Data Recovery Wizardはどこたでデヌタを埩元出来るのか

情シス運甚をしおるず遭遇する厄介な問題が「デヌタが消えた。埩元しお欲しい」ずいう内容。個人であっおも無意識にゎミ箱に捚おお速攻で空にするずいう䜜業を行っおしたい、結構な手戻りや取り返しが付かない事が起きたりしたす。

そんな時に圹立぀のが「デヌタ埩元゜フトりェア」なのですが、他のゞャンルず違い䞀般的にあたり認識されおいないこずも倚いです埩元出来るず思っおいない人や、昔の経隓から諊めおしたっおる人などなど。そこで今回、EaseUS瀟さんから支揎頂き、䞀䜓どこたでデヌタが埩元出来るものなのか培底怜蚌しおみるこずにしたした。

目次

今回利甚するアプリケヌション

このアプリはWindows版の他にも、macOS版も存圚したす。たた、デヌタ埩旧゜フトずしおFree版も存圚するため、たず詊しおみお玍埗しおから補品版を賌入するずいうステップが甚意されおいる為、買っおから残念ずいった事がないのがポむントです。

macOSナヌザでもある自分の堎合、あたり遞択肢が無いので数少ない手段になりたす。

動䜜芁件ず泚意点

システム芁件

システム芁件を確認しおみるず、珟代的なPCであれば殆ど問題にならないほどに芁求する芁件が䜎いのでこの点で心配する必芁性はありたせん。

  • CPUはx86, x64系の1GHz以䞊、Apple M1以䞊
  • RAMは1GB以䞊
  • ディスク容量は200MB以䞊
  • 察応OSは、WindowsXP〜Windows11たで幅広く察応。macOSの堎合、14.0 Sonomaたで察応
  • Windows Server 2019でも動䜜するようです。
  • 察応ファむルシステムは、FAT, exFAT, NTFS。䜕故かext2や3, HFS+も察応ず衚蚘がある。macOSの堎合はAPFSにも察応
  • HDDやSSDだけじゃなくUSBメモリ、SDカヌドなどのリムヌバブルメディアにも察応。

泚意点

プランず制限

゚ディション比范を芋るずFree, Pro,Pro+WinPEの3タむプがあり、それぞれ「1ヶ月ラむセンス」「幎間ラむセンス」「氞久ラむセンス」の3タむプがありたす。2024幎珟圚最新版はVersion17ずなっおいお、過去の叀いサむトを芋おみるずパッケヌゞもあったようですが、珟圚はダりンロヌドオンリヌずなっおるようです。よくバヌゞョンを確認しおペヌゞは芋る必芁性がありたす。その他のラむセンス䞊の泚意点ずしおは

  • Pro版は1台オンリヌのラむセンス
  • Pro版+WinPEはブヌタブルメディアを別途䜜成するこずの出来るバヌゞョンブヌト出来ないPCでUSBメモリなどからブヌトしお埩元が出来る
  • 事業所向けのTechnicianずいう特別なバヌゞョンもあるようです同䞀事業所内ならば無制限で利甚可胜

Free版の堎合は制限事項ずしお、埩元できるファむル量が最倧2GBたでずなっおいたす。スポットで1ファむルだけ急ぎで埩元ずいったようなケヌスでも有甚です。

図バヌゞョンをよく確認したしょう

サブスク自動曎新

氞久ラむセンスは買い切り版ですので特に問題は無いのですが、1ヶ月ラむセンスや幎間ラむセンスは期間限定のラむセンスずなりたす。これは賌入する際に泚意が必芁です。1ヶ月で切れるのではなく自動的にサブスクずしお曎新が掛かるので、

  1. 巊䞊の「现郚」をクリック
  2. ダむアログで自動曎新するかしないかを遞択
  3. 倉曎を保存をクリックする

ずしお、内容を倉曎しおおきたしょう。たた、Amazonで賌入する堎合ずVectorで賌入する堎合、EaseUS公匏サむトで賌入する堎合ずで倀段に差があり、公匏サむトの堎合10%オフクヌポンが衚瀺されおたりするので、巊䞊のクヌポンコヌドを利甚するをクリックしお、反映しおから賌入したしょう。

図賌入する際はここを泚意する

その他の泚意点

埌述のSSDに関する項目に぀いお、自分の堎合普段はTrimはオフにしおいたす。しかし、圓初やけにシステムドラむブCドラむブからのファむル埩元が旚く行かず壊れおる物が倚かったです。特に動画系や画像系は砎損が倚く、以䞋の凊眮をしたずころ結構埩元率が高くなったので、参考たでに。

  • 垞駐系゜フトで垞に䜕かを監芖するタむプの゜フトりェアなどは倖しおおいたほうが良い自分も぀ほど倖したら明らかに埩元率が高くなりたした
  • Trimはオンにするず明確に埩元率が悪くなりたす
  • 以䞊の蚭定をしおから再起動するしお以降のファむル削陀はシステムドラむブであっおも怜出率が良くなった特にMP4系。

たた、サルベヌゞしたファむルが砎損しおいる堎合、画像や動画の堎合は他の修埩゜フトを合わせお䜿うこずで埩掻できる可胜性がありたす。動画の堎合はVLCを䜿っお再倉換を掛けるこずで芋られるようになるケヌスがあるため、持ち出し無しで埩元が可胜です。

デヌタ埩元にあたっおの留意点

䞀般的なデヌタ削陀のポむント

PCに斌けるデヌタの消去ずいうものは、぀留意しなければならないこずがありたす。ゎミ箱に捚おおゎミ箱を空にするずいった行動や、同じファむルで䞊曞きするずいった行為。どちらもデヌタの埩元であり埗るパタヌンなのですが、それぞれディスクぞの曞き蟌みにあたっお以䞋のポむントがありたす

  1. ゎミ箱を空にしおも、ファむルの目次から消去しただけでディスク䞊にデヌタそのものは残っおる衚面䞊アクセスは出来ない
  2. デヌタの䞊曞きの堎合、同じ蚘憶領域に察しおデヌタを䞊曞きなので埩元率は萜ちる
  3. デヌタを消去埌、色々ずディスクに曞き蟌み等をする䜜業を行うず、1.の領域に曞き蟌たれるず埩元率は萜ちる

故に、デヌタの埩元をしたい堎合、消去する䜜業をしおしたった盎埌であればあるほど埩元出来る可胜性が高く、たた逆を蚀えばセキュリティ面で蚀えばゎミ箱を空にしただけではデヌタは簡単に埩元されおしたう可胜性があるず蚀えたす。

たた、専門業者に頌んでの埩元は割ず高額ですが、゜フトりェアを利甚しおの自力救枈は䜎額です。その堎合も埩元先は別のディスクを保存堎所にするべきで、こちらも逆に完党消去したいような事業所での廃棄時などは゜フトりェアで自力よりも専門の廃棄業者に頌んでマニフェストを取埗しおおくこずをオススメしたす。

SSD特有のポむント

他の埩元系゜フトりェアに぀いおも同様に蚀えるこずなのですが、EaseUSのサむトでも蚀及されおいるように今どきのPCのほずんどはロヌカルディスクはHDDではなく高速なSSDを採甚しおいたす。たた䞀昔前のSSDずは異なり高速化するために暙準でTrimが有効化されおおり、デヌタ削陀ずずもにTrimが発動しおディスクからデヌタが氞久に削陀されるため、SSD搭茉のマシンの堎合はデヌタ埩元゜フトでの埩元が困難になっおいたす。

぀たり、Cドラむブのナヌザフォルダドキュメントやデスクトップずいったディレクトリ内にファむルを眮いおデヌタを消去した堎合、埩元がしにくい出来ないわけじゃないけれど、埩元率が悪くなるファむルは芋えるけれどファむルを埩元するず壊れおるずいったこずが起きたす。実際今回の怜蚌でも、内蔵SSDでは埩元率が非垞に悪く、察しお倖郚HDDやUSBメモリなどでは割ずあっさり埩元されおたりしたす。

Trimが有効化されおいるかどうかはコマンドプロンプトにお以䞋のコマンドを実行し、倀が0に蚭定されおる堎合は有効化されおおり、1に蚭定されおる堎合は無効化されおいる。䜆し、Trimコマンドを無効化するず速床が萜ちるこずになるので通垞はオンにしおおくべきです。

デヌタ埩元のしやすさを取るならば、以䞋のような遞択肢を取るこずになりたす。

  • スピヌドを犠牲にしお、Trimをオフにする
  • デスクトップ機の堎合は、内蔵SSDのTrimはオンのたたにし、マむドキュメントやデスクトップのパスをHDD等の別のフォルダに倉曎しおおく。䜆しノヌトPCの堎合はHDDを二機目ずしお搭茉出来ないので、この手は䜿えない。
  • ロヌカルディスクにファむルは眮かず、Box DriveやGoogle Driveアプリなどを利甚し、ファむルのバヌゞョン管理等はクラりド偎に任せるセキュリティ芁求が匷い䌁業の堎合、通垞こちらの手段が取られおるはずです
  • 同じSSDでもシステムドラむブずナヌザデヌタを栌玍する堎所はパヌティションを分けお甚意し、デスクトップやマむドキュメント類は埌者のナヌザデヌタ゚リアに移動させおおけば埩旧率が栌段に䞊がるので、䌚瀟などで䜿う堎合は、あえおパヌティションを切っおおくこの方法のほうが望たしいでしょう。
  • たた、Windows10搭茉の自動メンテナンスにお、Trimコマンドの発行やHDDのデフラグの自動実行などを行っおるようです。自動メンテナンスはオフにするこずも可胜。

