Google Apps ScriptとVBAで業務改善

そのRPA本当に必要ですか?

インフォメーション

医療機器管理データベースアプリを公開しました

今回作成したアプリケーションはゼロベースから作ったのではなく、もともとファイルメーカーで作成されていたとある医療機器に詳しい担当者のデータから構造解析し、現任の担当者の情報などを加えて、クラウド上で利用できるようにと依頼 …

備品貸出・管理フォームを公開しました。

会社で過去に利用していたプログラムを、一般公開用にデチューンした、備品類の貸出申請および管理を行なうための管理フォームの2つをパッケージにしたGoogleスプレッドシートで動作するプログラムです。 ウェブアプリケーション …

Excel中級編講座を公開しました

おそらく日本の企業の6割り程度の企業で、Excelの活用といったら、今回の中級編クラスまでではないかと思います。個人レベルでの業務推進であれば確かに十分かもしれません。しかし、現実の話として「このレベルに到達できていない …

Excel初級編講座を公開しました

春になると、様々な企業内で様々な新人研修が繰り広げられると思います。その多くは外部の講師を召喚して執り行ってもらうケースがほとんどだと思いますが、実際の実務(主に事務作業)となると、意外と新人研修を行わない企業が多いです …

記事

Google Apps Scriptでスプレッドシート上の全文検索をする

Google Apps Scriptはちょいちょい新しいメソッドが知らない間に追加されていたりします。もちろん、事前に新機能として搭載されたものをスクリプトから操作できるように、後追いで追加されるケースもあります。 そん …

Google Apps Scriptでスプレッドシートに画像を貼り付ける

年度初めは忙しく、今年度こそこれまで作りためたGASアプリを全公開しようと目論んでいるのですが、GWまでは十分な時間が取れそうにない。そんな時ようの小ネタもいくつか蓄えています。 そんな中、Googleスプレッドシートの …

Google Cloud Next 2019で発表されたG Suite関連新機能

先日、Googleの世界イベントであるGoogle Cloud Next 2019が行われ、その中でいくつか重要な発表がありました。含まれている発表の中にはこれまでも発表済みのものもありましたが、大きな発表だけなので細か …

VBAより一覧データをCSS装飾してOutlookで送信

以前、Google Apps Scriptでレスポンシブメールを送るというものを実装したことがあります。CSSで綺麗な装飾をしたメールってだけではなく、PC用とスマフォ用とでメディアクエリも利用して、レスポンシブなメール …

Google Apps ScriptをローカルPCで開発する方法

Google Apps Scriptは着実に機能を増強しているとはいえ、開発画面はあの「スクリプトエディタ」画面が基本です。とはいえ、GASで巨大システムなど作ることもないので、十分と言えば十分。しかし、チームで開発を行 …

PAGETOP
Copyright © officeの杜 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.