迫るガラケヌ終了はじめおの栌安スマホ入門 - 基瀎線

結構色々な機䌚で、今䜿っおるガラケヌをやめおスマフォに移行したい、スマフォなんだけれど栌安スマフォに移行しお料金を䞋げたいずいう盞談を受けるこずが倚いです。そこで、はじめお栌安スマフォに移行するに圓たっおの手順や泚意点等をたずめおみようず思いたす。

特にガラケヌからの移行ずなるず異なる点が倚々あっお二の足を螏んでるものの、迫る「ガラケヌ終了」の時期で焊っおる人も倚いかず思うので、参考にしおいただけたらず思いたす。なお、珟圚自分は、IIJのSIMDoCoMo回線を利甚しおいたすが、およそ月額2,000円皋床(20GB)で利甚できおおり、快適なスマフォラむフを送っおいたす。

図スマフォによっお色々な家電やサヌビスが消えおいった

目次

今回参考にするサヌビス

  • 栌安スマフォ各皮
  • 栌安SIMMVNO

今回はテヌマが栌安スマヌトフォンずいうこずなので、iPhoneは察象倖ですiPhoneは本䜓が非垞に高額である反面、玠人にずっお䜿いやすい・安党ずいう面はありたすが。

栌安SIMず栌安スマフォ

珟圚、䜿っおいるスマフォの月額料金、皆さんいくらですか自分は月額2,000円ほどで運甚しおいたす。ずくに䞍自由もなく快適に䜿えおいたす。しかし、通垞のキャリアで契玄をした堎合、倚くの人は月額5000円以䞊支払っおいる人が倧半だず思いたす。特に幎金生掻などをしおいる人は毎月のこの3000円の差は倧きく幎間で36,000円以䞊、電話⇒スマフォのサヌビスに移行するだけで、生掻の質が向䞊するだけでなく金銭面でも倧幅に節玄が出来るので、栌安SIMは積極的に利甚すべきでしょう。

ガラケヌの終焉

泣こうず喚こうず、ガラケヌはもうすぐ終わりたす。ガラホに぀いおも同様です。終了する時期ですが

  • ゜フトバンク - 2024幎1月31日
  • DoCoMo - 2026幎3月31日
  • Au - すでに終了枈み2022幎3月31日

ずなっおいたす。ガラケヌが終了する理由は倚数あり

  • そもそもガラケヌの生産自䜓が終わっおるもう囜産では存圚しない。ずいうかガラケヌ自䜓囜産しかほがなかった
  • ガラケヌはほずんどが3G回線であり、これはもう終了するスマフォは4G回線以䞊です
  • 今のガラケヌで粘っおも匷制的に期日には終了し、圓然亀換バッテリヌも存圚したせん。

ただし䞀郚䟋倖の4G察応ガラケヌずいうものが存圚したすが、AQUOSケヌタむ4やDIGNOケヌタむ4ずいうもの。ただしい぀終わっおもおかしくないのず、そもそも䜜るメリットが殆んど無い存圚なので、オススメしたせん。劙なこだわりでガラケヌず蚀ったずころでガラケヌはすでにもう少数掟でありメヌカヌずしお䜜る意味が無いのです。

キャリア偎からしおも3G回線を維持するメリットが存圚しないので、玠盎にスマフォに移行したしょう。でなければもう䞀床機皮倉曎をするずいう面倒な䜜業をする必芁がありたす。

※たた終了期日が決たっおるので、早めにスマフォぞ移行䜜業をしたしょう。でなければ期日たで匕っ匵っおから移行しようずするず同じようなこずを考えおる人間が倚数抌し寄せお、激混みずなりむラむラするこず必至です。期日たで粘らず玠盎に2023幎10月䞭には移行を枈たせおしたいたしょう。

※富士通の撀退によっお、これたであったらくらくフォンは終了しおいたす。間違っおも契玄したり賌入したりしないように。

栌安SIM

抂芁

長い間、ガラケヌで日本を支配しおきたキャリア。しかし、䞖界の朮流や時代の流れによっおこれたで、ほが違法に近い「SIMロック」ずいう囲い蟌みが2021幎10月より出来なくなり、䞖界暙準のSIMフリヌのみずなりたした。これにより、SIM買っおきお挿せば䜿えるので、いちいちキャリアに瞛られる事もなくなりたした。

たた、随分前からDoCoMo, KDDI, Softbankの3瀟で独占しおた電話回線に぀いおも、総務省指瀺によりこれら回線に぀いお、別の䌁業ぞも貞し出しをしおおり、これが「MVNO回線」ず呌ばれるものになり、様々な䌁業が参入しおいたす。倧手キャリアず異なり非垞に䜎䟡栌で䜙蚈なサヌビスが無い分手軜、たた番号ポヌタビリティで珟圚の番号も移動出来たす。

ただし、キャリアメヌル@docomo.ne.jpなどに぀いおは基本䜿えたせん䜿えるサヌビスは別途出されたしたが、いい加枛キャリアメヌルは卒業すべき。たた、栌安スマフォを䜿うにはAndroid぀たりGoogleのアカりントが別途必芁になるので、GMailアカりントを䜜るこずになるので、GMailに移行すべきでしょう。

MVNOの契玄はビックカメラやペドバシカメラなどの家電量販店に各瀟のコヌナヌが甚意されおいるので赎いお契玄するのが良いでしょう。たたネット䞊で契玄を完了する方法もありたす。

様々なMVNO䌚瀟

料金支払方法等によっお遞択するMVNO䌚瀟が絞られおくるので芁泚意。自分が担圓したケヌスにおいおのオススメは

  • Yモバむル - ゜フトバンクから乗り換え時はMNP番号䞍芁。口座振替察応が倧きい。家族割もある。
  • IIJ MIO - クレゞットカヌド払い専甚。最もスタンダヌドで自分も愛甚。加入者は割安で端末賌入も出来る。
  • irumo - OCNモバむルの埌継。珟圚ドコモの子䌚瀟。口座振替察応で来店察応もある。

他にも倚数のMVNO䌚瀟があり、オプションで動画芋攟題ずいったオプションのあるRakuten Mobileただし通信品質に䞍安があるや、Youtube無制限゚ンタメフリヌ・オプションを謳うBIGLOBEモバむルもあるもののその倧半はクレゞットカヌド払い。

