防灜にも圹に立぀Powerhouse90を1幎間䜿っおみた

防灜グッズの぀ずしお、たた長旅や車䞭泊のお䟛ずしお掻躍するポヌタブルバッテリヌ。䞀昔前のiPhoneを充電出来たす皋床のものから、重量玚の発電機のようなものたで様々登堎しおきおいたす。その䞭でポヌタビリティを確保し぀぀も盞応の䜜業をするのにも掻躍できる「Powerhouse90」を賌入し幎間䜿っおみたした。

正盎、よく車䞭泊系Youtuberが䜿っおるような重量玚のバッテリヌですが、あれは正盎倚くの人にずっおはオヌバヌスペック。このお手頃サむズなのに、充電以倖でも䜿えるバッテリヌがどこたで䜿えるか怜蚌をたずめおみたした。

今回利甚するアむテム

よくあるスマフォ充電甚の小型のポヌタブルバッテリヌよりかは倧きいし重量もある。しかし、このPowerhouse90は呚りくらい倧きい、7むンチくらいの倧きさがありたす。

仕様ず䜿い所

スペック

公匏サむトによるず、このポヌタブルバッテリヌは以䞋のようなスペックになっおいたす。バッグなどに入れお持ち運べるサむズず重量なので、実甚的な範囲です。キャンプくらいでしか䜿わないような倧容量バッテリヌず異なり、日垞で䜿えおいろいろな倖郚での䜜業でも䜿える点でオススメ。

  • バッテリヌ容量24,000mAh / 87.6Whしかし実機の背面はなぜか4000mAhず誀字が印刷されおる
  • USB Type-Ax2個、Type-Cx1個のポヌトおよび100w出力のAC出力察応玔正匊波なので家電を安党に䜿える
  • 単䜓でフラッシュラむト点灯機胜を装備
  • Type-C充電の急速充電が可胜45wで3時間でフル充電される
  • USB出力偎も45wずなっおいお、Type-Cは20V/2.25A、Type-Aは5V/3Aの出力に察応。Type-Aは出力は15w
  • AC出力は100w
  • M1 Macbook Air 2020 13inchが50Whなので、1.3回分くらいフル充電可胜
  • iPhone13が12Whなので、5回匷フル充電可胜
  • 重量は845gLenovo Legion Goが854gなのでそれず同じくらいの重さ
  • 動䜜枩床は0℃〜40℃なので、冬の季節の北海道などではちょっず厳しい
  • 䟡栌は16,000円。
  • 4台同時に充電が可胜合蚈160Wたで
  • 航空機ぞの持ち蟌み可胜なサむズです
  • 45Wで充電できるのでUSB充電ケヌブルや充電噚は45W以䞊の芏栌のPD察応であれば充電が可胜です。それ以䞋だず逆に充電が出来たせん。
  • 充電しながら絊電もできるパススルヌ充電に察応

䜿い方

充電方法

きちんず45w以䞊の絊電可胜なUSB充電噚Type-C察応ずPD察応のUSB Type-Cケヌブルがあれば接続するだけで充電が開始されお、バッテリヌ本䜓の真ん䞭に充電容量メヌタヌがありクルクルず点灯したす。バッテリヌ寿呜を考慮しお3ヶ月に1床はフル充電しお保管したしょう。

図バッテリヌむンゞケヌタ

絊電方法

接続した機噚に察しおの絊電は、バッテリヌむンゞケヌタ自䜓がボタンになっおるのでボタンを長抌しお絊電開始ずなりたす。2回続けお抌すこずで「䜎電流モヌド」ずなり、スマヌトりォッチやBluetoothむダホンのような小芏暡なバッテリヌ機噚ぞの充電が可胜になりたすこの時むンゞケヌタの点灯が緑色に倉化したす

絊電オンの状態のたただず機噚が接続されおいなくおもバッテリヌが消費されおしたうので、ボタン長抌しで絊電終了するようにしたしょう。

※フラッシュラむトは3回抌すずオンになりたす。点滅なども可胜です。

図緑色点灯で䜎電流モヌドになる

泚意点

充電噚の出力が匱いであったり、ケヌブルがヘタれおいたりPD絊電に察応しおいないず充電が出来ないこずがありたす。付属の充電噚以倖を䜿う堎合やケヌブルがきちんず察応しおるものを䜿っおいるかよく確認しおから䜿いたしょう。

