Query関数其の壱に数値文字混在時の処置を追加

Googleスプレッドシート特有の関数の中で、とても関数とは思えないほどに多機能で、活用幅が拾い関数に「Query関数」ですが、日々新しい使い方や対処法が生まれています。

そんな中の1つに「1つの列の中に数値と文字列が混在している時に、Query関数で値を引っ張る場合、答えが空でエラーになる」現象があります。これ厳密に言えばバグではないのですが、列の中で数値のレコードが多いとその列の書式設定が自動的に数値型になり、文字列が多い場合には文字列型になってしまいます。

其のため、関数で引っ張るときに数値が多い列で、文字列としてWHERE条件をつけて引っ張ると「そんなデータはない!!」と言われ、エラーになります(N/A表示になるのでデータが無いというのが正しい表現)。

この問題の対処法はいくつかありますが、予め列全体を文字列型にしておくか?関数で引っ張る時に関数(TO_TEXT関数)で範囲を文字列にしてから取得し、Query関数で処理すると引っ張れるようになります。色々注意点があるので、記事を参照してみてください。

図:文字と数値はなるべく混在しないようにしなければ