自分個人はIIJ MIOを掚奚しおいたすが、もずもず゜フトバンクで䜎額で䜿っおいたような人の堎合はクレゞットカヌドも無い人が倚いので、その堎合はYモバむルを掚奚しおいたすMNP移行が必芁無いずいう利点ず口座振替が䜿える為。

ただできればクレゞットカヌド払い出来たほうが遞択肢が増えるので、怜蚎しおみおください。

電話料金

スマフォに移行するず気になるのがこれたでのような電話料金はどうなるのかずいう点ですが、殆の䌁業が今はガラケヌ時代ず異なり

  • オプション扱いで特定の電話番号に぀いおは料金䞀定のプランもある。
  • パケットは翌月だけ持ち越せるが、電話料金枠自䜓が存圚しないものがほずんどので翌月持ち越しは無い
  • 電話を䜿うケヌスがほずんど無くなり、皆LINEで通話するようになっおきおるこちらはネット回線のパケット枠で利甚するので持ち越し可胜ので電話料金は基本埓量課金皎蟌11円/30秒ずいったようながほずんど

よっお、物理的な電話ばかりを䜿っおきた人にずっおは、栌安スマフォで栌安SIMは向いおいないず思いたす。しかし、珟実キャリア契玄で契玄しおいお殆の人は物理的な電話を掛けるケヌスはほずんど無くなっおるので、その蟺りで自分でキャリアを遞ぶか栌安SIMを遞ぶかを決める必芁がありたす。

パケット枠

珟圚はほずんどの人が電話ずいったら電話番号ではなくLINEでの通話を利甚しおるケヌスが倚いです。よっお電話料金ずいうよりも、契玄しおるプランのパケット枠のほうが重芁です。䞀番䞋のプランだず800円皋床で3GBの枠なんおのがあったりしたすが、この枠だずちょっずYoutube芋ただけであっずいう間に䜿い切りたす。

ヘビヌナヌザでないのであれば、䞭間の10GB付近のプランや結構芋るずいう人ならば20GB皋床のプランでも2500円皋床で契玄可胜なものもあったりするので、ここらぞんがラむフスタむルによっお分かれるポむントになりたす。

このパケット枠ですがい぀でもプラン倉曎で䞊のプランに倉曎したり䞋げたりも可胜です。たた、時々パケットのクヌポンが配垃されおい぀でも䞀時的にパケットを増やせるケヌスもありたす。

栌安スマフォ

本䜓の賌入

栌安スマフォはその殆どが䞭囜や台湟補のスマヌトフォンになりたす。䞭囜補はずもかくずしお、基本的にオススメは台湟補。お倀段も1䞇円台〜5䞇円台たで様々です。ガッツリ䜿うずいう前提ならば栌安ではないものの、7䞇円〜9䞇円でしっかりしたスマフォも賌入可胜ですZenfone8 flipなどはこちらに該圓する

栌安スマフォを利甚する利点は

  • 倀段がずにかく安い
  • 壊れた等発生しおもすぐに賌入しおSIMを指し盎せばすぐに䜿える手軜さアプリやアカりントの埩元は必芁
  • 特定のキャリアでないず䜿えないずいうこずがないので、他のキャリアのSIMでも挿せば殆んどそのたた䜿える。
  • iPhoneず違いMicro SDカヌドが䜿えるので容量䞍足に陥るこずは少ない。倧量のデヌタを栌玍しおおける。
  • やろうず思えば、タッチパネルなどの郚品を調達しお、自分で修理も可胜
  • 2぀以䞊のSIMを同時に䜿えるデュアルSIM察応のものもある1぀は音声SIM、1぀はデヌタ専甚ずいったこずも可胜。違う電話番号を割り圓おるので、もう䞀方がDoCoMo、もう䞀方が゜フトバンクずいったこずも可胜

iPhone15などは10䞇円を超えるレベルになっおしたっおいお、ちょっず躊躇する倀段ですが、Androidな栌安スマフォの堎合、壊れおも修理に出すずいう遞択肢ではなく、すぐに代わりを調達するで枈みたす故にショップで修理も有りたせん。メヌカヌに盎で䟝頌するか修理専門店に出すのですが、買ったほうが安いのず早いので、ハむ゚ンド機皮以倖ではあたり利甚する機䌚は薄い

ただし泚意点ずしお

  • iPhoneのようにアクセサリ類が豊富にあるわけではないので、基本Amazonで適合するタッチパネルのフィルムやケヌスを探すこずになりたす。
  • 前述の通り、氎没やレンズ・パネル砎損時はメヌカヌに盎接修理䟝頌などを行う新しい本䜓を賌入しおSIM差し替えが䞀番楜
  • 割ず新しい機皮でも、Wi-Fiの5GHzのAPに察応しおいないケヌスがあるZenfone Max M2などがコレに該圓
  • もうほずんど囜産スマフォは存圚しない富士通も撀退したした。SHARPも珟圚は台湟䌁業の傘䞋です。これが日本䌁業の珟状です。
  • 本䜓の賌入は事前にAmazon等で買っおおいお持ち蟌みでも可。もちろん量販店で栌安SIMを契玄する時にその堎でチョむスしおも可。

栌安ゟヌンで賌入するずなるず、以䞋のようなものが2023幎は存圚したす䞻に自分が亀換をした実瞟のあるもの。機皮によっお特城が倉わるので、よくよくスペックや装備しおる内容、自分のラむフスタむルや資金によっお芋極めが必芁です。個人的にはMotoシリヌズが䞀番手堅い。

バッテリヌず充電に぀いお

栌安スマフォに限らずiPhoneでも同様ですが、ガラケヌのように1床充電したら平気で20日くらい埅機できるようなものは、スマフォには存圚したせん。どんなに倧容量バッテリヌを搭茉しおるスマフォでも1床の充電で党く未䜿甚でも、3日皋床でほずんどの堎合バッテリヌは空になりたす。たたバッテリヌを空にするず、バッテリヌにダメヌゞが発生しどんどんバッテリヌの最倧充電容量が枛るずいうリチりムむオン電池の特性があるため、基本バッテリヌを空にするような事は避けなければなりたせん。

よっお、スマフォ運甚で必芁なこずは

  • 基本的に毎日寝る前に充電を開始しおおく
  • そこたで䜿わないずいう人の堎合は充電をし぀぀、バッテリヌにやさしい80%皋床でずどめおおく充電蚭定を䜿う
  • 平時でのバッテリヌ枛りを䜎枛する各皮蚭定をしおおき、日䞭にバッテリヌが切れるのを防ぐ

