最近の車の装備はようやっと、世の中のIT基準についてこられるようになったのか、カーナビにもHDMIポートが標準で付くようになったり、USBポートが標準で装備されるようになったりしてきています。

しかし、まだまだカーナビは組み込み機器という性格が強く、ユーザがこれくらい出来ないの?というものが結構出来ていなかったりする。そんなユーザの要望を埋めてくれるのがFire TV Stick。これをカーナビに接続する事で、車内でできる事、スマフォ連携で楽しめる事が格段に広がる。しかもそれが5000円程度で実現できちゃうのだから、買わない手はないです。

Fire TV Stickが小さなPCみたいなものなので、Bluetoothは使えるし、リモコンでAlexaも対応している、アプリはAPKで入れて上げれば、あんなことやこんな事も車内でできる。トリッキーかもしれないけれど、ELM327のOBDIIスキャンツールのデータ受信先をスマフォじゃなくFire TV Stickにすれば、OBDIIのスキャンデータを元に、Torqueなどのアプリを使ってメーター表示できるかもしれない・・・

色々と夢が広がると思います。

Fire TV Stickは一本あると何かと役に立つ

共有してみる: