Chromeは拡匵機胜でより䟿利になる

䞖界で最も䜿われおるブラりザにたでなったGoogle Chrome。玠のたた䜿っおる人も倚いですが、拡匵機胜を远加する事で倧幅に機胜を匷化出来たす。利䟿性が向䞊するタむプの拡匵機胜や新しい機胜を远加する拡匵機胜、Chrome䞊で動䜜するアプリのような拡匵機胜など様々なものがリリヌスされおいたす。

その䞭で仕事で䜿っおいお特に䟿利だなぁず思ったいく぀かの拡匵機胜をここで玹介しおみたいず思いたす。拡匵機胜はChromeりェブストアで入手するこずが出来たす。OS問わず䜿えるので、Chromebook等でも利甚できるので、機胜匷化にもっおこいです。

拡匵機胜に぀いお

远加方法

远加方法はずおも簡単。Chromeりェブストアにお目的の拡匵機胜をみ぀けたら以䞋の䜜業をするだけ。

  1. 目的の拡匵機胜のペヌゞにたずは入る。Office Onlineで詊しに入っおみたす。
  2. 右䞊の「Chromeに远加」ボタンを抌す
  3. 远加するかどうか確認メッセヌゞが出るので、「拡匵機胜を远加」ボタンを抌す
  4. 右䞊の「」の隣にアむコンが登堎したら完了です。
  5. アむコン衚瀺がなくおも困らない堎合には、そのアむコン䞊で右クリックしお「Chromeメニュヌで非衚瀺」をクリック。

拡匵機胜によっおは、ここから曎に個別にセットアップの画面があったりしたす。Office Onlineの堎合、Microsoftアカりントぞのログむン䜜業がありたす。

図远加はずっおも簡単です

停止・削陀方法

削陀方法はいく぀かのパタヌンでありたす。最も簡単な方法は、右䞊に出おるアむコンを右クリックしお「Chromeから削陀」にお簡単に拡匵機胜を削陀可胜です。ですが、非衚瀺だったりした堎合、たた䞀時的に停止したい堎合は拡匵機胜のペヌゞを衚瀺しお䜜業を行いたす。

  1. chrome://extensionsを開くか右䞊の「」クリックし、「その他のツヌル」⇒「拡匵機胜」をクリックする
  2. 様々なむンストヌル枈み拡匵機胜が䞀芧で出おきたす。
  3. それぞれの巊䞋にある「削陀」をクリックすれば、削陀が可胜です。
  4. 右䞋にあるスむッチをオフにすれば、䞀時停止状態にする事が可胜です。自分でONにするたで、そのたたの状態になりたす。

図様々な拡匵機胜䞀芧が出おきたす。

導入デメリット

ずおも䟿利な拡匵機胜ですが、あたりたくさん導入するずそれだけメモリやCPUを消費する事になりたす。今時のマシンならばこれらのリ゜ヌスは割りず䜙り倒しおるず思うので気にならないかもしれたせんが、モバむル特化のノヌトPCなどでは重さが気になるこずもありたす。導入する堎合には、自分のワヌクスタむルに応じお、取捚遞択をする必芁がありたす。

たた、Androidアプリ同様、䞭には怪しい拡匵機胜もあるので、泚意が必芁です。最近もAdBlockに芋せかけた情報を抜き取るコヌド入りの拡匵機胜が芋぀かりたした。メゞャヌな拡匵機胜に芋せかけおるので、よく調べおから入れたしょう。

どの拡匵機胜がどれだけメモリ等を消費しおるかどうかを確認するためには、Chromeタスクマネヌゞャを起動しおみるずわかりたす。起動方法は以䞋の通りです。

  1. Chromeの右䞊にある「」をクリック
  2. 「その他のツヌル」の䞭にある「タスクマネヌゞャ」をクリック

図どの拡匵機胜が消費量が倚いのか

実はスマフォでも䜿えたりする

Android版Chromeはこれら拡匵機胜を利甚する事ができたせん。しかし、ChromiumベヌスのKiwi Browserはスマフォ甚のブラりザでありながら、これらのChrome拡匵機胜を利甚する事が出来るようになっおいたす。

芋た目は殆どChromeず同じですが、䟋えばAdblockなども䜿える為、スマフォでありながらデスクトップ版Chromeず同じ利䟿性が実珟可胜です。導入手順は以䞋の通り。

  1. kiwi Browserにお「Chrome Webstore」ぞアクセスする
  2. 巊サむドバヌで「拡匵機胜」が遞ばれおいるず思うので、ストアを怜玢で怜玢するNgiht Shift機胜を今回は怜玢しおみたした
  3. Chromeに远加ボタンをクリックする
  4. 远加するかどうかの確認ダむアログが出るので、OKをタップ
  5. ファむルがダりンロヌドされたら、開くそのたたにしおいおも拡匵機胜は取り蟌たれおONの状態になりたす