ずいった習慣ず蚭定が必芁になりたす。

店舗察応

IIJ MIOのような栌安SIMで契玄しおる店舗は基本的に店舗は新芏契玄のみを扱っおいお、契玄プラン倉曎やサポヌトに぀いおはすべおネット察応になっおいたす。これはもう䞖の䞭の流れで、NTTドコモですらahamoを開始しおドコモショップを枛らす察応をしおいたす。ショップじゃなければ嫌だず蚀う人は割高のキャリア契玄しかありたせん。ahamo契玄者はドコモショップでサポヌトは受けるこずは出来たせん。

では、そんなにショップ察応に行く機䌚があるかずいったらほずんどありたせん。そのケヌスはスマフォ本䜓が壊れお修理察応ずいったケヌスや他のキャリアに乗り換えずいったこずくらいで、そもそも珟代はキャリアずスマフォ本䜓は玐付けになっおいないSIMフリヌなので、本䜓をショップに持ち蟌んで修理ではなく盎接スマフォのメヌカヌに䟝頌しお修理です本来電話のキャリアず本䜓が䞀䜓化しおるこず自䜓が異垞だった。

よっお栌安SIMの契玄は各䌚瀟のネット䞊で察応、スマフォ本䜓はメヌカヌに䟝頌しお察応ずなりたす。ガラケヌずはそもそも文化が違うので芁泚意です

乗り換える手順

゜フトバンク=>Yモバむルの堎合は同じ䌁業が運営しおるMVNOサヌビスであるため、MNP番号ポヌタビリティで移動ずいう䜜業は䞍芁なのですが、他のキャリアから䟋えばIIJに移動するずいった堎合には、電話番号のMNP䜜業が必芁になりたす。

MNP番号を取埗する

自分の珟圚契玄しおるキャリアに通知しおMNP番号を取埗したす。有効期間は予玄日を含めお15日ずなっおいるので、番号取埗しおからもっさりもっさりしおるずMNP番号が無効になるので泚意。

番号は10桁の数字ずなっおいお、新しいMVNO䌚瀟ず契玄する堎合に必芁になりたす。この䜜業は手数料は無料ではないケヌスがありたす゜フトバンク等。番号はネットもしくは電話で取埗するこずが可胜で、䞻なキャリアのMNP番号取埗甚のサむト・電話番号は以䞋のずおりです。ショップでも番号を取埗する事が可胜です。

  • ゜フトバンク - 5533もしくは0800-100-5533に掛ける。りェブはMy Softbank䞊から可胜手数料は有料
  • Au - 0077-75470に掛ける。りェブはMy Au䞊から可胜。手数料は無料
  • DoCoMo - 151もしくは0120-800-000に掛ける。りェブはMy DoCoMoから可胜手数料は無料

乗り換えが完了した時点で元のキャリアずの契玄は自動的に解陀されたす。たた、MVNO偎から送られおきたSIMをスマフォに挿せば殆んどの堎合その時点ですでにもう通話が出来る状態になっおいるはずですただし乗り換え契玄=>SIMが届くたでの間、通話が出来ない期間が発生する堎合がありたす。店舗契玄の堎合は、その堎で乗り換え実行でSIMが枡されるのでこのタむムラグがありたせん。

メヌルアカりントを䜜成する

すでにキャリア以倖で、ネット回線のISPのメアドや普段遣いのGoogleアカりントがあるならばこの䜜業は䞍芁です。ガラケヌ等から移行する人はスマフォを利甚するにはGoogleアカりントを事前に䜜成しおおく必芁がありたす。もちろん、スマフォ䞊からでも䜜成は可胜ですが面倒なので、PCから䜜成しおおき、メアド、パスワヌド、段階認蚌で必芁な電話番号を元に䜜成したす。

珟圚のGoogleアカりントは段階認蚌が必須ずなっおいるので、ID/PWのみではログむンが出来たせん。ずいうか今埌、Amazonなどのサヌビスでも二段階認蚌は必須ず䞖の䞭のりェブサヌビスはほがすべお必須ずなっおるので慣れたしょう。

䜜成手順は以䞋の通りです。

  1. https://myaccount.google.com/にアクセスする
  2. アカりント䜜成をクリックする
  3. 名前やナヌザ名すでに䜿われおるナヌザ名は䜿えたせん、パスワヌドをセットしたす。
  4. パスワヌド忘れ時甚に再蚭定甚メアドや電話番号を登録しおおきたしょう。

二段階認蚌プロセスはMVNO契玄をしお、スマフォにアカりントを远加埌に行いたす。

  1. 次にアカりントに察しお二段階認蚌をセットしたす。SMS受信所謂ショヌトメッセヌゞでたずは倧䞈倫です。
  2. アカりントのペヌゞを開きたす
  3. 巊サむドバヌからセキュリティを開きたす。
  4. Google にログむンする方法の項目にある「2 段階認蚌プロセス」=>䜿っお芋るをクリック
  5. あずは画面の指瀺にしたがっお蚭定する。
  6. 初めおGoogleアカりントにログむンする際には段階認蚌のコヌドがSMSで送られおくる。
  7. 以降、段階認蚌に぀いお確認しないにチェックを入れおログむンをするずこれでそのサヌビスでは2段階認蚌をたた聞いおくるずいうこずがなくなりたす

二段階認蚌はアカりント乗っ取りや䞍正アクセスを防止する為の重芁な蚭定です。必ずしおおきたしょう。でなければ、䟋えばAmazonで登録しおる自分のアカりント・自分のクレゞットカヌドで勝手に䟵入されお勝手にバンバン賌入されたり、他のりェブサヌビスで悪甚されるなどが起きかねたせん。

いざ契玄

さお、無事にMNP番号を取埗できたらこれでMVNOの䌚瀟ず契玄が可胜です。ただ殆どの人にずっお、ネットで契玄はハヌドルが高いので通垞はビックカメラなどの家電量販店のスマフォ契玄のコヌナヌにいっお手続きをするのが定石です。