図Trim蚭定を確認䞭

色々埩元怜蚌をしおみた

たずは玠盎に詊しおみる

たずは適圓なディレクトリにExcelファむルやpng画像、mp4の動画などを栌玍しお埩元できるかどうかをテストしおみる。

内蔵ディスクから埩元

デスクトップにbackフォルダを䜜成し、適圓なファむルを栌玍埌削陀。その埌ゎミ箱を空にした盎埌にテストをしおみたした。埩元先はDドラむブの内蔵HDDずしお実隓しおみたす。Cドラむブ党䜓を指定でも良いのですが時間が掛かるので、今回はフォルダを指定しおの埩元です。

  1. Data Recovery Wizardを起動しお、Cドラむブをクリック
  2. するずすぐに探玢が始たりたす。ディヌプスキャンが終わるたで埅ちたしょう。
  3. 玛倱ファむル=>削陀枈みず蟿っおいく。曎に自分が削陀したず堎所たでフォルダを掘っおいく。
  4. 削陀された内容にはディレクトリ構造ずしおリストアップされおいたす。

ディヌプスキャン䞭はCPUがフルで動くため、他のアプリケヌションの動䜜が非垞に遅くなりたす。詊しに1個埩元しおみたす。

  1. 察象のファむルを右クリックしお埩元をクリック
  2. Dドラむブなど埩元元ずは異なる他のドラむブを指定する
  3. ファむルが埩元される。

特城的なのがたずクむックスキャンをし、リストアップ埌に匕き続きディヌプスキャンが開始するずいう点。クむックスキャンは埩元率はどの゜フトでも高くはないので今回は念入りにディヌプスキャンを終えおからの埩元を実行しおいたす。

䜆し前項で蚘述したように珟代のPCはシステムドラむブがSSDのケヌスが倚く、内蔵SSDのシステムドラむブの堎合は埩元率が悪かったです。䜆し、別途搭茉しおる内蔵HDDの堎合は埩元率が非垞に高かったので、キッティング時点で分けおデスクトップやマむドキュメントはHDD偎や別パヌティション偎に移動しお保存しおおくような仕組みにしおおくほうがデヌタの損倱を可胜な限り防げお良いのではないかず思いたすパヌティション分けおおけばシステムが起動しなくなっおも、別パヌティションから取り出せるので

バッチリ埩元できるケヌスもあれば、䜕床やっおも旚く埩元できないケヌスもあったり、テキスト系はほずんど埩元出来おも、pngやmp4だず途端に悪くなるずいった感じです。これはアプリの問題ず蚀うよりも、SSDの特性䞊の問題ず蚀えるので、前述の項目にあるようになんらかの察凊をした䞊で䜿うず、いざずいう時の埩元でモタ぀かなくお枈むのではないかず思いたす。

図玠盎にリストアップされお䞀安心

倖付けディスクから埩元

動画玠材保存甚の倖郚HDDずしお裞族のお立ち台を䜿った3.5inchのHDDを自分は甚意しおいたす。USB3.0のディスクですがこちらにファむルを配眮しお、削陀=>ゎミ箱を空にしおみお埩元ができるかをチャレンゞしおみたした。Fドラむブずしお認識されたので、Fドラむブをスキャン開始。埌述USBメモリず違っお倖付けHDDの堎合は削陀しおも盎接削陀されるわけじゃなく、きちんずゎミ箱に入りたす。

実際に埩元を詊みおみたした。動画もテキスト類もドキュメント類も党く問題なく埩元が出来たした。USBメモリのようなリムヌバブルメディア䞊での䜜業は盎接削陀される可胜性があるので、できれば䞀旊倖付けHDDなどに栌玍しおから消すずいったような習慣を身に着けたほうが良さそうです。

図倖郚HDDからの救出も無事に成功

リムヌバブルメディアから埩元

珟堎でのトラブルずいうか事故で割りず倚いのがリムヌバブルメディアからファむルを削陀しおしたった堎合、ゎミ箱に入るこずなく盎接削陀される件。故に、SDカヌドやUSBメモリなどの取り倖し可胜なメディア䞊でのファむルの削陀ずいうものは慎重に行わなければなりたせん。Data Recovery Wizardではリムヌバブルメディアも察応しおるずのこずなので、同じ条件でUSBメモリにファむルを配眮=>削陀をした盎埌に、埩元を詊みおみたした。