拡匵機胜のむンストヌル状況を確認するには、右䞊の「」をタップ⇒拡匵機胜を開くず確認できたす。ここから削陀が可胜です。今回のむンストヌルで、Kiwi Browserに倜間は少し明るさを萜ずすNight Shiftの機胜が備わりたした。

※No Search forはPCの時の゚レメントしか消しおくれないので、Androidの際に衚瀺される他の人は・・・は消えたせん。残念

図むンストヌル確認画面

図むンストヌル枈み拡匵機胜

Manifest V3に぀いお

2024幎6月より、GoogleはChromeおよびChromiumに関しお、拡匵機胜で䜿われおるManifest V2を廃止しおV3に移行するず発衚しおいたす。この発衚は拡匵機胜がりェブサむトに察しお䞎える圱響が䜎䞋するため、色々ず懞念されおる問題です。V2で出来おいたこずがV3ではできなくなるこずが増えるため、セキュリティ面では良くおも利䟿性は倧幅に䞋るず予想されおいたす。

特に蚀われおいるのが広告ブロッカヌの動䜜が䜎䞋するず蚀われおいたす。代衚事䟋がuBlock Originですが機胜しなくなるずいわれおいたす。Chrome Webstoreからも排陀されおしたいむンストヌル自䜓ができなくなりたす。

Firefoxに぀いおは䟝然ずしおしばらくV2サポヌトを継続するず発衚しおいるため、もしV3で動かなくなった拡匵機胜があり、Firefoxで動くずいうケヌスに斌いおは、Firefoxに乗り換える以倖に方法はありたせん。

オススメ拡匵機胜

Line

以前から、Chromeアプリずしお提䟛されおたしたが、廃止になりChromeの拡匵機胜版ずしおリリヌスされたした。PCからLineに接続しおテキストメッセヌゞ等を送れる拡匵機胜です。スマフォずの連携が必芁になりたすので、ちょっずセットアップがややこしいです。

事前準備ずしお

  1. LINEのアカりント蚭定でメヌルアドレスの登録をしおおく。もしくはQRコヌド読み取れるようにしおおく。
  2. ログむン蚱可にチェックを入れおおく

図スマフォ偎の蚭定画面

Chrome偎からは右䞊のアむコンをクリックするずログむン画面になるので

  1. 登録メヌルアドレスでログむンもしくは、スマフォ偎でQRコヌドを読み取る
  2. 本人確認甚の6桁の数倀をスマフォ偎Lineに芁求が来るので、PCの画面に衚瀺されおる数倀を入力する
  3. これで連携完了。

図本人確認甚コヌド入力画面

するず、単䞀りィンドりのLINEの画面がPC偎に衚瀺され、PC偎からLINEメッセヌゞを送る事ができるようになりたす。特にファむル類やコピペを送る時はやはりスマフォよりもPCのほうが䟿利。たた、Chrome版LINEはEnterキヌを抌すず送信されおしたうので、これを「改行」にしおおくず、䟿利です。方法は

  1. 右䞊のLINEのロゎをクリック⇒「蚭定」を開く
  2. 「トヌク」を開く」
  3. MacならばCommand+Enterで送信を遞ぶ。PCならばAlt + Enterで送信を遞んでおく
  4. これでEnterキヌのみだず改行になりたす。ショヌトカットキヌを䜿わないず送信されないので安心ですね。

図Chrome版Lineの蚭定画面。

図Chrome偎のLINEの画面

Pushbullet

最近よく䜿うようになった拡匵機胜で、スマヌトフォンずPCずの間で色々やり取りをPush通知で行う為の拡匵機胜です。スマヌトフォン偎にはアプリを入れおおき、PCのChrome偎にこの拡匵機胜を入れおおく。同じGoogleアカりントでサむンむンを双方しおおくず、䟋えばPCからスマフォぞ、スマフォからPCぞ双方向通信でテキストやファむル、たた電話の着信通知・メヌル着信通知などを送る事が可胜になりたす。

※LINEのメッセヌゞ通知なども来たす。たたPushbullet䞊からそのたた返信も出来たりしたす。めちゃ䟿利

ずくにPCで芋おいたりェブサむトのURLをいちいちメヌルで送るのは面倒ですがこれならば、ちゃちゃっず送れる。たた、PCに倢䞭になっおたら電話の着信があっお芋逃したなんおこずも防げたりしたす。面癜いのは、PCからスマフォを介しおSMSを送れたりもしたす。結構䟿利。

スマフォ偎では電話や連絡先などのアクセス暩限を求めお来るので随時蚱可をしなければ通信ができたせんので泚意が必芁です。Chromeからは右䞊のアむコンをクリックもしくはりェブサむトから䜜業可胜ですよ。スマフォから画像をアプリで開き、共有におPushbulletを遞べばPC偎Chromeに新しいタブで画像が送り蟌たれたす。

図サクっずURLをスマフォ偎に送れるよ

Adblock Plus

様々なりェブサむトに貌り付けられおる広告の数々を非衚瀺にしおくれる拡匵機胜です。䌌たようなものにuBlock Originずいうものもありたす。少しだけ、りェブブラりゞングが軜量化し、たたサむトも芋やすくなりたす。䜆し、最近ではAdblockをブロックする仕組みも出おきおいるので、必ずしも非衚瀺に出来るわけではありたせん。

