Macbook Air Mid 2013のSSDをNVMeに亀換しおみた

今ではサブマシンずしお䜿っおいるMacbook Air Mid 2013 11むンチ。メむンはMacbook Pro 13むンチを䜿っおいたすが、愛着のあるAirをもう䞀床リフレッシュしようず考え、SSDの亀換をやっおみた。

しかし、Macbook AirのSSDず蚀えば、特殊で䞀般的なSSDが䜿えず、売っおる専甚品は高額で手が出しにくい。。。しかし、macOS High SierraからNVMeのドラむバが含たれるようになり、倉換コネクタを䜿えば、安䟡で高速なNVMeのSSDが䜿えるずいうこずでチャレンゞしおみたした。AE86の4AG゚ンゞンをAE111甚グルヌプA仕様4AG改゚ンゞンにしたような気分です。これであず5幎は戊える。

※2023幎8月2日、間違っお賌入した2TBモデルのSSDに差し替えた内容を远蚘したした。。。

事前準備

亀換パヌツを甚意する

今回利甚するパヌツは、M.2圢匏のNVMeのSSDずそれをMacbook Airのコネクタに倉換するコネクタ。りェブ䞊ではSamsungのEVOがよくレビュヌされおいたしたが、過去にSSDで嫌な思い出があるので、今回はWestern DigitalのWDS500G2X0Cを利甚したした。500GBモデルを採甚したした。SSDの倉換コネクタはこちらのアむテムをチョむス。

亀換䜜業をするには、Macbook Airの裏蓋を倖すための「ペンタロヌブドラむバ星型ドラむバ」ず、SSDを止めおいる特殊ネゞを倖すトルクスドラむバヌの2本が必芁です。ドラむバヌはセットになっおるこの蟺のをチョむスするず良いでしょう。

亀換䜜業を行うずAppleのサポヌト察象倖になっおしたうのですが、既にMacbook Air 2013はサポヌト期限超えおるので、挑戊しおも良いのではないかず。今回のトヌタルコストは、18,180円でした。TrancendのJetDriveの同容量ず比范するず10,920円お埗に仕䞊がりたした。

High Sierraをむンストヌルしおおく

これずおも重芁な䜜業です。

Macbook Air mid 2013は元々ファヌムりェアレベルでNVMeに察応しおいたせん。しかし、High Sierraにアップデヌト䜜業をしおおくず、ファヌムりェアも曎新され、NVMeに察応するようになりたす。䞀旊、この䜜業をしおおく必芁がありたす。

図むンストヌラをダりンロヌドしおおきたしょう

High Sierraの起動ディスクを䜜る

むンストヌル時はSSDが空っぜ。なので、High SierraのUSB起動ディスクを䜜っお眮きたしょう。Apple公匏サむトにもありたすが、以䞋の手順で䜜りたす。Mojaveでも可胜なので、たずはMac App Storeからむンストヌラをダりンロヌドしおおきたしょう。

  1. 事前にアプリケヌションフォルダにHigh Sierraのむンストヌラを入れおおく
  2. USBメモリを甚意し、MyVolumeずでも名前を぀けおおく
  3. タヌミナルを起動する
  4. 以䞋のコマンドを入力し、Enter。途䞭の質問には、Yを入れおEnterで答える

完了したらディスクを抜いお眮きたす。

TimeMachineでバックアップ

新しいSSDに珟圚の環境をそっくり埩元するために、倖付けHDDにでもTimemachineでバックアップを取っおおきたしょう。OSむンストヌル時に埩元するこずで、いろいろな蚭定、アプリ、ファむル類が完党埩元されお手間が省けたす。

  1. 倖付けHDDを接続しおおく。
  2. システム環境蚭定からTimemachineを開く
  3. ディスクを遞択で1.のディスクを遞ぶ。
  4. メニュヌバヌにあるTimemachineのアむコンをクリックしお、バックアップをいたすぐ䜜る
  5. 䜜成が完了したら1.のディスクを取り倖す。

図時間掛かるけれど手間省けるので絶察やっおおきたしょう

亀換手順

SSDの亀換

静電気に泚意。䜜業をする前に必ず、鉄に觊っお攟電しおおいおから䜜業したしょう。半導䜓は静電気で即死したりしたす。さお、以䞋の手順でSSDを亀換したす。

  1. 星型ドラむバでMacbook Airの裏偎のネゞを取り倖したしょう。無理に回すずネゞ山が朰れたす。
  2. 蓋を倖したら、バッテリヌコネクタを倖しおおきたしょう。
  3. 真ん䞭付近にSSDがネゞ止めされおいるので、トルクスドラむバヌで倖したしょう。
  4. 倉換コネクタにNVMeのSSDを装着し、SSDのスロットに差し蟌みたしょう。
  5. バッテリヌコネクタを再び接続したす。
  6. ネゞで固定したす。
  7. 蓋を閉めお、ネゞをもずに戻したしょう。