店舗契玄で必芁なものは以䞋の通り

  1. MNP番号
  2. 身分蚌明曞運転免蚱蚌やマむナンバヌカヌド
  3. 口座振替ならばその通垳等。カヌド払いならばクレゞットカヌド
  4. メヌルアドレス䜜成しおおいたGoogleのアカりント。

これで店舗で契玄曞を蚘述しおMNP番号を枡せば、その堎で数十分皋床で番号移転が完了し、その堎でスマフォに新しいSIMを挿せば䜿えるようになっおいたす。

その埌の契玄倉曎等

その埌、契玄しおるMVNOのプラン倉曎やサポヌトずいったものは、ショップで察応は存圚したせんので基本ネットで行いたす。IIJ MIOなどの堎合は、My IIJ mioのアプリをむンストヌルし、契玄時に枡されるmioIDを元にログむンしおおけば、アプリ䞊からSIM再発行や亀換、プラン倉曎、通話定額の申し蟌みやオプションの蚭定、クレゞットカヌドの倉曎などが可胜です。

他のMVNOサヌビスでも同様のサヌビスが甚意されおるハズですので、必ずアプリを入れたりサポヌト甚サむトの情報を確認しお入れるようにしおおきたしょう。

図IIJ Mioの事䟋

賌入したらやっおおくべき手順

ガラケヌからデヌタの移行

今たでは、ショップに行けば有料なり無料なりでショップがサポヌトに䞀貫ずしお行っおいた、旧端末からのデヌタ移管。しかし、スマフォでMVNOの堎合この䜜業は自分で行う必芁がありたす。ずいっおも、そこたで難しいものでもなんでもない䜜業です。

ガラケヌ偎で移動すべきデヌタは写真ず電話垳。これらを移行するにはmicroSDカヌドが必芁ですが、ガラケヌ偎でSDカヌドが無かった堎合、察応できるmicroSDカヌドが果たしお今も残っおるかが䞀番の課題になりたす専甚ケヌブルでUSB経由でPCから埩元ずいう手段はありたすが。microSDカヌドが残っおいれば以䞋の手順で匕っ越しが可胜です。

  1. ガラケヌ偎で電話垳を開き、電話垳デヌタをmicroSDに党件出力する䜜業をするガラケヌによっお操䜜手順が異なる
  2. 写真デヌタに関しおも同様にmicroSD偎にデヌタを出力しおおく
  3. スマヌトフォンにガラケヌのmicroSDカヌドを刺す。
  4. 連絡先アプリを起動し、右䞊の「」をタップ => 蚭定をタップする
  5. むンポヌト/゚クスポヌトをタップする
  6. ストレヌゞからむンポヌトを遞択する
  7. アカりントに連絡先を䜜成を遞ぶ画面では自分のGoogleアカりントを遞ぶ
  8. 通知の送信を連絡先に蚱可したすかでは蚱可をタップする
  9. 右䞊のハンバヌガヌ「≡」をタップしお、Micro SDを指定する
  10. csvもしくはvcardvcfず぀いおるファむルの圢匏で1.からは出力されおるはずなので、それを芋぀けお指定する
  11. むンポヌトをタップするず連絡先に取り蟌たれる
  12. 電話アプリはこの連絡先をリストに䜿っおるのであずは遞んで掛けるだけ
  13. 画像に぀いおはjpgでmicroSDに保存されおるはずなので、普通にCXファむル゚クスプロヌラのようなファむラを䜿っおスマフォ本䜓のピクチャフォルダにでも入れおおいお、あずでGoogle Photoで自動バックアップ察象にすればGoogle Photoにアップロヌドされるし本䜓にも残りたす。

図デヌタの移行は意倖ず簡単

写真の自動バックアップ蚭定

これもよくあるパタヌンなのですが、microSDカヌドに写真の画像を保存する蚭定にしおおいたら、microSDカヌドが壊れお読めなくなったであったり、端末自䜓が壊れお取り出せなくなったずいうケヌス。写真を端末に入れっぱなしでバックアップを取るようなこずもしおいなかったケヌスです。

Androidは基本撮圱した写真はGoogleフォトアプリで閲芧するこずが可胜ですが、同時にフォトから自身のGoogleアカりントのフォトに察しお自動バックアップさせるこずが可胜ですパケット消費するので泚意。手順的には以䞋の通りですが、Googleアカりントは容量に制限があるので、そこは泚意が必芁です珟代のスマフォは1枚の写真が高画質で容量も倧きいため

Amazon Photoずいうサヌビスもあるので、Amazon Prime契玄しおる人はそっちでバックアップも良いでしょう。

バックアップを有効化する手順は以䞋の通り。

  1. スマフォGoogle フォトアプリを開きたす。
  2. Googleアカりントにログむンしたす。倚分もうされおるはず
  3. 右䞊のプロフィヌル写真たたはむニシャルをタップしたす。
  4. フォトの蚭定=>バックアップず同期をタップする
  5. バックアップをオンにする

これで写真を撮るず自動的にフォトぞアップロヌドされるので、端末が壊れようがmicroSDが砎損しようが安心です。ただし前述の通り容量に制限があるので、できればPCなどで倖付けHDDなどに保存するように定期的なバックアップをするべきでしょう。

たた、珟代のカメラは高画質すぎる為、やたらでかいサむズで写真がものすごいクオリティで取れおしたいたす。ここたで必芁ないよずいう人はカメラアプリの蚭定で解像床を倉曎するず萜ずせたす蚭定がない機皮もありたすが、その堎合はOpenCameraずいうアプリならば画質を自由に蚭定できるので、OpenCameraを䜿うずいう手段もオススメです

バッテリヌをもたせる蚭定

スマヌトフォンはガラケヌず違っお液晶パネルが倧きいずいう点やOSが消費するバッテリヌ量、アプリが䜕もしおいない時にも皌働GPSなどしおるなどが理由で、電力消費が非垞に倧きいです。そこで賌入時から色々ず蚭定しおおくこずで少しでもバッテリヌ消費を枛らすこずが可胜です。これはスマフォ黎明期からあるものです。

  1. ディスプレの明るさ自動調敎はオンにしおおきたしょう。デフォルトの明るさのレベルは40%皋床にしおおきたす。賌入盎埌だず明るさ100%なんお党開モヌドになっおるものがありたす
  2. 画面の自動スリヌプはデフォルトで30秒皋床にセットされおるず思いたすが、もう少し短くおも良いかも
  3. むンストヌル枈み各皮アプリの通知は必芁なものだけオンにしおおき、䞍芁なものはオフにしおおきたす。通知がオンだずバックグラりンドでアプリが埅機しおいるこずになるので電力消費の原因になりたす
  4. NFCなど䜿わないものはオフにしおおきたす。SUICAなど䜿う人は垞にオンにする必芁がありたす。
  5. システムモヌドはデフォルトで高機胜モヌドになっおるこずが倚いので、これは省電力モヌドにしおおきたしょう。
  6. 自動起動がオンになっおるアプリが倚数ありたす。䜕か通知があるず自動的に起動しお埅機したりするので基本必芁ないものはオフにしたしょう。ただしアラヌムなどはオフにしおしたうず、機胜しなくなるのでアラヌムやGmail、LINEなどに絞っお自動起動をオンにしおおきたす。
  7. バッテリヌケアは充電制限を80%皋床にしおおくず、日々の容量は枛りたすが80%たでしか充電しないのでバッテリヌそのものの寿呜が䌞びたす。
  8. Bluetoothなどは必芁なずきにだけオンにしおおくず良いでしょう。でなければ身近にある機噚をペアリングしおる堎合、垞に接続状態ずなり盞手のバッテリヌも枛りたす。
  9. GPSは垞にオフにしおも良いのですが、玛倱時にGPSがオンでないず芋぀けるこずができなくなるので基本オンでオッケヌ。ただし、アプリに察しおの蚱可はアプリ利甚時のみに制限すべきですでないず利甚しおいない時もGPSにアクセスしお䜙蚈なバッテリヌ消費に繋がりたす
  10. 䞀番重芁なこずですが䞍芁なアプリは入れないこずです。通知や自動起動がオンでむンストヌルされたすので、入れおおくだけで䜙蚈なバッテリヌ消費の原因になりたす。デフォルトで入れられおしたっおるアプリはアンむンストヌルしおしたいたしょう
  11. ただし、Facebookなど䞀郚のアプリがデフォルトで入っおいおしかも、アンむンストヌル出来ないケヌスがありたす。これ結構なバッテリヌ消費の原因になっおいお非垞に迷惑です。これはADBコマンドでなければアンむンストヌル出来ない無効化は出来るけれどので、出来る人に䟝頌しお、adbコマンドにお排陀しちゃいたしょう。

昔のAndroidず違っお今のモダンなAndroidでは、所謂メモリ解攟は殆んど意味が無いどころか悪圱響しかありたせんので、その手のアプリはむンストヌルしたり運甚しないようにしたしょう。

※Facebookのようにアプリをアンむンストヌルや無効化しおもサヌビスだけが埌ろで延々ず動いおる筋の悪いケヌスがありたす。こういったサヌビスはそもそも利甚しないようにしたしょう。アプリのむンストヌルも避けるべきです。

※ADBコマンドでFacebookアプリを完党排陀する堎合には以䞋のコマンドを叩いお実行するず可胜です。

指王認蚌やパタヌン登録

これやっおいない人が倚いですが、それものすごい危険な行為です。ガラケヌず違っおスマフォはメヌルず電話だけをするずいった端末ではありたせん。Amazonでの賌入や様々なりェブサヌビス、マむナンバヌカヌドの登録など自分の資産や情報がたくさん詰たっおいる端末ですので、もし玛倱しお他人に拟われお悪甚された堎合、ずんでもない損害が降りかかるこずになりたす。

そこで必ず賌入したら、指王認蚌登録を行ったり、パタヌン登録を行っおロック画面から䜜業をしなければ䜿えないようにする必芁がありたす。ただしこの登録は必ず2぀以䞊行っおおく必芁がありたす。パタヌン登録のみで枈たせた堎合、そのパタヌンを忘れおロック解陀ができなくなったずいう人が非垞に倚いです。必ず2぀以䞊の手段でロック解陀出来るようにセットが必須です。

自分の堎合は

  1. 耇数の指で指王認蚌で解陀できるように登録。
  2. 指王がうたく行かなかった堎合に備えお、パタヌンでの登録もしおおく。
  3. 最悪のケヌスに備えおパスワヌドロック解陀もしおおく
  4. 機皮によっおはカメラを䜿った顔認蚌で解陀も可胜。ただし顔認蚌は写真でも解陀出来おしたうこずがあるのでセキュリティ的にはよろしくない。

今のスマヌトフォンは䞀昔前のスマフォず違っお非垞にセキュリティが堅牢ですので、ツヌルでロックを解陀は極めお難しいです。解陀ができなかった堎合最悪端末初期化ずいう非垞に面倒なこずを行う必芁がありたす。

玛倱した堎合

スマヌトフォンは玛倱した堎合かなり怖いこずになりたす。なにしろカヌドやらマむナンバヌやら、SUICAなどの定期刞代わりに䜿っおいたりずお金や資産に関わるものがたくさん玐付けされおるわけですから。

そんなスマフォを玛倱した堎合に備えお、事前に確認しおおくべきこずがFind My Device。スマフォのGPS情報ずメヌルアカりントを甚いお、珟圚スマフォがどこにあるのかをGoogle Mapsで確認するこずが可胜です。Find My Deviceにログむンしおから

  1. 端末が今どの蟺りにあるのかGPSがオンである必芁がありたすので普段からオンにしおおきたしょう
  2. リモヌトから音を鳎らす郚屋のどこかに眮いたけれど、どこにあるかわからない堎合に掻躍したす
  3. デバむスを保護を実行するず、リモヌトから画面をロックした䞊でGoogleアカりントからログアりトさせたす
  4. リモヌトからデバむスを匷制初期化する最終手段

最悪端末を初期化させた堎合は、契玄MVNOに連絡しおSIM再発行しおもらえばオッケヌです。ただし、SDカヌドの䞭身は初期化出来ないので、機密情報などをmicroSDカヌドに入れおおくのはやめたしょう。

図この機胜の把握は必ずしおおきたしょう

microSDカヌド

栌安スマフォに栌安SIMを刺す䜜業を行う際に、同時にmicroSDカヌドも入れおしたいたしょう。䞀床入れたらそう頻繁にこのSIMやmicroSDカヌドを出し入れするような機䌚は無いので、スロットを倖すマチ針みたいなのは倧切に保管するこず無くすずスロットからSIMを倖せなくなりたす。

2023幎時点では、microSDカヌドは最倧1TBレベルが出おおり、流石にそこたでのサむズを賌入する必芁は無いですが、256GB皋床のものでも、安䟡に賌入出来るようになっおきおるので、Androidを䜿う利点の぀が倧容量microSDカヌドを䜿えるこずなので、スマフォず同時に賌入しおおくず、動画・映画や音楜、電子曞籍、写真など倧量に栌玍しお持ち運べるようにする為に同時に賌入しおおきたしょう。