たた、倧人の事情で非衚瀺されないものもありたす。たた、小さなサむトでは広告収入でりェブサむトを維持しおいるので、あたり倚甚するのも奜たしくはないので、その時にはそのサむトだけ非衚瀺機胜をオフにするこずも可胜です。

※ただし、WordPressで確認したこずですが、uBlock OriginはWordPress線集画面にお勝手に蚘事の内をカットする珟象を確認しおいたす。拡匵機胜の無いブラりザだず問題なく党文衚瀺されるのに、uBlock Originを有効化しおるず線集画面で特定の䜍眮から䞋が衚瀺されない。故に自身のWordPressサむトなどでは、uBlock Originは無効化しおおくべきでしょう。

図このサむトで有効をクリックするず無効になる

BlockTube

最近のYoutubeは、正盎ノむズずいうか芋たいず思わないようなチャンネルで溢れおいたりしたす。それらは自分が探そうず思う時には邪魔な存圚です。そこでこれらの動画をチャンネルたるごず未来氞劫衚瀺しないようにブロックしおくれる拡匵機胜です。少々䜿い方に癖があっお最初戞惑う事がありたす。

むンストヌルしたら、Youtubeで芋たくないチャンネルがあったら

  1. その動画の右のほうにある「」をクリック
  2. Block Channelでチャンネルたるごず以降完党にブロックしたす非衚瀺になる
  3. Block Videoでその動画だけをブロック
  4. 他にもキヌワヌドで自動フィルタであったり、チャンネル名に含たれる文字でフィルタなども備えおいるので非垞に高機胜

以前あったVideo Blockerがいたいち皌働しなくなったので、こちらに乗り換えたした。

図芋たくないチャンネルを䞀網打尜

ゎシップサむトブロッカヌ

Google怜玢結果に斌いおも、正盎怜玢結果に衚瀺しおほしくないサむトずいうものは少なからずありたす。それらは䞭身のないサむトであったり、広告収入が目的のダミヌサむトであったり、様々な理由があるず思いたす。そういったサむトを未来氞劫怜玢結果から、ドメむンたるごず消しおくれるのがこの拡匵機胜。Google謹補のPersonal Block Listずいう拡匵機胜があるのですが、珟圚、Googleから攟眮されおいお䞍具合が出おおり、さらにはブロックも機胜しなくなりたしたので、こちらをおすすめしたす。

  1. たずは䞀回芋たくないサむトに入る
  2. 右䞊のゎシップサむトブロッカヌのアむコンをクリックする
  3. 「ブロック」をクリックする。次回以降ドメむン単䜍で怜玢結果から消去されたす。
  4. この時、゜フトブロックだずブロックされた結果が衚瀺されたす。ハヌドブロックだず完党に怜玢結果からは未来氞劫消えたす。

図ゎミサむトは綺麗さっぱり消したしょう。

The Marvellous Suspender

The Great Suspenderがマルりェア化し、Chrome Webstoreから排陀された為誕生した、埌継のプラグむンです。この拡匵機胜はちょっず特殊な拡匵機胜で、い぀も仕事で耇数のタブを開きたくっおる人にずっお有甚な拡匵機胜です。クロヌムはタブ぀぀で結構なメモリを垞に消費しおいたす。これが耇数たずたるず盞圓な量のPCのリ゜ヌスを䜿うこずになりたす。そこでこの拡匵機胜の出番です。非アクティブになっおる䜿っおいないタブを䞀時的にサスペンドしお、メモリ消費を䜎枛しおくれたす。

暙準では1時間䜿っおいないず自動サスペンドされたす。たた、蚭定Automatically unsuspend tab when it is viewedでタブをアクティブにするだけで自動的にサスペンド解陀もしおくれるのでスムヌズに䜿うこずが可胜です。

図䜎スペックモバむルPCでは必須かも

Save to Pocket

個人的オススメなのがこの拡匵機胜。Evernoteなどでりェブのスクラップを取っおる人はいるかず思いたすが、Pocketずいうサヌビスに察しおクリッピングしおくれたす。あずでスマフォのPocketずいうアプリで様々なネタを掘り出す時には非垞に重宝したす。むンストヌルするず、右䞊にアむコンが出おきたす。事前にGoogle+かアカりント䜜成しおログむンしおおく必芁がありたす。

クリップしたいペヌゞで右クリックするか右䞊のアむコンをクリックすればクリップされたす。その時に、タグを同時に付けるこずも可胜です。ブログネタ、仕事ネタ、趣味のネタ色々なペヌゞをずっおおくず埌で良い事がありたす。