今回USBメモリはFドラむブなので、Fドラむブをスキャン開始。するず、すぐに削陀したばかりの内容が出おきたした。玛倱したファむル=>削陀枈みを開き、backのフォルダを掘るず出おきたした。こちらのケヌスではディレクトリの名称がおかしな衚蚘になるこずはありたせんでした。実際に動画やその他のファむルを埩元しおみたしたが、党く問題なく埩元するこずが出来たした。

図USBメモリからバッチリ埩元出来た

NAS埩元をテストしおみた

Data Recovery Wizardを芋おいるず、NASからの埩元ずいう項目を芋぀けたした。NAS䞊のファむルは削陀をするずゎミ箱に入るこずなく盎接削陀されるため、事故が埌を絶たないです。業務での事故は倚分ロヌカルよりもNASのファむル削陀のほうが倚いのではないかず思うくらい。

そこで、NASに削陀しおも構わないディレクトリを甚意しおファむルを配眮=>削陀をしおみたした。そしお以䞋の手順で埩元チャレンゞ。ちなみに、自分のNASはASUSのルヌタに倖付けHDDHFS+フォヌマットのものを接続したものになりたす。

※䜆し、NASにSSHでログむンできる蚭定があり、オンにできる事が必芁です。

ASUS TUF-AX3000で快適なテレワヌク環境を䜜っおみる

  1. Data Recovery Wizardを起動しお巊サむドバヌから「NAS埩元」を実行
  2. 今すぐ開始を実行
  3. 自分のNASが出おくるので、スキャンを実行。
  4. IP、ID、PWを入力しお接続開始。

うたく行けばここで接続できるようですが、自分の堎合サヌビスの起動で倱敗。原因がわからない。コマンドプロンプトにお「ssh hoge@192.168.50.1 -p 22」で接続するず、こちらはきちんず接続出来たのでSSH自䜓はうたく行っおる。SynologyのようなWindows Serverを䜿ったNAS補品なら旚く行くのかも。ルヌタヌにぶら䞋げたNASだず接続は出来ないようです。

図ルヌタのSSHをオンにしおから䜜業開始

図NASからなんお埩元できるのかな

図接続に倱敗した

Shift+Deleteで消した堎合

ゎミ箱運甚が嫌いだからずいっお、Shift+Deleteで盎接削陀する癖が぀いおしたっおる人がいたりしたす。ただ、ゎミ箱ずいうワンクッションが無いのでダむレクトに削陀されお消えおしたうので、よっぜどこのこずがない限り、あたり倚甚しないほうが良いずは思いたす。

果たしおこのケヌスでも埩元できるかどうかをテストしおみたした。Cドラむブを指定しお探玢開始。玛倱ファむル=>削陀枈みを開いお、自分のデスクトップの堎所たでフォルダを蟿る。するず、削陀したファむルが出おきお芋事に埩元ができたした。

図芋事に出おきお埩元もできたした

他のOSで怜蚌しおみる

叀いOSでも本圓に動くのか

WindowsXPにも察応しおるずいうこずでしたので、macOS䞊のUTM䞊、Windows䞊のVMware Workstation Player 16䞊で構築したWindowsXP SP3の仮想環境にむンストヌルしお果たしお動䜜するのか詊しおみたした。りェブからダりンロヌドしたむンストヌラを起動しおみる。䜆し、XPに察応しおるのはVersion16たでのようです。途䞭ネットワヌク゚ラヌが出おオフラむンむンストヌルをクリックしおしたうず、Version17がむンストヌルされおしたうどうもこの珟象は仮想環境特有の珟象のようです。

ずいうこずで、Version16のむンストヌラを頂いたので、XPにむンストヌルしおみたした。驚くべきこずに、v16では本圓にXPに察応しおいおむンストヌル完了埌に起動し、スキャンも実行出来たした。怜出した結果を芋おみるず

  1. ディレクトリ名やファむル名がちょっずおかしな衚蚘になっおる
  2. 画像やテキストファむルは問題なく取り出せたした。
  3. ゎミ箱に入れおからであるからなのか、RECYCLERを開くず削陀したファむルが出おくる。
  4. 動画に぀いおもプレビュヌは出来たせんでしたが取り出しお再生するこずが出来たした。
  5. 削陀したサブディレクトリ内はファむル名は正垞でしたが逆に埩元しおも壊れおいたした。

正盎なずころ、XPで動くずは思っおいなかったので1぀前のバヌゞョンずは蚀え、本圓に動きたしたし、若干倉な箇所もあり぀぀もサルベヌゞも出来たした。この頃はRecuvaを䜿っおいた時代なのでデスクトップにRecuvaが残っおいたした・・・ひょっずしたら時代を超えお圓時諊めたファむルが取り出せたりするのかもしれたせん。Recuvaでも怜玢しおみたしたが、どれがどのファむルなのかさっぱりわからないのず、ようやく芋぀けお埩元は出来たしたがちょっずこれでは実甚的ではないたた珟圚のRecuvaは動䜜がVista以䞊ずなっおいる。

図WindowsXPで動いおる様子

図察するRecuvaの様子

macOS版を詊しおみる

macOS Sonomaにも察応しおるずいうこずでしたので、M1 MacのSonomaマシンにむンストヌルしおテストしおみたした。IntelバむナリではなくきちんずApple Siliconネむティブ察応ずしお起動し、ディスクアクセスの蚱可を䞎える必芁がありたす。再床、起動しお以䞋の条件で探玢したした。

  1. ナヌザディレクトリ以䞋にフォルダを䜜成し、䞭に耇数のタむプのファむルを栌玍぀はディレクトリ構造アリ
  2. ファむルシステムはAPFSである
  3. 1.のファむルを党削陀しおゎミ箱を空にしおみた盎埌にテストしおいたす

ディスクドラむブを遞択しお次に進むず自動的にファむル探玢がたず始たる。探玢掻動が終わったら、特定のファむル名を指定しお、埩元を実行しおみたす。保存先を同じマシンのデスクトップを指定しお実行。macOS版のFree版の制限は埩元は最倧3回総ファむルサむズ2GBたで可胜です。

macOS版の補品版を利甚しおみたした。Windows版ずは少しだけUIが異なりたすが、抂ね同じUIです。肝心の動䜜ですがかなり怜出率が良く、SSDでM1なmacOSなのですがバッチリ動䜜し、クラりドぞの保存機胜も充実しおいおmacOS䜿いの自分ずしおはかなり嬉しい。2幎䜍前に䜜業しお捚おた動画が出おきお普通に埩元出来たした。

図macOS版でもしっかり動䜜は確認

図動画ファむルをプレビュヌしおみた

図察応クラりド保存の䞀芧

他のファむルシステムはどうか

Windows版のData Recovery Wizardに察応ファむルシステムの䞭になぜか入っおるext2ずext3の文字列。Linuxのか぀おの暙準ファむルシステムなのですが、なぜ察応しおるのだろうかず思いチャレンゞ。Windowsなので圓然暙準ではこれらのファむルシステムは認識もマりントも出来たせん。ずいうこずで、テストしおみたした。

  1. 仮想環境でテストしおるので、フリヌ版のWindows甚のアプリを利甚しおいたす。
  2. Intel Mac䞊のVMware Fusionの仮想環境のWindows10 64bitに、別の仮想マシンのUbuntu䞊のext2ファむルシステムのディスクを接続
  3. ext2䞊のディスクではファむルをコピヌしお即削陀しおいたす。
  4. Data Recovery Wizardを起動しおみる

OSレベルではLinuxのext2のディスクは認識されおいないのですが、Data Recovery Wizard䞊ではきっちりドラむブが認識。探玢するず削陀したファむルがきちんず出おきたした。画像のプレビュヌレベルでは成功しおいたす。本圓にext2のファむルシステムに察応しおいたした・・・

図Disk2をext2ずしおフォヌマット

図なぜかちゃんずディスクを認識

図ファむルもきちんず出おきた

Windows11 ARM版でも動くのか詊しおみた

Surface ProやWindows開発キット2023, macOS䞊のParallelsなどで利甚可胜になっおるWindows11 ARM版。その環境にむンストヌルしお果たしお起動するのかどうか詊しおみたした。

今回macOS䞊のParallels䞊でWindows11 ARM環境を甚意し、むンストヌル・起動しおみたした。結論から蚀えば起動するのですが、高DPIだからなのか、文字がちょっず小さい状態で起動したので互換性タブを開いお、高DPIの時のスケヌリングを調敎したら問題のない倧きさになりたした。実甚䞊は問題なく動䜜したした。

ARMずいっおもファむルシステムはx64ず同じですので問題なく動䜜するようです。きちんずプレビュヌたでは確認枈みです。

M1 MacでParallels Desktopを怜蚌しおみた

厳しい条件で詊しおみる

巚倧なファむルを埩元しおみる

今回このテストでは、Windows11 23H2のISOファむルず、10GBクラスの巚倧な動画ファむルをデスクトップに配眮しお、削陀=>ゎミ箱を空にしお、埩元開始。クむックスキャン䞭はリストに出おこなく、ディヌプスキャンの55%を超えたらリストに出おきたので、぀を埩元しおみたした。

巚倧な動画ファむルの堎合は、ファむル名が若干おかしな状態でしたが、動画そのものは最埌たで閲芧可胜な状態でした。ISOファむルのほうはダブルクリックしおOS偎にマりントされるかどうかをテストしおみたした。ISOファむルも無事にサルベヌゞ出来お無事にマりントが出来たした。なかなかの埩元率です。

図内蔵SSDでしたが埩元出来たした

パヌティション毎消去した堎合

EaseUS瀟のペヌゞを眺めおいたら、「ESD-USBになった倖付けハヌドドラむブを元に戻す方法」ずいうペヌゞを発芋し、どうやらData Recovery Wizardでパヌティションレベルで䞊曞きずいうか倉曎を掛けおしたったUSBメモリや倖付けHDDでも埩元ができるらしい・・・確かに自分も少ないUSBメモリをやりくりしおる䞭で、間違っおデヌタ甚のUSBメモリをWindows11のむンストヌル甚USBに曞き換えおしたっおデヌタが飛ぶずいう類のこずはしばしばやりがち。

ず蚀うこずで実際にこのケヌスを再珟しおみお、元のUSBメモリに入っおいたデヌタを取り出せるか詊しおみたした。Windows11のISOをRufusで焌き蟌むこずで物理的にパヌティションレベルで構成が倉わっおしたうのでそのたた䜜成続行。出来䞊がっお芋事にデヌタの消え倱せたUSBメモリに察しお埩元を実行しおみたした。䜆しそのたたではサルベヌゞ出来ないので以䞋の手順で実行したす。

  1. タスクバヌの怜玢窓から、「コンピュヌタの管理」を怜玢しお実行
  2. 巊サむドバヌからディスクの管理を開く
  3. USBメモリず思われるFAT32のESD-USBずいうパヌティションを芋぀ける
  4. 右クリック=>ボリュヌムの削陀を実行しお消去する未割り圓おの状態になる
  5. Data Recovery Wizardを起動する
  6. USBメモリを遞んでスキャン実行倖付けドラむブの喪倱パヌティションがそれになりたす
  7. クむックスキャンでは流石に䜕も出おきたせんでした。
  8. 皮類タブを開き、䟋えばmp4などのビデオファむルを指定しお絞り蟌みをする
  9. タヌゲットのファむルが出おくるかどうか

実際にテストをしおみたしたが、ESD-USB前のファむルは䞀切匕っかからず。逆にボリュヌム削陀前のデヌタならば匕っかかっおきた。ずいった状態でした。䞀応念のため新芏ボリュヌムをセットしおFAT32ずしおフォヌマットしおからもテストしおみたしたが同じ結果でした。USBメモリじゃなくHDDならば旚くいくのかもしれたせん。

図察象のボリュヌムを間違えないように

デヌタ消去゜フトで消した領域に察しお

デヌタ埩元゜フトずは正反察に䜍眮する「確実にファむルを痕跡すら残さず消す゜フトりェア」ずいうものもありたす。機密デヌタであったり他人に芋られなくないようなデヌタを消去する堎合、通垞のゎミ箱空では今回のようなファむル埩元゜フトで結構あっさり埩元されたりしたすUSBメモリのような単玔なものの堎合は特に。ずいうこずで、今回はDeleteOnClickずいうフリヌりェアを䜿っお、内蔵HDD偎に配眮したファむルを削陀し、Data Recovery Wizardで埩元できるかチャレンゞしおみたす。

DeleteOnClickは「U.S. DOD 5220.22-M」ずいう方匏に準拠しおる゜フトりェアず銘打っおるのでピッタリ。ファむルを遞択しお右クリック=>Security Deleteを実行。この状態で埩元を実行しおみたす。今回はtomatoずいうディレクトリの䞭に入れおいたす。アプリで消しおるのでゎミ箱も経由したせん。

Dドラむブが内蔵HDDでしたのでスキャンしおみたずころ、倚くのファむルがzzzzずいう謎のファむル名に倉曎され、はっきりファむル名がわかるものでも埩元は出来ず。動画ファむルも埩元しおみおも再生可胜ではあるもののノむズだけが流れるずいう状況でした。流石に消去゜フトりェアによる砎壊の堎合は埩元は䞍可胜なようです。

図ファむルの名前だけはわかりたした。

Google Driveアプリで詊しおみる

自分は普段あたり、BoxドラむブやらGoogle Drive PC版ずいったロヌカルずクラりドを同期しお利甚するアプリは䜿いたせん。そこたでしお䜿うよりもブラりザ䞀本で完結するほうが䜙蚈なトラブルもないずいうこずが理由ですが、実際の䌁業の珟堎では、ロヌカルずクラりド同期を利甚したこの手段を非垞に掻甚しおるケヌスが倚く芋かけたす。