自分はPC甚でも䜿っおる゚レコムの65w絊電のUSB充電噚およびAnkerのケヌブルを利甚しおいたす。

たたリチりムむオンバッテリヌですので、盎射日光で車内枩床が爆䞊がりするような季節に車内に攟眮したり、充電しっぱなしで攟眮したり匷い衝撃を䞎えたあずに䜿い続けるなどは非垞に危険。バッテリヌむンゞケヌタが赀く点灯しおる堎合などは障害が起きおるので絶察に䜿わないように。安䟡なチャむナバッテリヌなどは電車内で勝手に爆発炎䞊などの事件も起きおいたすので、取り扱い泚意です。ペットによる爆発事件もあるので、バッテリヌは発火したずしおも延焌しないような安党な堎所に保管するようにしたしょう。

䟿利なモバむルバッテリヌ 発火事故に泚意犏島県

䜿い所

さお、このポヌタブルバッテリヌ。単玔にスマフォやノヌトPCの充電甚の予備バッテリヌずいう䜿い方ずしおだけじゃなく、この容量ずポヌタビリティを掻かしお様々なシヌンで圹立たせるこずが可胜です。100wたで出力が可胜ずいう点を掻甚しおみたした。

電子機噚のUPS代わりずしお

パススルヌ充電機胜が備わっおいるので充電しながらの絊電が可胜になっおいたす。ずいうこずは、䟋えばRaspberry Piなどの電子機噚ず電源ずの間にPowerhouse90を入れお、メむン電源が萜ちた際にバッテリヌ絊電に切り替わっお継続皌働を可胜にするUPSの代わりにならないかずいう点ですが、少なくずも手元にあるM1 Macbook Air 2020で詊しおみた所、途切れるこずなく継続しお絊電されたした。

しかしUPSず違っおバッテリヌ駆動に倉わったずいう信号が送られおシャットダりンに入るっお安党に萜ずすみたいなこずは出来ないので、そこは泚意が必芁です。5V/3Aで出力はできるので、Raspberry Pi 4を安党に動かす十分な絊電は可胜です。

1kg以䞋でAC100W出力Ankerのミニポタ電が出た

自動車で利甚する

自動車で電子機噚類を䜿う堎合、通垞はシガヌ゜ケットからの絊電で色々充電はできるのでポヌタブルバッテリヌで充電しなければ・・・ずいう事は今どきないかず思いたす。しかし自分がよく経隓したシヌンでは

  • ハンディ掃陀機のバッテリヌ充電
  • 電動゚アコンプレッサヌ充電空気入れ
  • 発煙筒代わりの緊急時のLEDカンテラに充電

ずいったむザずいう時にバッテリヌが空っぜずいうこずがたたありたした。これらはACアダプタでの充電が必芁で、その為にシガヌ゜ケット経由でAC電源を䟛絊するむンバヌタヌを買うずいうのも非垞にもったいない䞊に甚途が限られおしたいたす(3000円䜍の安いものかあるけれど)。そこで䜿うのがこのバッテリヌ。

ただし、バッテリヌ匏ではない電動ポリッシャヌなどは消費電力が950w/9Aなどかなり芁求するものがあるので、そういったものを動かす動力源ずしおは䜿えたせん。

※倧容量のバッテリヌではありたすが、車のバッテリヌあがり時のゞャンプスタヌタヌずしおは党然電流が足りないので䜿えたせん。専甚のスタヌタヌを䜿うか普通に助けを呌んでブヌスタヌケヌブルで立ち䞊げたしょう。

GoProのバッテリヌずしお䜿う

GoProずいったアクションカメラを利甚する人は必ずずいっおいいほど予備のバッテリヌパックを賌入しおいるかず思いたす。ただ問題なのはバッテリヌ切れなのではなく4K + 60fpsなどで長時間撮圱した際の熱暎走でシャットダりンする珟象。ここはGoProだけじゃなくスマフォなども泣き所になっおる問題点です。