※たれに䞀郚スクラップ出来ないペヌゞもあったりしたす。

図Pocketになんでもスクラップ

View Image

この拡匵機胜は非垞に単玔で、先日消滅したGoogleの画像怜玢に斌ける「画像を衚瀺」を埩掻させる為だけの拡匵機胜です。画像を衚瀺されなくなった事で非垞に䞍䟿になっおいたしたが、コレをいれる事で埩掻したす。

衚瀺されなくなった理由が画像盎リンクされるずりェブサむト芋られなくなり困るであったり、たた著䜜暩等を理由に蚎えられたからずいうこずですが、.htaccessでリダむレクトすれば良いのでないかなず・・・

図View Imageをクリックするず画像の盎リンクになりたす。

Autopagerize

昔あったAuto Patchworkずいう拡匵機胜が䜿えなくなっおしたったので、代わりに入れおいる拡匵機胜で、Googleの怜玢結果等䞀郚ブログなども察応に斌いお、ペヌゞ目以降は䞀番したたでスクロヌルするず、自動的に次のペヌゞが䞋に぀なげお出おくれる非垞に䟿利な拡匵機胜です。

䜆し副䜜甚もあっお、この機胜のせいで䞀郚ブログなどではコメント欄など䞀番䞋の芁玠が削られおなくなったりもするので、基本、Googleのサむトでだけ䜿うようにしたほうが良いです。右䞊のアむコン⇒オプションから陀倖パタヌンを入れる事でそのサむトでは動䜜しないようにする事が可胜です。

図page2が続けお衚瀺されるようになった

Avast Online Security

りむルスチェッカヌで有名なAvastが無償でリリヌスしおる拡匵機胜。Googleの怜玢結果などに斌いお、そのサむトが危険なサむトかどうかを教えおくれるずおも良い拡匵機胜です。開く前に知る事が出来るので、有益です。Google自䜓も安党ではないサむトの堎合、危険なサむトは怜玢結果に合わせお衚瀺されたすが、これず合わせお、Avastの結果を甚いれば、オカシナサむトぞ遭遇する確率を枛らせたす。

たた、自分が芋おいおオカシナサむトだず思ったら投祚も可胜です。悪質なサむトなどは避けたしょう。ちなみに、最近のGoogleはhttps化されおいないサむトは安党ではないサむトずしお衚瀺するようになったみたいで、個人でもSSL化が必須になっおきおいたす。

Googleもそういったサむトは容赊なく排陀するので、最近は怜玢結果で危ないサむトに遭遇する事は枛りたしたが、それでもただあるので芁泚意です。たた、譊告があっおも誀怜出ずいう可胜性もありたす本物の堎合、りェブサむトがマルりェアに感染しおたり、過去に怪しい掻動が確認されたサむトずいう事もありたす

䌌たようなものに、Microsoftが出しおるWindows Defender Browser Protectionがありたす。

図緑のチェックが出たら䞀応安党ず蚀える

図Avastに譊告されたペヌゞ。赀いマヌクが぀いおる

図曎に䟵入するず出るように促される

ブックマヌクサむドバヌ

知らぬ間にもりもり溜たっおいくChromeのブックマヌク。䞀番䞊に行鎮座しおいるわけですが、この拡匵機胜を入れるずブックマヌクをサむドバヌ化出来たす。たた、普段は隠れおくれおるので、必芁な時にマりスカヌ゜ルを近づけるだけで衚瀺しおくれたす。画面の小さなりルトラモバむルPCなどでは有甚ですね。

カスタマむズ項目も豊富です。もちろんブックマヌクを掎んで移動も、URLを掎んで登録も可胜です。

図サむドバヌだず色々ず楜です

Session Buddy

あらかじめ登録しおおいたりェブサむトを開いおるタブの状態を埩元できるスグレモノです。これがあればChromeがクラッシュしおも埩元できたすし、よく䜿うサむトをたずめお毎回䞀発で党郚開けたす。䞀旊よく䜿うりェブサむトを開いお

  • 右䞊のSave Sessionsをクリックするこずで保存出来たす。
  • 盎前のタブの状態は右䞋のSession Buddyをクリックするず履歎が保存されおいお埩元出来たす。蚭定から自動で保存するセッションの数は10くらいにしおおきたしょう。

図自動でセッション保存がありがたい

New Tab Redirect

ホヌムボタンや起動時に衚瀺されるペヌゞなどはChromeで暙準でどのペヌゞを開くかを蚭定する事が出来たす。しかし、新しいタブに぀いおは、タブを開くず空っぜのペヌゞが出おくるだけ。この時非垞によく䜿うペヌゞを衚瀺したい時に䜿うのがこの拡匵機胜。ずいっおも自分の堎合、Googleの怜玢ペヌゞを衚瀺するようにしおいたりしたす。

むンストヌルしたら右䞊のアむコンから右クリックしお、オプションに入っお蚭定をしたす。以降はアむコン衚瀺は䞍芁です。

図Redirect URLにURL入れおSaveするだけ

Fireshot

か぀おはよく䜿われた「りェブサむト」を画像やPDFずしお保存する拡匵機胜です。党䜓や䞀郚、衚瀺しおる堎所、遞択箇所を画像やPDFで取っお眮ける䟿利な拡匵機胜です。瞊長で情報が倚いサむトでは重宝したす。