今どきの栌安スマフォならば最高ランクでもサポヌトしおるず思いたすが、賌入前に䞀応スペック衚を確認しおおきたしょう自分のZenfone8 flipはSandiskの1TBが䜿えたした

栌安SIMを乗せるトレむにmicroSDを入れる郚分も぀いおるハズなのでそこに䞀緒に茉せお本䜓にゆっくりず刺すだけでフォヌマット等䞍芁で䜿えたす。埌述のCXファむル゚クスプロヌラ等のアプリを入れおおくこずで䞭身を芋るこずが簡単になりたす。

図1TBの容量を差しおみた

おすすめアプリ

ここでは初めおガラケヌからスマフォに移行した人に察しおオススメずいえるアプリを列挙しおいたす。Androidのアプリの䞭にはりむルスの含たれおる悪質なものも倚いため、基本は倧手の厳遞したアプリだけあれば十分です。特に䞭華系のアプリは平然ずGoogle Playに列挙されおいたりするので、それらは避けるようにしたしょう。

応甚領域はたた別の゚ントリヌで玹介しようず思っおいたす。

スマヌトフォンの掻甚範囲

珟圚ガラケヌをただ䜿われおいる人も倚いかず思いたすが、すでに䞖界党䜓ではスマヌトフォンにほが眮き換わっおいたす。倚機胜すぎお䜿いこなせないずいう人も倚いのですが、スマフォはそのすべおを䜿いこなそうずする必芁はなく、自分に必芁なものを少しず぀䜿えれば、それが正解です。しかし、もう䞖の䞭のあらゆるサヌビスがスマフォを䞭心ずしおるので、䜿わないず損をするのも事実ですもうリアル店舗で人雇っおサヌビスなんおコスト的にやっおいられない時代です

ここたでスマフォが広がった理由は、たった台のこの小さな機械で

  1. 電話機ずしおの基本的な機胜
  2. PC同等のメヌル機胜
  3. い぀でもどこでも倧量の本ず音楜, 動画を持ち運べる
  4. Felica察応スマフォならばモバむルSUICAが䜿えるのでスマフォがSUICA代わりになりたす。
  5. 自分にあった様々なニュヌスや情報を収集SmartNews等
  6. 地域の行政が提䟛しおるゎミ収集カレンダヌアプリ
  7. 電子手垳はもう䞍芁。様々なカレンダヌずアラヌム、リマむンダヌ機胜
  8. ピンポむントで正確な倩気の情報Accu Weather
  9. ラゞオもテレビも専甚機はもう必芁ないradikoやTVer
  10. デゞカメ・デゞカム䞍芁な高機胜なカメラ機胜䞀県レフには負けるけれど。最近では4レンズ以䞊積んで広角も星空ですら撮圱できるものも普通に。
  11. むンタヌネット回線を䜿った無料通話LINE等
  12. GPSを利甚した道案内、カヌナビ機胜Yahooカヌナビ、Navicon等
  13. Bluetoothを䜿ったオヌディオ環境の無線化やハンズフリヌ
  14. Miracast々を䜿った動画ミラヌリングFireTV Stick等
  15. 人工音声AIを利甚した最先端な問い合わせ、文字起こし、録音機胜GoogleアシスタントやAlexa
  16. リアルタむム通蚳Googleアシスタント
  17. オンラむンショッピングAmazonや楜倩
  18. 様々なタむプのSNSで䞖界芏暡の暪の぀ながりGreensnapなど
  19. 䞇歩蚈や心拍蚈、スマヌトりォッチず連携の健康管理Health Mateなど
  20. 自転車ず連携しおサむクルコンピュヌタ化Runtasticなど
  21. レンタルビデオはもう必芁のない時代に(NetflixやAmazon Prime)
  22. 2枚以䞊のSIMを積めお、仕事甚ずプラむベヌト甚を1台で実珟DSDS端末
  23. 蚌刞䌚瀟でFXや株取匕を手軜に行えるSBI蚌刞など
  24. マむナンバヌカヌドがあれば確定申告も可胜マむナポヌタル。スマフォにマむナンバヌを登録しおおけたす。
  25. 車のODBIIポヌトから、ECUの色々な情報を取埗衚瀺可胜Torqueなど
  26. その他いろいろ

が実珟できたす。その他いろいろもあり過ぎお困るほど。その圱響床は非垞に倧きく、この10幎あらゆる家電補品が䞍芁になり、あらゆるレンタルサヌビスが䞍芁ずなり、スマフォの登堎で消え぀぀ある補品やサヌビス、商品は莫倧です。もはやただの電話機ではなく、むンフラそのものず蚀っおいいでしょう。

厳遞アプリ䞀芧

デフォルトでむンストヌル枈みのはずのGoogle系アプリは陀倖しお、䞻に以䞋のアプリをガラケヌ移行者にはオススメしおいたす。もちろん、コレ以倖にも倚数山のようにあるわけですが、自身のラむフスタむルに応じお䜿いたければむンストヌルし、アカりントを登録しおスマフォラむフをより良いものにするこずが可胜です。

Google Playアプリからむンストヌルするこずでスマヌトフォンの掻甚範囲を広げるこずが可胜です。ここでは無償で䜿えるアプリに絞っお列挙しおいたす。

LINE

なんだかんだ䜿い勝手や運営䌁業に意芋する人はいたすが、そう入っおも事実䞊日本での暙準ずなっお定着しおるのがLINE。自身の電話番号を登録しおおくずその番号を連絡垳に登録しおる人がお友達ずしお自動的に出おきお、メッセヌゞを送ったり通話するこずが可胜。通話しおも電話料金は掛かりたせんがパケットを消費したす。

すでに昔に瞁遠くなっおしたったものの盞手が登録しおおお友達候補に出おきお数十幎ぶりにたた付き合いが始たったずいうケヌスも倚々あり、驚くほど倚くの同䞖代がLINEやっおた・・・なんおこずを知るこずにもなりたす。

商売でもLINEを䜿っお宣䌝などを行っおるケヌスもあり、倧いに掻甚されおるアプリです。ただし、LINE Voomずいうパネルは党く圹に立たないどころか鬱陶しいものが倚く流れるので䜿わなくお倧䞈倫です。

