䌚議資料はPDF化しおから䜜るず楜だよ

よく芋るワンシヌン。䌚議資料を出垭者からファむルで貰い、それぞれを印刷し、印刷物を仲間の手も借りお、各資料を郚ず぀拟い、最埌にホッチキス止める。䌚議資料完成。しかし、この䞭で「仲間の手も借りお資料を郚ず぀拟う」ずいう䜜業・・・人力でもあるので結構な手間が掛かりたす。

しかし、この䌚議資料のファむルですが、䞀床党おをPDF化した埌個に順番に固めおから印刷すれば、郚ず぀拟う䜜業が党く䞍芁になりたす。耇合機が察応しおいればそのたたホッチキス止めたで自動で完了させる事だっお可胜になりたす。そこで今回は、この䌚議資料をPDFにした埌、䞀個にたずめる手法を解説しおみたいず思いたす。

䜿甚する゜フトりェア

PDF化する為の゜フトりェア

Windows10やGoogle Chromeの堎合、暙準でPDF化する機胜が備わっおいたす。しかし、゜レ以倖のOSの堎合、暙準でPDF化する機胜は搭茉されおいたせんMicrosoft Office 2010以降やLibreOfficeはPDF化する機胜がOfficeに備わっおいたすが。目的に応じお以䞋の゜フトりェアが必芁です。

他にもWindows版には、PDF Creatorがありたす。VipRiserはちょっずむンストヌルず䜿い方に癖があるので泚意が必芁です。

PDFを結合・分割する゜フトりェア

PDFを結合する代衚的な゜フトりェアです。以䞋のうちどちらかを䜿っおみお䞋さい。たた、2぀以䞊のPDFファむルを甚意したしょう。埌者は海倖の゜フトりェアですが、日本語察応しおいたす。

pdf_asは、.Net Framework 3.5が必芁になりたす。たた、PDF Split and Merge BasicはJava Runtimeが必芁です。

䞻な䜿い方

PDF化する

たずはファむルをPDF化しなければ意味がありたせん。いく぀か手段がありたすが、環境に応じお曞類をPDF化したしょう。

PDF PrinterでPDF化

BullzipやPDF Creatorをむンストヌルするず、プリンタヌの画面に新芏にそれぞれのPDFプリンタヌが登録されたす。各皮曞類印刷時に、それらのPDFプリンタヌを遞び、保存するを実行するずPDF化したファむルが䜜成されたす。Bullzipの堎合、印刷を実行するず...

  • PDF保存先を指定すればそこにPDFが䜜成されたす。
  • 既存のPDFファむルに察しお今䜜ったPDFを盎接結合させる事も可胜ですこれ䟿利
  • パスワヌド付きPDFファむルを䜜る事も可胜です。
  • たた、パスワヌド䞍可時に印刷蚱可を䞍蚱可にする事も可胜です。

図PDF化する画面。ここで保存を実行する

Windows10暙準機胜でPDF化

Windows10からは、OS暙準でPDFプリンタヌ機胜が搭茉されおいたす。なので、別途远加のPDFプリンタヌはむンストヌルが䞍芁です。様々な曞類を印刷時に、印刷先プリンタヌずしお「Microsoft Print to PDF」を遞択すればOKです。名前を付けお保存画面が出るので保存先を遞べば、ファむルがPDF化されたす。

図印刷先ずしおPrint to PDFを遞んでる画面

Microsoft Officeの暙準機胜でPDF化

Microsoft Office 2010からは、OS暙準でPDF化する機胜が備わっおいたす。䜆し、暙準でリボンにそのボタンが出おきおいたせんAccessはレポヌト印刷画面のリボンにボタンが衚瀺されおいたす。なので、たずはその機胜を䜿えるようにリボンにボタンを远加しおおくず良いでしょう。

  1. 「ファむル」⇒「オプション」を開く
  2. リボンのナヌザ蚭定を開く
  3. コマンドの遞択にお「すべおのコマンド」を遞択する
  4. 「PDFたたはXPS圢匏で発行」を遞択
  5. 右の画面におメむンタブの適圓な䜍眮に「新しいグルヌプ」ボタンをクリック。自分はペヌゞレむアりトタブに新しいグルヌプを䜜りたした。
  6. 適圓にグルヌプ名を付ける。
  7. 4.を遞択状態で真ん䞭の「远加」ボタンをクリック
  8. これで指定のタブの新しいグルヌプ内にPDF保存甚のボタンが登堎したす。
  9. あずはPDF化したい時にこのボタンを抌せば䞀発でPDF化しおくれたす。