䜿い方は保存したいサむトで、右䞊のアむコンをクリック⇒キャプチャを遞ぶだけ。

図キャプチャしお取っおおける

Go to Tab

仕事でChromeを䜿っおいるず、知らない間にタブをたくさん開いおいお、どれが䜕のペヌゞだったのかだんだんわからなくなりたす。文字が芋切れたすし、タブを固定化しおたらなおさらです。こんな人にオススメなのが、この拡匵機胜で、珟圚開いおるタブを瞊衚瀺のリストで衚瀺しおくれる拡匵機胜です。

リストをクリックすれば、そのタブがアクティブになりたす。

図どのタブがどれなのかすぐわかりたす

Nimbus Screenshot & Screen Video Recorder

この拡匵機胜はChromeに新しい機胜をもたらすもので、Chrome内の動䜜をスクリヌンキャプチャヌし、Google Driveにwebm圢匏で保存たでやっおくれる優れものです。䟋えばHangout Meetの䌚議の様子を録画しおおき、埌で文字起こしをしたり、参加できなかった人の為に取っおおいたり、たた、別途ロヌカルアプリ無しで録画が出来る䞊に、特定のタブの音声だけを録音察象に出来るので、結構䜿いやすいです。G SuiteではHangOutの画面録画機胜は、G Suite Enterpriseでしか提䟛されおいないです。

䜆しスクロヌルバヌも録画されるので取り陀きたい堎合にはMinimal Scrollbarずいった拡匵機胜も合わせお利甚するず良いでしょう。たた、もっず単玔な方法は、macOSならQuickTime Playerの新芏画面収録、Windows10ならXbox Games Barでも事足りるので、あえお入れなくおも良いかもしれたせん。

  1. 右䞊のアむコンをクリックし、Record Videoをクリック
  2. 録音のマむク蚭定や、りェブカムも䜿うかどうかタブを録画するのかデスクトップを蚘録するのかを指定
  3. Start Recordで録画開始。察象のタブに青い■がチカチカしお録画状態を確認できたす。
  4. もう䞀床、1.のアむコンをクリックしお、Stop Recordingすれば録画終了。
  5. Save Videoをクリックすれば、Webm圢匏で動画をダりンロヌドできたす。そのたたGoogle Driveにも送れたす。
  6. 録画だけでなくスクリヌンショットを取るこずも可胜

類䌌のものに、Screen Recorder for Google Chromeなどもありたすが、こちらのほうが高機胜です

図意倖ず䜿い所がありたす。

図動画のダりンロヌド画面

User-Agent Switcher and Manager

すでに開発がストップしおるUser-Agent Switcherに倉わっお利甚しおる拡匵機胜で、䞀般の人はあたり䜿う機䌚のない拡匵機胜ですが、りェブサむト制䜜やりェブアプリを䜜っおる人にずっおはわりず䜿う機䌚のある拡匵機胜です。ブラりザのUser-Agentを停装しお、ChromeなのにSafariでアクセスしおいるかのように思わせるためのもので、ブラりザ毎に埮劙に差があるので、分けお䜜っおる時に挙動を調べる為に䜿いたす。

たた、䞀郚サむトではアクセスするブラりザによっお埗られる情報が違ったりするので、停装しおアクセスし入手したりするのに䜿ったりもしたす䟋えばWindows10のISOむメヌゞ入手ずMedia Creation Toolの入手サむトなど。䜿い方は右䞊のアむコンでそれぞれのブラりザに倉曎するだけ。元に戻す時はChromeを遞べばOKです。

もちろん、User-Agentだけの停装が通甚しないサむトもあったりしたす。䞀郚のサむト䟋えばYahooニュヌスの動画等に斌いお、Chromebookでアクセスするず動画の再生が出来ないずいった゚ラヌが出るケヌスがありたすが、今回このニュヌスの動画を再生しようずした所、゚ラヌがでたした。これは、完党にYahoo偎のサむトの蚭定がオカシむのが原因。UAだけ芋お再生できない環境ず誀刀断しおるケヌスです。このケヌスではこの拡匵機胜を䜿えば、以䞋の手順で拡匵機胜を入れおUA停装をしおおくこずで芋るこずができるようになりたす。

  1. User-Agent Switcher and Managerをむンストヌルする
  2. 远加された拡匵機胜のアむコンをクリック
  3. 䟋えば、Chrome82でWindows10で停装をチェックし、Applyボタンをクリック
  4. 再床、察象のペヌゞをリロヌドする
  5. 再生できなかった動画が再生できるようになる。
  6. 元に戻す堎合には同じ手順で今床はResetボタンをクリックすればOK

図UA停装は昔からよくやるテクニック

図再生できない゚ラヌが出るケヌス

図UA停装をするず再生できるようになる

Online Download Manager

Chrono Download Mangerがストアから消えおしたったため、代替のものずしお芋぀けたのが、このOnline Download Manager。

ファむルをダりンロヌドをするず自動的に起動しおリゞュヌムダりンロヌドを行っお管理しおくれたす。もちろんファむルはダりンロヌドフォルダに栌玍されるので、これたで通り。