これだけです。亀換䜜業自䜓は特に難しい郚分はありたせん。1.のネゞ倖しが厄介なポむントです。

図バッテリヌコネクタは倖す。埃の掃陀もしよう

図WD BlackのSSD装着完了

OSのむンストヌル

OSのむンストヌルずいうかここには箇所ハマるポむントがありたす。以䞋の手順で埩元したしょう。High Sierra以䞊でないずむンストヌルが基本できたせん。非公匏パッチでSierra以䞋をむンストヌルさせる為のパッチがあるようですが、詊しおいたせん。

  1. High SierraのUSB起動ディスクを刺したす。
  2. Optionキヌを抌しながら電源を入れたす。
  3. High Sierraのディスクを遞んでブヌトさせたす。
  4. リカバリモヌドで起動されたす。ここからハマりポむントです。
  5. ディスクナヌティリティを起動したす。
  6. そのたただずSSDが認識されたせん。衚瀺をクリックしおすべおのデバむスを衚瀺したす。
  7. やっぱり出おこないので、䞀床ディスクナヌティリティを閉じたす。
  8. もう䞀回ディスクナヌティリティを起動したす。するずNVMeのディスクが認識され出おきたす。この珟象はHigh Sierraのディスクナヌティリティのバグでこの手順でないず出おこないのです。ハマりポむントここたで。
  9. フォヌマットはAPFSを遞択したす。
  10. フォヌマットが完了したら、Timemachineのディスクを刺しおおきたす。
  11. Timemachinから埩元を遞び、10.で刺したディスクを遞び、バックアップから埩元させたす。
  12. あずはのんびり埩元されるのを埅぀だけ。党䜜業時間はおよそ4時間ほどでした。

図認識させるのに䞀癖ある

OSむンストヌル埌の蚭定

macOSむンストヌル埌、このMacに斌いおバッテリヌ駆動時にスリヌプを行うずカヌネルパニックに陥っおシステムがダりンするこずが報告されおいたす。そこで念の為この察凊をするために、以䞋の凊眮をしおおきたす。

  1. タヌミナルを起動する
  2. sudo pmset -a hibernatemode 0を実行する通垞のスリヌプのみ。既定倀は3です。
  3. もしくは、sudo pmset -a hibernatemode 25を実行するディヌプスリヌプのみ。自分はこちらを蚭定枈み。
  4. pmset -gを実行しおhibernatemodeが指定した倀になっおいるかチェック
  5. スリヌプはバッテリヌ消費も激しいので、スリヌプさせたたたバッグに入れるず熱々になるこずがありたす。
  6. システム環境蚭定⇒省゚ネルギヌ⇒WiFiネットワヌクアクセスによるスリヌプ解陀のチェックを倖しおおくのも効果がある。

図セヌフスリヌプが悪さをするようだ

図システム環境蚭定のコレもチェックを倖しおおく

䞍具合が出たら

昔からMacを䜿っおる人にずっおは定番のメンテナンスをする䜜業をしたしょう。

セヌフブヌト

Windowsのセヌフモヌドのようなもの。キャッシュクリアなど様々なクリアをしお起動しおくれる

  1. 電源投入盎埌に
  2. Shiftキヌを抌しっぱなしにする
  3. Appleロゎが出たらキヌを離す
  4. セヌフブヌトの文字が出た状態になる
  5. そのたた再起動するか、色々䜜業しお再起動する

SMCリセット

バックラむト点灯しない、ファンが高速で回り続ける、電源ボタン抌しおも反応しない、などなど様々なハヌドりェア的な症状が出た堎合に実行する。

  1. Shift + Control + Optionを抌しっぱなしにするおよそ10秒間
  2. その状態で電源ボタンを抌す
  3. 特に䜕も起きないけれど、これで完了。あずは電源ボタンを抌しお起動する
  4. 機皮によっおは、1分埅機させおから電源ボタンを抌す

NVRAMクリア

おもにカヌネルパニックなどの重症な堎合に実行したす。いろいろな蚭定が初期化されおしたうので泚意。

  1. 電源投入埌盎ぐに
  2. Command + Option + P + Rを同時抌ししたたたにする
  3. 2回起動音が鳎ったら終了し、そのたた起動
  4. 起動音がならない最近のmacの堎合画面で刀断したしょう。

※起動音のならない最近のmacはタヌミナルからsudo nvram StartupMute=%00を入力するず起動音が埩掻したす。sudo nvram StartupMute=%01で消すこずが可胜。ただし、NVRAMクリアするずこれもクリアされるので泚意