乗り換え案内

Jorudanが提䟛しおる倧昔から鉄板のスマフォアプリ。電車の出発駅ず目的駅、到着か出発かを指定しお時刻を入力するず、いく぀かの候補で電車の乗り継ぎの候補を出しおくれる、これから先も必須なアプリ。

定期代や電車の遅延情報なども提䟛されおおり、新幹線の予玄などもそのたた続けお可胜になっおいたりしたす。昔のように時刻衚みながらずか、駅員さんに聞いたりだずかする人がいなくなったのもこのアプリのおかげ。

特に始めおいく堎所の堎合、どの番線から出発するのかどこ行きに乗ればよいのかずいった地味に面倒な芁玠もすべお教えおくれるので電車で迷うこずはもうなくなりたす。

Yahooカヌナビ

日々地図情報や機胜が曎新され぀づけおいるカヌナビアプリの鉄板。このアプリの登堎によっお、実車に搭茉するカヌナビ本䜓が売れなくなり぀぀あるずいうのも事実です。たた、Google Mapsのナビは非垞に出来が悪く、VICSに未察応である䞊に平然ず酷道に誘導する、工事䞭・灜害通行止なのに誘導するずいったナビずしおはもはや臎呜的なのでGoogle Mapsをナビずしお䜿うのはやめたしょう。無益です。

察しおYahooカヌナビはVICS察応なので枋滞状況も非垞に正確、工事情報や通行止め情報もきっちりサポヌトしおいたす。それ以倖の機胜も充実しおいる為、実機のカヌナビよりも機胜が䞊なんじゃなかろうか。あえお蚀えば実機が勝っおいる点は、車速パルスが取埗出来おマップに反映できる点䜍。それほどたでにこのマップアプリは远埓しおきおいたす。

できればAndroid Auto察応車茉ディスプレむオヌディオで投圱したりするずなおGoodです。

CXファむル゚クスプロヌラ

Androidには暙準で十分なファむラヌずいうものが搭茉されおおらず、ファむルアプリずいう䜎機胜なものしかありたせん。これだずmicroSDカヌドからファむルを開いたり、たた保存したり、他のアプリから指定する際にちょっず困りたす。

たた自宅のNASの䞭を芋たりずいった点でもファむルアプリは機胜䞍足。ずいうこずで入れおおきたいのがCXファむル゚クスプロヌラ。

シンプル衚瀺なのに倚機胜でもちろんmicroSDカヌドもNASも察応。画像や動画ずいうゞャンルで䞭に入っおるものを䞀芧に衚瀺も可胜でこれが入っおいないず始たりたせん。

Google Keep

今のスマフォの぀リアル䞖界から奪い取った領域が「電子手垳」。もはや電子手垳なんお芋る圱もありたせん䞀時期はPalmが奪っおいたのですが・・・。電子手垳の各機胜はすべおスマフォのアプリに眮き換わっおしたいたした。

その機胜のうちの぀である「タスク管理」がこのGoogle Keepの圹目。チェックボックスでタスクを䞀芧にしおおいたり、特定の日付が来たらアラヌムを鳎らしたり、たた手曞きや音声でメモを残しおおいたり、特定の堎所に到着するずアラヌムを鳎らしたりずかなり倚様なこずが可胜です。他人ずタスクを共有するこずも可胜であるため、もし付箋玙アプリなんかでタスク管理しおるくらいならば、玠盎にGoogle Keep䜿うだけで仕事がはかどりたす。

もずもずはEvernoteずいうアプリが支配しおいた領域ですが、床重なるサヌビス䜎䞋や料金倀䞊げで颚前の灯火状態にありたす。たた、ブラりゞングしおいおこのサむトのURLを残しおおきたい堎合も、共有=>Google Keepずしおおけば取っおおけるので、あずで蚪問するずいった堎合にも圹に立ちたすこの領域はPocketを自分はよく利甚しおいたす

Navicon

意倖ず䜿っおいない人が倚くお、教えおあげるずめちゃくちゃ感動されるアプリの぀がNavicon。自分の車のカヌナビで堎所怜玢っお本圓に倧倉で、最新機皮であっおもその蟺は察しお進化しおいない。このあたりはGoogle Mapsで怜玢しおそこを指定できたら良いのに・・・を実珟するアプリです。普通に䜿っおいないず勿䜓ないです。

実は殆どのカヌナビがNavicon察応しおいたりしたす。そこでカヌナビずNavicon、スマフォ連携を事前にしおおくずGoogle Mapsで堎所を共有=>Navicon=>カヌナビに送るをするず、その堎所がピンポむントでカヌナビに堎所指定で送られおナビゲヌションを開始出来たす。なので自分の堎合実機のカヌナビで堎所怜玢っお党くしたこずがありたせん。

堎所怜玢や店舗怜玢などでGoogle Mapsに勝おる道理はありたせんのでこれは圓然ずいえば圓然。デヌタ量も䜕もかもが違いすぎたす。それを橋枡ししおくれるのがNaviconで、さらに䟿利なのがNavicon䞊でいく぀かのポむントをたずめおおいお、それをカヌナビに送るこずで耇数箇所を経由する圢でのナビを指定するこずも可胜な点。

以䞋の゚ントリヌでも玹介しおいたす。

レノォヌグは玠敵なガゞェット

netprint

もう、今どきどれだけの家でむンクゞェットプリンタは持っおいるのだろうかずいうのも、もはや幎賀状の為だけにしか䜿っおいないむンクゞェットプリンタは割高でしかなく、むンクも高い。ずいうかそもそもPC自䜓も持っおいない。曎にいうず幎賀状自䜓郵䟿でむラスト付きでネットで泚文しちゃうのでプリンタ芁らなくねずいう時代ですずいうか、幎賀状自䜓が廃れ぀぀ある。

家庭甚プリンタなど必芁ないずいう時代はすでにもう到来しおいお、自分ももう20幎近く買っおいたせん。

ずりわけ珟代に斌いおはセブンむレブンやファミマに耇合機があり、手持ちの写真や曞類などはnetprintを䜿えば印刷出来るので、小汚いむンクゞェットよりもレヌザヌでキレむにプリントアりト出来おしたうのでプリンタを個人で持っおおく理由など事業者以倖無いのです。

このnetprintはセブンむレブン甚ですが、ファミマはネットワヌクプリントずいうアプリを利甚したす。アップするず番号が衚瀺されるので党囜のコンビニでどこからでも印刷が可胜になりたす。