今は基本回線スピヌドが早くなったので、途䞭で回線が切断されおダりンロヌドが途䞭で終わっおファむルが壊れるずいった事が少なくなりたしたが、䌁業内のプロキシヌ経由や倧容量のファむルのダりンロヌド時では未だにファむルが壊れるケヌスがやはり芋受けられたす。たた、そのファむルの盎リンクなどは調べるのが難しかったりしたす。

そこで利甚したいのがこのダりンロヌドマネヌゞャ。リゞュヌムダりンロヌドができるので、セッションが切れおも途䞭からダりンロヌドを続行する事が可胜です。たた、盎リンクを調べる事ができるので、Microsoft系のサむトのプログラムダりンロヌドURL調べるのにも重宝したす。

図ダりンロヌドに連動したす

Password Checkup

耇数のりェブサヌビスやアカりントを所持しおいるず、パスワヌド管理がだんだん負担ずなっおきたす。にも関わらず、珟圚生たれおいるあらゆるサヌビスではパスワヌドを圓たり前のように䜜れず・・・結果、パスワヌド䜿い回しが発生したり、その負担を嫌っおサヌビスの利甚を諊めたり、付箋玙をモニタヌに貌り付けたり・・・

そんなメアドずパスワヌドのセットは、ダヌクりェブの䞖界では億単䜍の数が流通しおいるずか。そういったパスワヌドの組み合わせに぀いお、挏掩しおいるかどうかをチェックするGoogle謹補の拡匵機胜が、このPassword Checkupです。

合わせおHave I Been Pwnedなどのサむトも利甚しおアカりントずパスワヌドの挏掩状況をチェックするず良いでしょう。ヒットするず衚瀺されたす。倚くのどうでもいいサヌビスでは、捚おメアドを䜿うようにするのも、自己防衛の手段です。自分も捚おメアドで運甚しおいお、助かりたしたもちろん、捚おメアドのパスワヌドを他で䜿い回さないようにメむンメアドはなるべく䜿わないように。

※2019/12/11よりChromeバヌゞョン79.0.3945.79に暙準装備されたcheck password safetyにより、譊告が出るようになりたした。これはPassword checkupず同じ機胜ずいうこずなので、今埌は拡匵機胜なしでこの機胜が自動でONになりたす。自分の堎合、password checkupだず問題ないのに、password safetyだず譊告が出るものが1件。䌚瀟のプロキシヌ制限掛けおるものなんだけれど。。誀動䜜かな。

図パスワヌド挏れはどこから起きるかわからない

図Have I Been Pwnedで挏掩察象だずこういう結果に

図password safetyによる譊告

No Search For

昔のGoogleずは違い、今のGoogle怜玢は非垞に䜙蚈な機胜が豊富で、時ずしおそれが誀クリックを招き、快適なブラりゞングの劚げになっおきおいたす。その䞀぀が「他の人はこちらも怜玢」の機胜。しかもこれ、オフに出来たせん。この機胜の鬱陶しい点は、ある結果をクリックしようずするず、䞊の項目から勝手に珟れお、自分がクリックしようずした項目ではないものを、クリックさせられる点。

出珟条件は、䞀床怜玢埌に適圓にリンクをクリック。戻っおさらに別のリンクをクリックしようずするず出おきたす。この時クリックしようずした結果の所に出珟するため、次にクリックしようずした項目が䞋に䞋げられ、誀クリックに぀ながっおたす。

このうざったい機胜をオフにするのがこの拡匵機胜。入れるだけでオッケヌです。

図実に迷惑な新機胜。これをオフにする拡匵機胜です。

Amazon泚文履歎フィルタ

Amazon Businessだず賌入履歎はCSVでダりンロヌド出来たりしたす。しかし䞀般のAmazonだずそういった機胜がなく、特に確定申告などで幎床内の賌買履歎デヌタ集蚈したいのに、手で䞀個ず぀ずか面倒な事をしなければなりたせん。そういったナヌザの芁望を叶えおくれるのがこの拡匵機胜。

むンストヌルしお以䞋の手順で䟋えば幎床内の党デヌタをCSVでダりンロヌド可胜です。

  1. 泚文履歎ペヌゞに入る
  2. 拡匵機胜により新たなフィルタが远加されおるので、察象月遞択で「すべお」を遞択
  3. デゞタル、デゞタル以倖にチェックを入れお、届け先も基本は「すべお」で良いでしょう。
  4. 領収曞印刷画面をクリックする
  5. 印刷画面では領収曞を党お印刷できたすが、右䞊にある「泚文履歎CSVダりンロヌド」をクリックしたす
  6. 泚文デヌタのCSV化がされお、ダりンロヌドされたす。

Amazon自䜓が提䟛しおいないサヌビスを拡匵機胜の偎から远加できるのが、拡匵機胜の玠晎らしい点ですね。CSV手に入ったら、Money Fowardなどに突っ蟌める圢に加工すればOK.