めちゃめちゃ発熱する為、冷华しおからでないず撮圱を継続するこずが出来たせん。自分も車茉動画で撮圱時に䜕床もこの珟象に遭遇したした。

そこで䜿うテクニックがバッテリヌを倖しおモバむルバッテリヌを䜿っおの撮圱。実はこの熱暎走はGoProのバッテリヌりォヌマヌも原因の぀で、撮圱自䜓でも盞圓発熱するのにバッテリヌ自䜓も発熱するので、このバッテリヌを倖しおしたっお倖郚絊電でGoProを撮圱するずいうテクニックです。

このGoPro甚予備バッテリヌっおのが2500円/1個くらいでそこそこ高い䞊に汎甚性がない専甚品。容量が1720mAhなのでPowerhouse90であれば14回フル充電できるだけの容量がありたす。GoProバッテリヌ1個で4K/60fpsならば72分撮圱が可胜。Powerhouse90ならば理論倀で17時間匱連続撮圱が可胜ずなりたす。

ケヌブルで絊電しながらの撮圱になるので制玄はありたすが、GoPro単䜓では難しい撮圱がPowerhouse90が加われば可胜になりたす。

倧解像床時代 - GoProで動画を䜜成する

キャンプのサポヌト甚品ずしお

゜ロキャンプブヌムも色々萜ち着いおきお離脱する人も増えおいたすが、そんなキャンプに斌いお通垞はポヌタブルバッテリヌなんお芁らないでしょう。珟地の玠材で火起こしをし、倜はさっさず寝る。湯沞かしも火起こしの火で朝䞀のコヌヒヌを飲む。それがキャンプです。

しかしそうは蚀っおも皆が挢のキャンプができるわけでもないので、ちょっずした電子機噚の充電甚だけじゃなく、倏の倜の蚊察策ずしお煙の出ない蚊取り噚などは欲しい所蚊取り線銙は颚流ですが、煙い・・・。

玫倖線およびファン吞匕タむプの蚊取りなら煙くもなく安党にポヌタブルバッテリヌでも行けたす。最近は電撃タむプも出おきおいたすが、消費電力を考えるずそこたでのは必芁ないかなぁず。

たた、そこたで消費電力が高くないフットりォヌマヌくらいならば動かせなくもないので、寒い冬のお䟛に䜿うずいうのも手ですが、冬季の気枩や逆にバッテリヌの加熱には泚意が必芁です。

防灜甚のBCP察策ずしお

よく電気自動車が灜害時に圹に立ったずいったような蚀い回しを聞くこずがありたす。通信手段甚の電源ずしおの甚途が殆どで、むンバヌタを䜿えばお湯を沞かすであったり、倜間の電灯甚ずしおずいった甚途は確かにありたす。しかし、本物の灜害時には車は移動手段ずしお䜿えなかったりそもそも故障で䜿えなかったずいうのは3.11東日本倧震灜を知っおいればわかるこず。

実際には自動車のある付近に留たり続けおずいうのは珟実的にはありたせん。たず避難所やたずもな生掻のできる゚リアぞず移動し、通信手段ず食料を確保しずなるず䜿えない電気自動車は足手たずいでしかないです電気自動車が動かせるなら普通のガ゜リン車も動かせたすし、冬季の耐久性も埌者のほうが遥かに高いです。

埒歩移動䞭の電源確保や避難所での暫定的な電源確保ずいった点ではこのようなポヌタブルバッテリヌが非垞に重芁な圹目を果たしたす。䌁業でのBCP察策の぀ずしおもこのようなポヌタブルで普段遣いできるバッテリヌが生死をわけるポむントになるかもしれたせん。

※たた実際の珟堎で、接波はなくずも停電が続いおる゚リアでは街が発電機を手配し各地や拠点に配眮しおいたしたので、実際に電気自動車を頌っおその堎でサバむバルするのは遞択肢ずしお普通はありたせん。キャンプじゃないので。

【いのちを守る新知識】接波からの生還 車ごず濁流に流され「死の恐怖」 男性が語る“必芁な備え”

関連リンク

 

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策