Google Apps ScriptとVBAで業務改善

💁G Suite新規加入用の初年度20%オフのプロモコード配布してます。

新着情報

G Suite加入用プロモコード

G Suiteには、ノーマルなGoogleアカウントにはないメリットがたくさんあります。自分も個人ですが、G Suite Businessアカウントで普段は運用を行っています。もちろん、通常の企業ユースであるならば、全て …

Google DriveでMicrosoft Officeファイルを直接編集可能になりました

Google Cloud Next 2019にて発表されていた「Googleドキュメントのアプリケーションで、Microsoft Officeのファイルを直接編集・保存する機能」がロールアウトされました。公式ドキュメント …

Googleスプレッドシートに新機能追加@2019.5.8

Googleスプレッドシートに3つの新機能が追加されました。なぜか重複データ削除だけ見当たらなかったですが、昨日登場してるのを確認しました。実際にこれらの新機能を使ってみました。 追加された新機能は以下の3つ 重複したデ …

新Google Sitesにカルーセルスライダーが追加

今年のGoogle Sitesのロードマップの1つである「カルーセルスライダー」が、2019年5月7日から配信されており、自分が利用してるG Suiteでも使えるようになったのを確認しました。 挿入は、右のサイドバーの画 …

Excel上級編講座を公開しました

Excelは非常に便利な半面、ランクが上にいくにつれて、挫折する人やまた、必要十分だから必要ないと言って勉強しなくなる人が非常に多いです。Accessに至っては開始1週間で挫折して戻ってこない人も・・・ しかし、上級テク …

記事

Google Apps Scriptで複数データを送信出来るフォームを作る

Google Formは基本的に複数のデータを送信することは出来ません。ですので、例えば、旅行申込書というフォームを作ったとしても、送れるデータは1名分(1レコード)のみです。擬似的に複数の人間分テキストボックスを用意す …

Electronでタスクトレイ常駐のアプリを作る

大企業やその子会社などに入ってしまうと、IT周りは世間の二周半遅れのシステムを使わされるだけでなく、「あれは駄目」「これはするな」という時代遅れの制限が山程あります。結果的にシャドーITを推進して別のセキュリティホールを …

新しいGoogle Formに時限設定を施す

G Suiteのアドオンのほとんどは英語版のみで、日本語向けにリリースされているアドオンは殆ど見かけないのが残念なところ。アドオンの審査や申請が面倒であるのと、アドオンのような追加機能を作る、作り手も少ないという特性かも …

AirServerとスマフォでPCにミラーリング

今はFireTV StickやChromecastなどの優秀なガジェットがあるため、利用頻度は落ちてはいますが、スマフォの映像をPCにミラーリングして使うという手法で、よりスマフォを便利に使う為の手段があります。それがミ …

Google Apps ScriptでPhotos Library APIを触ってみる

2018年5月にこれまでGoogleが公開していたPicasa Web Albumが終了し、Google Photosに移行しました。これに伴いAPIも変更され、Google Photos Library APIに変更さ …

PAGETOP
Copyright © officeの杜 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.