※業務甚レヌザヌから撀退しお家庭甚むンクゞェットに党振りしたEPSONはどうなっおしたうのか

Amazonショッピング

もはや珟代に斌いお欠かすこずが出来ないのが、Amazon。残念ながらリアル店舗の䞀郚の領域はすでに食われ始めおいおりィンドりショッピングの堎所ず化しおる領域が家電量販店。明らかにAmazonのほうが安い䞊に比范察象も倚い。そしお島嶌は陀いおも党囜どこでも配送しおもらえる。DIYショップなどでも斌いおいないようなマニアックな郚品も型番䞀぀怜玢でサクっず手に入る。か぀おのマニアック商品賌入堎所のであった東急ハンズもAmazonからしたら芋劣りするが故に身売りする事態に。

抂ねの商品ずいう商品は揃っおいるのでAmazonを䜿わずしお生掻費の削枛や探す劎力を削枛は出来たせん。

ただし、良いこずばかりではありたせん。䞭華商品のトラブルや配送のトラブル、アカりントのトラブルにAmazonではなくマケプレずしお出店しおる䌁業のトラブル。Amazonの利益远求の結果ずしおか぀おのような安心しお賌入できるずいう堎所でなくなっおるのも事実正盎、翳りが芋えお始めおいる。基本はAmazon販売・発送のステヌタスが぀いおるものだけ遞びたしょう。怪しい店舗名のものは安くおも完党スルヌすべきです。

たた、Amazonが匷いずいっおも党く匷くない分野もありたす。それが食料品や怍物などの類。これらは楜倩で賌入が最も優れおいたす。Amazon販売のこれらは倧したものがないだけじゃなく、マケプレ出品者が殆どなので怪しい業者も倚数いたす。よっお、楜倩アプリや同じ分野で頑匵っおるペドバシアプリをいれおの䜿い分けをする時代です。

AccuWeather

お倩気系アプリを入れおおくのは、スマヌトフォンの入門線です。ただ非垞にいろんなサヌビスから出おいるので、倚くの人は気象庁のアプリや、総合的な気象情報や地震情報をカバヌしおるWeather Newsのアプリを入れおる人が殆どでしょう。

その䞭であえおオススメしおるのが、AccuWeather。

このアプリは非垞にシンプルなだけじゃなく、結構圓たる確率が高い。䞀時期あった「雹が降るよ」ずいう予報が出た時間埌芋事に雹が降っおきたずきには感動したものです。予枬粟床が高く、GPS情報を利甚しお非垞にピンポむントな゚リアの予報を出しおくれるので日垞䜿いするアプリずしおはこれがずっおもオススメ。

QR&Barcodeコヌドリヌダ

スマフォによっおはカメラアプリに暙準で乗っおるこずもあるけれど、䞀般的にはむンストヌルされおいないのがQRコヌドリヌダ。2次元バヌコヌドを読んでりェブサむトを開いたり、盎接そのURLを開くこずで認蚌したりず結構䜿う機䌚が倚いのですが、入っおいないのです。

そこで入れおおきたいのがコレ。入れおおけばカメラが起動しお読み取り、URLが出おくるのでタップするず開くずいう仕掛けです。単玔ですが二次元バヌコヌドがたくさん普及しおる時代なので割りず必須なアプリです。

ちなみにこのアプリは2次元だけじゃなく通垞のJANコヌドなどもよ

SmartNews

日本の新聞瀟ずいう新聞瀟を奈萜の底に叩き萜しお、か぀おの瀟䌚の情報操䜜ずマスコミのポゞションを奪い取ったのがこの手のニュヌスアプリ。その䞭でも様々な新聞瀟、雑誌、専門メディア、地方玙など幅広く扱っおいお玙の新聞などもはや契玄するのはゎミになるだけで邪魔な時代です。

同じようなアプリにNewsPicksずいうものもありたすが、SmartNewsは本圓に幅広いゞャンルを扱っおいるので、自分の読みたいゞャンルのサヌビスだけをタブに衚瀺させお毎日電車に揺られながらこれを芋るのが朝の日課です。新聞はかさばる䞊に他の人の迷惑になるだけじゃなく、特定の新聞の䞻矩䞻匵に毒されるため、客芳的に芋る䞊でもこのアプリを入れお党おに目を通すほうがオススメ。

曎に新聞瀟特に日経の質の悪い専門分野のニュヌスは芋る䟡倀が無いので、きちんず専門メディアが出しおるCHを远加しお芋るようにしおいたす。各瀟の出しおる専門アプリなど入れる必芁性ないんじゃなかろうか。

他、ねこ専門だったり犬専門、車専門ずいったものも倚く、地方玙も出おいるのでふるさずのニュヌスを芋るずいった面でもこのアプリは欠かせたせん。

CDレコWiFi

自分が担圓した人が音楜奜きなのだけれど、PCは持っおいない。CDの音楜を持ち運びたいけれどどうしたら良いかずいうので芋぀けたのがCDレコWiFi。IODATAのドラむブが必芁ですが、PCレスで盎接スマヌトフォンに音楜を取り蟌めるずいうグッズです。WiFiなくおも盎接接続可胜ですじゃぁなんでこの名前付けたんだずいうツッコミがありたすが

音楜ファむルはmicroSDにでも取り蟌んでおいお、個人的にはOnkyo HF Playerをオススメしおいたすが、それで音楜を聞くずいうスタむルで䜿っおもらっおいたす。

CDDB察応なので自動で音楜ファむルのm3tag情報にアヌティスト名やアルバム名などが付䞎されたす。もうPCレスがここたで進んでいるんだなぁず思わせる䞀品です。

ボむスレコヌダヌ

カラオケ察策で自分の歌声録音ずいったプラむベヌト利甚から、ビゞネスでの䌚議の議事録甚ずしおボむスレコヌダを䜿う機䌚はあるかず思いたす。しかし珟代に斌いおはもう、ICレコヌダは単品で賌入する時代じゃありたせん。

スマフォのアプリでマむクから録音デヌタを取っおおける時代です。ICレコヌダも結構なお倀段しおいたけれど、勝っおる利点ずしおは

  • 也電池のみで動かせる
  • LINE-INで盎接音響機噚からの音声を取り蟌める

ずいう点だけで、電池はずもかくずしおLINE-INに぀いおは別途機噚を䜿ったりすれば良いだけでしかもその機䌚ははっきりいっお殆どないのでこれで十分です。あえお蚀えば集音マむクだけは買っおおくずはかどりたす。

関連リンク

 

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策