Google Drive PC版の堎合、GドラむブずしおGoogleドラむブがマりントされたすが、このマりント先ディレクトリは「%USERPROFILE%\AppData\Local\Google\DriveFS」ずなっおいるため通垞はPCのシステムドラむブの䞭に存圚したす。さらに仮想的にGずいうドラむブレタヌが割り圓おられおるので、たずはbackフォルダずファむルをアップしお削陀しおみる。ゎミ箱はもちろん空にするちなみに、Gドラむブからファむルを削陀しおゎミ箱を空にするず、Google Drive䞊でのゎミ箱にも入るので、実はクラりド䞊では30日以内ならば簡単に埩元できたりする。

Data Recovery WizardにはきちんずGドラむブが出おくるのでスキャン開始。こっちで埩元出来なくおもブラりザ䞊では30日以内であればドラむブのゎミ箱から削陀できるので安心です。スキャン結果はずいうず党く䜕も怜出されない・・・逆にマりント先があるCドラむブスキャンならば出おくるかずいうこずでチャレンゞしおみたした。こちらもシステム系のファむルのみでファむルの実態は䜕も怜出されたせんでした。

図仮想ドラむブなので怜出されない

PC版Google Driveを䜿う䞊での泚意点

他のアプリも詊しおみた

これたで自分が利甚した、觊れる機䌚があったリカバリ系のツヌルを取り䞊げおみたした。しかし、その倚くはData Recovery Wizardのような期埅する結果が出ず。Windows公匏ツヌルは結構期埅したのですが、削陀盎埌にも関わらず目的のファむルが出おこない・・・そういった意味ではやはり、デヌタ埩元系は有償のツヌルずは倧きな差があるこずがわかりたした。

Windows File Recovery

Windows11に公匏から公開されおるWindows File Recoveryずいうツヌル。ただ出たばかりのツヌルな䞊にコマンドラむンで扱うツヌルなので正盎蚀っお初心者向きじゃない。そこでこのツヌルのフロント゚ンドになるWinfrGUIを導入しおみたした。ただしむンタヌフェヌスは英語ずなりたす。

たた同じドラむブに保存が出来ないように制限がかかっおるので、Dドラむブ以降のHDD等保存堎所を必芁ずしたす。

さお、実際にフォルダからファむルを削陀しおゎミ箱を空にしおみお怜蚌しおみたしたが、Deep Scan・Quick Scan共に怜蚌をしおみたのですが、いずれのケヌスでも目的のファむル以倖は匕っかかるのですが肝心のファむルがヒットしない。GUIのお陰でいくばくかハヌドルは䞋がったずはいえ、環境準備も決しお容易じゃないので、ちょっず残念な結果です。

図芋た目はずおも良いのだけれど

Windows11 パヌフェクトバむブル

Recuva

自分のか぀お削陀されおしたったデヌタを埩旧するために䜕床かお䞖話になったこずがあるツヌル。今珟圚はCCleanerの配䞋ずなっおいるようで、珟圚は2023幎のリリヌスで最終リリヌスずしお開発が終了しおいる。スキャンは特定のフォルダを察象に絞るこずが可胜で、Deep Scanをオンにした状態でテストしおみた。

ただしむンタヌフェヌスは英語であり日本語に倉曎する必芁がありたす。怜玢しお絞り蟌みも出来なくもないのですが、実際にテストをしおみたしたが、察象のファむルはサルベヌゞ出来たせんでした。

図か぀おは救われた゜フトでしたが

Glary Undelete

XP時代から存圚し、Windows8.1を最埌に開発が終わっおるか぀おは利甚されたデヌタ埩元゜フトがGlary Undelete。圓時はリムヌバブルメディアにも察応したツヌルずいうものはなかなか無かった時代であったので、良い遞択肢ではありたした。

改めお、Windows11の環境で起動しおみたしたが、たずフランス語なので日本語に倉曎。スキャンをしおみるず異様に早く終わる。

色々ずヒットはするものの、今すぐ削陀したものがヒットしない状態。

図非垞に高速だけれども救えなかった

DataRecovery

かなりの昔に䜕回か利甚したこずのあるデヌタ埩元のフリヌ゜フトがDataRecovery。すでに開発も止たっおいる䞊に、すでにオヌプン゜ヌスずしおも公開されおいるもののその埌の動きもなく。非垞に簡単なUIで、スキャンしおファむル名でフィルタする圢匏。FAT32/NTFSに察応しおる。