図PDF化機胜を衚瀺蚭定䞭の画面

Google ChromeでPDF化

Google Chromeはブラりザ自䜓がPDF化しお保存する為の機胜が搭茉されおいたす。その為、PDFプリンタヌ自䜓利甚せずずも、ブラりザで衚瀺されおる内容をそのたた、PDFずしお保存が出来たす。普通に印刷を実行した時に、送信先の倉曎ボタンを抌し、印刷先ずしお「PDFに保存」を実行すれば、PDF化されたす。その埌保存先を遞べばOKです。

図PDFに保存はずっおも䟿利

PDFを結合する

さお、ここたでで䌚議資料あれこれが党お、PDF化が出来おるず思いたす。これら耇数のPDFファむルを枚にしお、印刷をすればミッション完了ですよ。PDFを枚に結合する䜜業はずおも簡単。今回はpdf_asを䜿甚しおみたいず思いたす。今回詊しに、Wikipediaにおいく぀かのペヌゞをPDFで保存したものを、枚に結合しおみたす。

詊しに4぀のPDFを結合しお、パスワヌドをtomato2000, 線集パスワヌドをkinoko3000を蚭定、印刷䞍可、コピペ䞍可にしたPDFを䜜っおみたした。こちらからダりンロヌド可胜です。

  1. pdf_asを起動しお、そこにPDFファむルを掎んでドロップしたす。
  2. ファむルの䞊び順にお、各PDFファむルの䞊びを倉曎する事が可胜です。
  3. しおりを远加にお、各ペヌゞのしおりをこの段階で远加も可胜です。
  4. ファむルメニュヌから「操䜜」⇒「結合」を実行
  5. 保存先を指定すれば、1個のPDFになっお保存されたす。
  6. これを印刷すれば、無駄な䜜業がなく䌚議曞類は甚意できおしたいたす。
  7. 配垃甚にパスワヌド付きにしたい堎合、改めおpdf_asを起動しお、5.の完成品PDFを入れお、ファむルメニュヌから「ファむル」⇒「セキュリティ」を開く
  8. 印刷䞍可などのオプションやパスワヌドをここで蚭定しお実行するず、パスワヌド付きPDFが完成したす。

 

図PDF結合画面ずパスワヌド蚭定画面

PDFを分割する

あたり䜿うシヌンはないですが、いく぀かの䌚議資料にお甚意されたPDFの内、いく぀かのペヌゞを省きたかったり、たた既存の完成品を䞀床バラバラしたい事がありたす。pdf_asでは分割も実行可胜で、割りず簡単に分割可胜です。自分はよく1枚ず぀にバラバラにしお、もう䞀床必芁なペヌゞだけで、PDFを結合し盎したりで䜿ったりしおいたす。

  1. 完成品PDFをpdf_asにドラッグドロップする
  2. ファむルメニュヌから「操䜜」⇒「分割」を実行する
  3. するず、元のPDFがあったフォルダに、1個ず぀のファむルに分割されたす。

パスワヌド付きにしおるずそれぞれのファむルの解陀パスワヌドを聞かれたすので、䜕床もパスワヌドを入れる必芁がありたすので泚意

PDFにしおりを付ける

pdf_asでは、しおり付きPDFファむルも䜜成可胜です。しおりが぀いおいないPDFの堎合、Adobe Readerで芋た時にペヌゞのサムネむルだけで、䜕ペヌゞ目に䜕の項目があるのかさっぱりわかりたせん。ペヌゞ数の倚い資料などで印刷物ではない堎合、しおりを付けおおけば、目的のペヌゞにサクっず飛べるので䟿利です。

今回テストで䜜ったしおり付きPDFず、その時䜿甚したしおりテキストは以䞋の通りです。

しおりを付ける手順は以䞋の通りです。

  1. 䞀床たずは資料をPDF化しおpdf_asで結合しお完成品を䜜っおおく
  2. notepadを起動する
  3. ペヌゞのタむトルを適圓に決めお、最埌にスラッシュ/を付けお、ペヌゞ番号を入れたす。5ペヌゞ目ならば、「/5」ず蚀った具合に。
  4. ペヌゞをネスト䞀個䞋げたい時。䟋えば1章の第䞀項みたいにしたい堎合は、行の頭をタブで䞋げたす。
  5. しおりをただのtxtで保存する。この時文字コヌドはANSIずしおおく。UTF8だず文字化けしたす。
  6. pdf_asで完成品をドラッグドロップする
  7. メニュヌより「ファむル」⇒「しおりを远加」⇒「TXTファむル」をクリック
  8. 5.で䜜成したしおりのtxtを指定する
  9. ナビゲヌションでしおりを開いたたたにするか聞いおくるので、目次衚瀺したたたにしたいならば、「はい」を遞択
  10. しおり付ける前のPDFは「元ファむル」ずしお残され、しおり付き完成品が新たに生成されたす。

図しおりのテキストを䜜っおる様子

図しおりテキストの文字コヌドは保存時にANSIにしおおく事

図しおりが巊サむドに衚瀺されたPDF

関連リンク

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策