昨日から、Google Apps ScriptのHTML Serviceで作成されたウェブアプリケーションに於いて、「Googleアカウントにログインしていない場合表示されない」という不具合が発生しております。企業内の場合気が付きにくいかもしれませんが、GASのWebアプリは作成者の代理権限にてアカウントなしでも匿名で実行できる設定があるのですが、この設定で外部に公開していると下記のようなエラー画面が出てアクセスが出来ません。

※2020/7/9現在、このトラブルは解消したようです

概要

図:プログラム側の問題じゃない

現在わかってる対処法は、「Googleアカウントにログインしておく」事。これだけなのですが、せっかくアカウント無しでの設定で公開してるものであるにも関わらず。。。もしかしたら、前回問題が起きていたChrome83でGASアプリからファイルがダウンロード出来ない現象についてなにかやってる可能性はありますが、現在は詳細はわかっていません。ログインした状態だと問題なく表示されます。

ただし、この問題はHTML Serviceのウェブアプリだけで発生しており、Content Serviceを使ったJSON形式で返すケースでは問題が発生していないようです。また、ES5とV8どちらの場合でも発生していることが確認されています。

図:ログイン状態だと正しく表示される

関連リンク

共有してみる: