GASで作った直リンクからダウンロードできない問題解決!!

6月頃から発生していた、Chrome Version 83にアプデをすると、Google Apps ScriptのHTML Serviceで作ったウェブページなどから、Google Driveのファイルへのリンク(または、PDFファイル生成の直リンク)をクリックしても、iframeにsandbox=allow-downloadsが付いていないが為にダウンロードできない現象

これが、本日確認した所解消しました。元のエントリーは以下のページ。該当のIssue Trackerのページはこちら

Chrome 83でGASで作った直リンクからダウンロードできない

実際に対象のiframeの部分をChrome Developer toolで検証してみた所、きちんとiframeのsandboxにallow-downloadsが追加されています。

これによって、Chrome83へのアプデを止めていた企業などでは、Chrome84がすでにリリースされているので、アプデを実行しても問題なくできるのではないかと思います。自分のほうでは、ビルド84.0.4147.105で確認済みです。

図:ようやく治りました。