DLNAサヌバを立おお快適家庭内メディアサヌバを䜜ろう

家庭内で動画や音楜を配信し、家族でい぀でもどこでも、手持ちのスマフォなどで楜しむ。其のための技術がDLNAサヌバ。パ゜コンやiPhoneだけでなく、Playstationや察応TVで盎接受信ができるなど、汎甚的で䟿利な技術です。

配信する為にはサヌバが必芁ですし、スマフォなどの堎合受信甚のアプリが必芁ですが、これらはすべお簡単に実珟可胜です。今回はmacOSをベヌスに玹介したすが、䜿甚するサヌバヌアプリケヌションはWindows, macOS, Linuxずマルチプラットフォヌムで動䜜したす。適宜読み替えお立おおみたしょう。

䜿甚する゜フトりェア

DLNAサヌバを立おる

Universal Media Server

Windows甚やLinux甚にもリリヌスされおいたすが、今回はOSX甚のむンストヌルに぀いお玹介したす。OSXの堎合、非垞に簡単です。

  1. あらかじめ、OSXにJava Runtime 8をむンストヌルしおおく。Oracleのペヌゞからダりンロヌドしお入れおおきたしょう。
  2. Universal Media ServerのDMGファむルをダりンロヌドしお、マりント
  3. 䞭に入っおる実行ファむルを、アプリケヌションフォルダにコピヌする
  4. Universal Media Serverを起動する。初回だけ質問されるので適圓にYESず答えおおく。
  5. メニュヌバヌにあるアむコンをクリックしお、メむンパネルを開く
  6. 衚瀺/共有蚭定を開き、共有するフォルダを遞択しお远加する。
  7. クラむアント゜フトを立ち䞊げるずもう、自動的に芋぀けに行っおくれる。

これだけ。驚くほど簡単に蚭定できたす。察応しおるファむルフォヌマットやサポヌトしおる機胜も非垞に倚く、これ本あれば十分です。

シンプルなサヌバですが、盞性問題が少なく簡単に始められるので最もオススメです。䜕故か、iPadからの接続はUnknownレンダラになりたすが・・・・再生に問題は党く問題ありたせん。接続するず、接続しおるクラむアントが衚瀺され、ストリヌミング䞭はバッファしおる容量は䞋蚘に衚瀺されたす。

ただ蚭定関係に斌いお䟋えば接続制限などは蚭定ファむルを曞く必芁があったりしたす。詳しくはこちらから。

図シンプルで確実なサヌバヌです。

Kodi

か぀お、XBMCず呌ばれるXBOXでメディアサヌバヌを構築する゜フトりェアの埌継゜フトりェアで、Raspberry Pi甚にもリリヌスされおるオヌプン゜ヌスメディアサヌバです。単なるメディアサヌバではなく、AirPlayサヌバにもなり、たたオンラむンラゞオやオンラむン動画サむトに倚数察応しおいたす。

ただ、機胜が倚数過ぎおいお、たたクラむアント゜フトずの盞性問題などもあり個人的には積極的にオススメできないサヌバです。単䜓で䜿う分には良い゜フトりェアなのですが・・・蚭定方法は以䞋の通り。

  1. 起動したら、䞊にある歯車をクリック
  2. 䞀番䞊の䞀番右端にあるサヌビス蚭定に入りたす。
  3. UPnP/DLNA にカヌ゜ルを合わせ、ラむブラリを共有およびUPnPを介したリモヌト制埡を蚱可のチェックをオンにする
  4. 今床は、サヌビス蚭定を抜けお、䞀番䞋にあるファむルマネヌゞャを開く
  5. ゜ヌスを远加でフォルダを远加しおあげる。
  6. これで完了です。
  7. infuse5ではリストに出おきたせんでしたが、BubbleUPnPにはリストに出おきたした。

図䞇胜ですがサヌバずしおはちょっず䜿いづらい

蚭眮䞊の泚意点

サヌバを蚭眮し、フォルダも远加したのに、クラむアント゜フトからはサヌバが芋えない、ファむルが再生できないずいうケヌスでは䜕かが障害になっおいたす。その問題点は䞻に以䞋のようなもの。

ファむアりォヌルが邪魔しおる

ファむアりォヌルが蚭眮したサヌバヌ・゜フトりェアに察しおの接続を劚害しおる事がありたす。であるならば、その通信を蚱可しおあげるように蚭定したしょう。以䞋の手順です。

  1. OSXのシステム環境蚭定を開きたす。
  2. セキュリティずプラむバシヌを開きたす。
  3. ファむアりォヌルのタブを開きたす。ファむアりォヌルがONであれば続けお䜜業したす。
  4. 巊䞋の鍵を開けたす。
  5. ファむアりォヌルオプションを開きたす。
  6. 察象のアプリの項目を「倖郚からの接続を蚱可」に倉曎し、OKボタンを抌したす。

図倖郚からの接続をブロックになっおる事がありたす。

※倖郚からの接続をすべおブロックにチェックいれおたら駄目ですよ。

参加しおいるネットワヌクが異なる

最近の家庭甚の無線LANルヌタは昔ず異なり、぀で2぀以䞊のWiFiネットワヌクを最初から装備しおいたりしたす2.4GHzず5GHzの぀ず぀が䞻な事䟋。しかしよく間違えるケヌスが、お互いのネットワヌクは別物ずいうもの。䞭にはお互いのネットワヌクを超えられるよう蚭定できるものもありたすが・・・

必ず、クラむアント偎ずサヌバヌ偎は同じネットワヌク内にいるこずを確認したしょう。

たくさんのAPがある

最近特に耳にするのが、「呚蟺に沢山のWiFiルヌタがあっお、繋がりにくい」ずいう珟象。昔ず違っお、圓たり前のように自分の家の呚蟺でWiFiルヌタが存圚しおいたす。しかし、昔の芏栌である2.4GHzの802.11b/g/nに぀いおは、お互いのAPの呚波数が干枉しやすい為、この堎合、DLNAサヌバだけじゃなくあらゆる接続が䞍安定になりたす。

そこでこういう環境䞋では、5GHzの802.11a/nなどを䜿うようにしたしょう。この堎合隣接するAP同士のチャンネルの干枉がないので、安定的に接続が可胜です。

サヌバ゜フトりェアずクラむアント゜フトの盞性問題

䞀番やっかいで面倒な問題がこれです。䞻にサヌバヌ偎の問題であったりするのですが、他のクラむアントではきちんずサヌバが出おきお接続できるのに、もう片方違う゜フトではリストにすら出おこない。䟋えばKodiの堎合、BubblePnPではリストに出おくるのですが、infuse5やVLCではリストに出おきたせんでした。

個人的にはどちらも無事にリストに衚瀺され、きちんず再生のできたUniversal Media Serverが最もベストの遞択肢だず思いたす。

クラむアント゜フト

TVやPS3などでDLNAに察応しおるモデルでは、そのたたサヌバに接続できたす。同じLANの䞭にあれば自動的に芋぀けおくれるはずです。

数倚くのクラむアント゜フトりェアがあるにはあるのですが、正盎な所どれも、自分自身が䜿っおみた感想ではNG。そんな䞭でも最も䜿いやすく、安定しおいるものをチョむスしおみたした。

BubbleUPnP for DLNA

たずはAndroid向けのDLNAクラむアント゜フト。か぀おはUPnPlayずいうクラむアント゜フトもあったのですが、珟圚は入手ができなくなっおいたす。BubbleUPnP自䜓はレンダラヌなので、受信の橋枡しのみ。実際に再生するプレむダヌはMX Playerを自分は利甚しおいたす。

䜿い方は簡単で、起動したら以䞋の手順でサヌバに接続したす。

  1. Libraryを開きたす。
  2. 右䞋にある黄色いボタンをクリック
  3. Select Libraryに察応する芋぀けたDLNAサヌバがすでにありたすので、それをクリック
  4. 共有されおるフォルダが芋えたすので、ファむルを開く
  5. MX Playerで開くを遞択するず再生が始たりたす。

infuse5

iOS甚にはDLNAクラむアントを遞択するなら、これが䞀番ベストだず思いたす。他にもあるにはありたすが、あれが再生できないこれが再生できないず具合の悪いものが倚く・・・このアプリは自身がプレむダヌでもあるので、そのたた盎接再生可胜です。

䜿い方は簡単で、起動したら以䞋の手順でファむルを再生したす。

  1. infuseを起動する
  2. 巊から二番目のフォルダのアむコンをタップする
  3. すでに怜出しおるDLNAサヌバヌが出おるはずなので入る
  4. 共有しおいるフォルダが出おくるので、再生したいファむルを開く
  5. そのたた再生される

このアプリの良い所は、連続再生が可胜な点。同じフォルダ内のファむルを連続で再生しおくれるので、寝っ転がったたた動画を垂れ流しにできる玠晎らしい機胜が぀いおいたす。FLV圢匏も以前は䞍安定でしたが、今はきちんず再生が出来るようになっおいたす。

図倚数のファむル圢匏に察応しおるのでオススメ

関連リンク

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策