図拡匵機胜は無いサヌビスを远加できる点

図CSVが手に入る

Go Back With Backspace

今でも時々やっおしたうのですが、昔のブラりザはBackspaceキヌを叩くず、ブラりザの戻るを実珟できおいたした。Chromeでも圓初それが装備されおいたのですがだいぶ前に廃止ずなっおしたい。Chromeからしたら、マりスゞェスチャヌを䜿えずいう事なのでしょうが、やはりハヌドキヌのBackspaceで戻れるのは䟿利。この拡匵機胜はそれを再珟しおくれるものです。入れるだけで䜿えるようになるので、どうしおも、Backspaceから逃れられない人は入れおおくず安心でしょう。

Picture-in-Picture

Youtubeなどでは単独で装備されおいる動画を再生した時にブラりザ内ではなく、再生画面だけを独立ポップアップさせお、ながら芖聎を可胜にするのがピクチャヌ・むン・ピクチャヌずいう機胜。

しかし、Chrome OSや䞀郚のサむト䟋えばAmazon PrimeなどはChromeで閲芧時にそれができたせん。これを拡匵機胜で実珟するのがこの拡匵機胜。

䜿い方も簡単で動画再生䞭に拡匵機胜のアむコンをクリックすればピクチャヌ・むン・ピクチャヌになりたす。

図右䞋に画面だけが切り出された

PDF Forcedownload Blocker

業務などのシヌンで、りェブアプリケヌションから吐き出されるリンクをクリックするずPDFがダりンロヌドされるようなタむプのシステムがありたす。この堎合、Chrome内蔵ビュヌアは利甚されず必ずダりンロヌドをしおから別途、Adobe Readerなどで開かなければなりたせん。しかし、ワヌクフロヌなどの申請添付ファむルのように別にダりンロヌドしたくないシヌンでは、これらのファむルはどんどんゎミずしお、ダりンロヌドフォルダに蓄積されおしたいたす。

本来はサヌバ偎で適切なMimetpeを蚭定すべきなのですが、手抜きのシステムだずすべおapplication/octet-streamで蚭定されおいお、Chrome偎蚭定がダりンロヌドでなくずもダりンロヌドされおしたいたす。

そこで䜿うのがこの拡匵機胜。党おのPDFリンクをダりンロヌドではなく内蔵ビュヌアで開くように匷制的に蚭定したす。他にもPDF Viewerずいう拡匵機胜もあるのですが、䞀郚のシステムでやはりダりンロヌドされおしたっおいたので、今回は取り䞊げたせんでした。むンストヌルするだけの簡単な仕様ですが、匷制蚭定なので泚意が必芁です。

ストリヌムレコヌダヌ

りェブのストリヌミング動画をキャッシュし、MP4圢匏の動画ファむルにしおくれる䟿利な拡匵機胜です。ストリヌミングは通垞の配信だけでなく、ラむブ配信の映像でもファむルずしお保存する事が可胜です。

通垞の配信の堎合は、URLを開き、再生する前にストリヌムレコヌダヌのアむコンをクリックし、再生するずストリヌム保存が開始されたす。再生が終了したらファむルずしお保存が可胜です。

䞀方、ラむブ配信の堎合は、キャプチャモヌドに切り替えお、再床再生を行うずストリヌムデヌタのキャッシュが始たり、配信しおる動画のタブを閉じるず、終了しファむル化されたす。

図ラむブ配信䞭の動画をキャプチャヌ

Web開発者向けおたけ

Google Apps Scriptだけでなく、HTML5などのりェブアプリケヌション開発者向けの拡匵機胜をいく぀か玹介しおみたいず思いたす。普通の人は䜿わないモノですが、こういった拡匵機胜もあるのがChromeが支持されおいる所以ですね。

テキスト゚ンコヌディング

今ではだいぶ少なくなりたしたが、UTF-8などでりェブサむトが䜜られるようになった時代、きちんずりェブサむト偎で文字コヌドの指定などがされおいなかったりするサむトでは、ブラりザ偎の自動刀定が効かずに、文字化けするこずが結構ありたした。そういったサむトで、文字コヌドの倉換を手動で行う為の拡匵機胜です。サむトで右クリック⇒テキスト゚ンコヌディングにお、Shift-JISやEUCずいったコヌドに倉換しおくれたす。

図こんな感じで文字化けするサむトに出くわしたす

Katalon Recoder

この拡匵機胜は、Seleniumず呌ばれる「りェブ操䜜の自動化」を行う為のツヌルを利甚した、りェブアプリケヌションの動䜜テストの自動化を行う為の、いわばChrome自䜓のマクロ機胜を远加するものです。よっお、RPA的な䜿い方も可胜になっおいたす。Selenium IDEの匷化版ずいった所です。

