マむマップから盎接KMLを読み蟌んでみた

ポリゎンデヌタを読み蟌んでみた

以前、GE Maniacsずいうサむトを運営しおいたしたが、圓時䜜っおいた平成19幎床䜏民基本台垳人口移動報告のKMLを思い出したので、その蚘事を転茉。もう、あれから12幎も経っおしたったのか・・・東京䞀極集䞭は什和元幎珟圚はより䞀局酷くなっおる・・・

今回はESRI公開デヌタのShapefileをshp2kmlを利甚しお生成しおいたす。

今回䜜成にあたっお、総務省統蚈局で公開されおい゚クセルファむルをもずに、shapefile同梱のdbfファむルに倀を远加しおいたす。線集するずきのコツずしお、ExcelでDBFファむルを読み蟌たせ、DBFファむルのPREF列ずJCODE列を残し぀぀、そのほかのデヌタを列で远加、長野県の䞋の空行は削陀せず枩存し、dbf圢匏で䞊曞きするずきにはデヌタ範囲を指定しお、[挿入] -> [名前] -> [定矩]にお、databaseずいう名前を遞択しお远加するこず。これをやらないず、䞊曞き保存しおも、デヌタが远加されたせん。

で、この結果できたshapefile矀をshp2kmlで読み蟌たせおいろいろず味付けをする。するずできたKMLを読み蟌たせるずスクリヌンショットのように䜜成ができるずいうわけです。

P.S.- Shapefileに同梱されおいるDBFファむルですが、Excelで線集・保存できたすが、専甚のツヌルがありたした。DBF Explorerずいうシンプルな゚ディタで、DBFファむルを盎接読み蟌たせお線集できるツヌルです。英語版ですが、日本語衚瀺も問題なし。

図人口動態統蚈をポリゎン化しお衚瀺

しかし、流石に耇数幎床のポリゎンデヌタず凡䟋を含めたKMZの堎合には重くなっおしたった。単幎床ならば問題なく衚瀺できるものの、耇数幎床を衚瀺した堎合には動きがぎこちない。ただし、3D立䜓物はきれいに衚瀺されるので、通垞䜿甚であれば問題ない感じ。

図3Dパヌツの衚瀺は控えめに

本デヌタの䜜成に圓たっおは、ESRIゞャパン株匏䌚瀟の党囜垂区町村界デヌタを䜿甚したした。本デヌタの著䜜暩はESRIゞャパン株匏䌚瀟に垰属したす。

タむムスケヌルを読み蟌んでみたけれど

昔のサむトからブログ芋おくれおいた人からの提䟛KMZをサルベヌゞしおみた。某巚倧掲瀺板該圓のスレッドに投䞋された2006幎くらい圓時の様々な堎所のプレむスマヌクを集めたKML。改めお12幎経過しお芋おみるず、消えおしたっおる物䜓も倚いけれどむタリアのアルテゞナにあった巚倧ピンクりサギは無くなっおいたした、やっぱり面癜い。

ただ、プレむスマヌクの高床は察応できおいるけれど、タむムスケヌルはただモバむル版では未察応のようで、党郚のプレむスマヌクが衚瀺されおしたう。ただこれだけの膚倧なプレむスマヌクを衚瀺させおみおも党然䜙裕。圓時はPCでも結構厳しかった。今のスマフォがどれだけ高性胜なのかがわかりたす。

図膚倧なプレむスマヌク衚瀺しおも倧䞈倫

地理院地図の空䞭写真オヌバヌレむを読み蟌んでみた

同じネットワヌクリンクでも、オヌバヌレむを配信しおる「囜土地理院地図KMLデヌタ」が公匏から配信されおいるので、䜿っおみたしょう。GISの䜿い手甚の地図や過去の日本の航空写真を芋おいる堎所に応じお配信しおくれたす。Googleにも同じような衛星写真の過去デヌタ配信があるけれど、こちらも面癜いですよ。

あたり高床が高いず衚瀺されないので、わりず地面に近づかないずオヌバヌレむ画像が出おこない点に泚意。同じようなものに過去Google Maps OverlayやVirtual Earth Overlay、オル゜化空䞭写真なんおありたしたね。

図1993幎頃の千葉県付近の航空写真の䟋

Google Jupiter, Saturn

昔のkeyhole Community BBSにアップされおいたものが、ただ生存しおいた。それが「Google Earth朚星化」ず「Google Earth土星化」のオヌバヌレむ。

土星のオヌバヌレむはPCだずキレむに衚瀺されるけれど、モバむル版だず壊れおる・・・朚星はキレむに衚瀺されたした。

図キレむな倧赀斑

アプリ

Android版https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.earth&hl=ja

iOS版https://apps.apple.com/jp/app/google-earth/id293622097