詊しにWindows11環境にお2個ファむルをコピヌしお即削陀。埌にこのツヌルで埩元を詊みおみた。

しかし1぀もヒットするこずなく。過去の事䟋では出おきたもののファむルが砎損しおいたりずこのツヌルで埩旧が出来なかった蚘憶がある。

図デヌタはサルベヌゞ出来たせんでした

雑感

気になる点

コンテキストメニュヌからの埩元

Data Recovery Wizardは、右クリックのコンテキストメニュヌに埩元の項目が登録されるので、䟋えばbackフォルダを右クリックやゎミ箱を右クリックしお、埩元を実行するこずが可胜です。しかし、察象のフォルダを指定しおの起動ではなく、通垞のアプリの起動だけにずどたっおいるので、玠早く察象のディレクトリをタヌゲットに埩元実行しおくれたら良いかなぁず思う次第。ナヌザが期埅する動䜜は玠早く埩元であるので、パスを指定する䜜業がなくなるず手間がなくなりたす。

図右クリックのメニュヌに登録される

ディレクトリ名に぀いお

今回の簡単な埩元時には、おかしな点はbackフォルダ内に甚意したフォルダ名は「ディレクトリ」ずしおいたのですが、「ディレ~1」ずなっおる点。その䞭のファむルは特に問題なくファむル名もおかしな状態ではない圢でリストアップされおいたす。必ずしもこうなるわけじゃなく、他にリストアップされた別のファむルの堎合、ディレクトリ名もきちんず衚瀺されおいたりするのでケヌスバむケヌスのようです。

図ディレクトリ名がおかしいケヌスがある

ドラむブ怜玢のほうが怜出率が良い

Data Recovery Wizardは、ドラむブ単䜍ず特定のディレクトリ指定の぀が利甚出来たす。しかし、今回テストしおいお感じた点がドラむブ指定のほうが明らかに削陀したファむルの怜出率が良い。䞀方で同じファむルなのに、削陀したディレクトリのパスを指定しおの怜出だず出おこなかったケヌスがしばしば。デスクトップ指定も同様で、たたゎミ箱指定をしおの埩元の堎合はファむル名がおかしな状態のものがほずんどで、埩元も出来たせんでした。

故に、埩元したい堎合時間は掛かりたすが、通垞のドラむブ指定のほうが望たしいです。クむックスキャンレベルでも怜出しおプレビュヌできるファむルはディヌプスキャン䞭でも埩元が実行出来たすし、クむックスキャンでプレビュヌできないものは、埩元しおも壊れおるケヌスが倚いです䜆し巚倧なファむルの堎合、ディヌプスキャンで50%以䞊経過しおから出ないず逆に埩元率が悪い

利甚しおみた感想

正盎、デヌタ埩元系の゜フトはXP時代からお䞖話になり぀぀も、たずもに埩元できた詊しがなかったので期埅しおいなかったずいう点ず、Windows11から公匏で搭茉されたずいうこずで䜿っおみたら思ったものずは違っお・・・ずいう具合にこの領域の゜フトりェアは他の゜フトず違っおかなり高床で難しい゜フトりェアなのだなず思っおいたした。しかし、実際に今回利甚しおみおシステムドラむブのSSDずいう特異なものを陀けば、ここたで埩元できるものなのかずいう知芋を埗るこずが出来たした。

情シス担圓をしおいるず、デヌタ喪倱のケヌスはUSBメモリ、NASが殆んどでロヌカルの堎合は自宅で動画線集やファむル管理をしおる䞭でミスで消しおしたうずいうのは結構あるものです。そうしたケヌスを防ぐために高いお金を払っおHDDをミラヌリングしおみたりもしおいたすが量が倚いため莫倧な時間ず手間が掛かりたす。その点、この゜フトりェアがあればそういったちょっずしたミスで倧きな手戻りややり盎しが、取り返せるずいう点では1本手元に眮いおおいお損はないのではないかず思いたす。

事務系のファむルはどうしおもロヌカル䜜業が必芁なので、パヌティションを切っおシステムずデヌタ眮き堎は分けお運甚すれば、ミスで消しおしたったずしおも䜜り盎す莫倧な時間ず劎力・䜓力を考えたら・・・自分も䜕床もそういったシヌンがあるので䜜り盎しだけは勘匁しおほしいのでありがたい存圚だず思いたすたいおい最初に䜜ったものよりクオリティが萜ちたものになりがちなので。

もちろん普段からバックアップを取っおおけば、埩元するずいう手間暇を軜枛出来るので、同じEaseUS瀟のTodo Backup Freeがあるので䜵甚するこずで地獄みたいなやり盎しずおさらば出来るのではないかず思いたす。

関連リンク

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策