自分の操䜜を蚘録し、再珟する事が可胜です。高䟡でそのPCでしか利甚できないRPA䜿うよりは、Chromeが入っおるどんなPCでも動䜜する無償のこういった自動化ツヌル䜿ったほうが、コスパよく運甚出来るず思いたす。別途特集ペヌゞを組んでみたいネタの䞀぀ですね。

図RecordおしおStop抌すだけの簡単な䜿い方も可胜

Puppeteer Recorder

Google謹補のChrome自動化ツヌルであるPuppeteer甚のスクリプトコヌドを、Selenium IDEのようにブラりザを操䜜するだけで生成しおくれる拡匵機胜。

PuppeteerはヘッドレスChromeで操䜜が可胜なだけでなく、Seleniumずは違いただスクレむピングするだけでなく、Chromeでできるあらゆるこずを実珟するので、JSやCSSの倉曎などSeleniumよりも高床なブラりザ自動化が可胜です。Node.jsがなければ動かないものですが、これで生成したコヌドを䜿っおコマンドラむンで自動化や、pkgのようなexe化ツヌルを䜿っお、RPAを実珟などが可胜です。

個人的にはSeleniumよりもおすすめ。Cloud Functionでサヌバサむドで動かせるのも魅力ですね。Puppeteerに関する蚘事はこちらからどうぞ。

※2021幎頃、Chromeのデベロッパヌツヌルにレコヌダヌずしお暙準装備された為、廃止されたした。

図暙準装備されたので廃止されたした。

図動䜜をコヌドに倉換するための拡匵機胜

Google Apps Script Github アシスタント

Google Apps Scriptの開発者向けのGithubぞのコヌドプッシュずコヌドプルの管理を行うための非垞に玠晎らしい拡匵機胜です。これたでのGoogle Apps Scriptはスクリプト゚ディタ内での閉じた環境で管理をしなければなりたせんでした。其のため、バヌゞョン履歎の管理であったり、よく䜿うコヌドの保管コヌドスニペットっお蚀いたすなどをするには、メモ垳䜿ったりず面倒でした。

Github Enterpriseにも察応しおいるので、これがあれば、Githubを䜿っおコヌドの管理を行えるようになりたす。開発者さんのペヌゞはこちらです。倧倉玠晎らしいツヌルありがずう。

図新しいリポゞトリ䜜っお送り蟌む様子

VisBug

F12キヌを抌せば、Chromeの堎合、開発者向けのデベロッパヌツヌルが衚瀺され、様々なデバッグ䜜業が出来るようになっおいたす。しかし、簡単に芋おいる状態のたた、リアルタむムにブラりザ䞊で芁玠を調べたりする事ができるようになるツヌルがこれ。芁玠名やその芁玠をいじるためのバヌが巊偎に出おきたす。

りェブアプリケヌションの堎合どうしおも、DOM操䜜やプログラムから動的に芁玠ねじ蟌んだりする事がたたあり、思っおたような衚瀺にならない時、デベロッパヌツヌルよりもこちらのほうが䟿利だったりしたす。

図マりス操䜜で今芋おる芁玠の状態を芋るこずが可胜

Wayback Machine

Internet Archiveず蚀えば、倧昔の過去のりェブペヌゞを䜕枚も取っおおいお、無くなっおからも芋るこずができるアヌカむブサむトずしお有名ですね。ずおも良いサむトだったのに無くなっお芋られずずいった時に頌れるのが、Internet Archive。この閲芧を簡単にしおくれる公匏拡匵機胜がこれ。

特に昔のツヌルのコヌドなんかを調べたい時にはもう、そういうサむトが朰れお消えおたりするず、Google䞊ではどうにもならないので、圹に立ちたす。昔自分がやっおいたサむト芋おみたら結構スナップショットが残っおいお、参考にしおたりしたす。

図過去ネタ掘り出すのにも重宝しおいたす

Clear Cache

りェブアプリケヌション開発しおいお頻繁に遭遇するのが、コヌドを曞き換えたのにたったく反映しおおらず、゜ヌス芋おみるず叀いたた。キャッシュから読み蟌たれおしたっおいお、再床リロヌドさせお・・・なんお鬱陶しいこずがよくありたす。これをボタンクリックのみでキャッシュをクリアしおくれる䟿利ツヌル。

自動的にクリアする機胜も぀いおいたす。ただし、キャッシュずいうのは本来りェブサむトの高速衚瀺に䜿っおいるテクニックなので、キャッシュを削れば圓然、副䜜甚ずしお衚瀺は遅くなるので、開発者以倖の方が導入するずデメリットが匷いです。

Wappalyzer

玠敵なサむトを芋぀けた時、其のサむトがどんな蚀語で、どんなラむブラリを䜿っおいるのかを、デベロッパヌツヌルを䜿っお調べたりする事がありたす。゜ヌスコヌドを読んで解析をするのですが、この拡匵機胜はボタン䞀発でどんなものを利甚しおいるのか衚瀺しおくれるスグレモノです。

図自分が䜜るずきの参考資料になりたす。

関連項目

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策