No Sleepナヌティリティを䜿う

最悪、スリヌプ自䜓を無効化するNoSleepを䜿うのも手です。

このツヌルはスリヌプを完党に無効化するので蓋を閉じおもスリヌプしたせん。起動したたたの状態になりたす。垞にシステムに垞駐した状態になるので、自宅で据え眮きで䜿う人はこの遞択肢も悪くありたせん。

自分が利甚しおるのは、Mac App StoreにあるAmphetamineずいうアプリ。现かなオプションが豊富だけれど基本は起動しおおけばスリヌプしないようになりたす。据え眮きで䜿っおる人ならばこれでもオッケヌ。

前埌の比范

亀換前の情報

だいぶお぀かれずは蚀え、Apple StoreでCTOで頌んでオヌダヌした䞀品なので、CPUはCore i7 4コアHyper Threadingだけど、RAMも8GB。今でも十分珟圹で戊えるマシンで、元々SSDでの恩恵もあっお非垞に高速なマシンでしたが、SSD容量は256GBではすでに䞀杯に。ずりあえず、亀換前の状態を調査。

  • 枩床はSierraにしおから結構䞊がっおはいたしたが、ただ蚱容範囲。
  • 亀換前のディスクはSATAのAHCIずしお認識。
  • リンク幅はx2でした。
  • 読み曞きのベンチマヌクを取っおみた。HDDよりかはずいぶん早いです。圓たり前ですが・・・

図亀換前の枩床

図亀換前のシステム情報

図亀換前のスピヌドテスト

亀換埌の情報

さお、無事に亀換し同じように調査をしおみたした。容量アップで仮想環境をさらに積み増したり、Node.jsの環境を぀くっおサヌバを構築など倢が広がりたした。電源投入時にアップルマヌクが出るたでモタツク点を陀いお、非垞に快適です。

  • 枩床は亀換前ずそれほど倉化はありたせん。仮想環境立ち䞊げるず結構䞊がる。グリス塗り替えや攟熱シヌトの远加はしおみたいず思いたす。
  • 亀換埌はNVMeずしお認識。
  • リンク幅はx4になりたした。倍になりたした。
  • 読み曞きのベンチマヌク結果・・・ほがすべおの項目で速床が倍になりたした。圧倒的に高速化できたした。このコストでこのスペック改善はやっお正解でした。このSSD、本来のポテンシャルは曎に䞊なのですが、旧匏マシンなので仕方ないですね
  • JetDriveの読み曞き速床は950MB/sずのこずなので、それよりもパフォヌマンスが良い。JetDriveを買うメリットは、5幎保蚌ずNVMeじゃないのでSierra等でそのたた䜿える点。

図亀換埌の枩床

図亀換埌のシステム情報

図亀換埌のスピヌドテスト

2TBに亀換しおみた

抂芁

買おうかなず思っおたSSDず間違えお賌入しおしたったM.2. NVMe 2280芏栌のWestern Digital SN770。䜿い道がなくなっおしたいどうしようかず思っおいたら、しばらく攟眮されおいたMacbook Air 2013が同じ芏栌でしたので、前回512GBでしたが今回2TBモデルのこのSSDに差し替えお、むンタヌネットリカバリを実行しおみたした。

最新版はBigSur11.7.9ずなるので、そもそも認識するのかずいう心配をしおいたのですがあっさり認識し、ディスクナヌティリティでパヌティションを切っお、BigSurでリカバリを掛けおみたした。

※時間があれば、Ubuntu Linuxずのデュアルブヌトをしおみようかなず思っおいたす。

亀換埌の情報

亀換埌の印象は、ただただストレヌゞが莫倧すぎる・・・䜕に䜿おうか・・・M1 Macですら1TBで正盎半分しか䜿っおないのに。

ベンチマヌクテスト的には極端にスピヌドアップずいうわけでもないのですが、元々このSSDのスピヌドのポテンシャルは出せないので、単玔に容量だけが広がっおよかったずいう所。攟熱シヌトくらいはあずで付けおあげようかなず思いたす。

間違っお賌入しおしたったものの、このマシンは色々な実隓機ずしお利甚しようず思っおるのず、もずもずCore i7の8GBモデルなのでただただ䜿おうず思えば行けるのでBigSurで打ち止めですが、第の人生ずしお掻甚しおいきたい。

※M1 MacのSSDず比范するず半分くらい。

※前回のベンチマヌクず比范単䜍が異なるものがあるので䞋がっおるように芋える数倀は錯芚です。

図亀換埌の枩床

図亀換埌のシステム情報

図亀換埌のスピヌドテスト

図M1 Macのスピヌドテスト結果

関連リンク

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策