Google Apps ScriptとVBAで業務改善

「ホワイトカラー」もITリテラシーがないと効率的に仕事を進められない時代です。

新着情報

Amazon製品の5GHz対応はちょっと変

激しい雷雨で地域が停電し、色々設定がリセットされたりしたのですが、Fire TV Stickが以前接続されていた5GHz帯のWiFiに接続ができなくなりました。 調べてみると、自分のケースではチャンネルが自動になっており …

カーナビにFire TV Stickをつないでみた

最近の車の装備はようやっと、世の中のIT基準についてこられるようになったのか、カーナビにもHDMIポートが標準で付くようになったり、USBポートが標準で装備されるようになったりしてきています。 しかし、まだまだカーナビは …

RocketChatのメッセージログを取り出すプログラム

RocketChat Serverのログデータは、mongodbの変換ツールであるbsondumpにてJSONデータに変換することが可能です。JSONデータに変換さえしてしまえば、あとは自由にプログラムで取り出せるのです …

SpreadsheetAppに重複行削除等のメソッドが追加されました

Google Apps Scriptに於いて7月26日、5月頃にスプレッドシートに実装された「重複行の削除」および「空白行の削除」に関する機能について、SpreadsheetAppにメソッドとして追加がなされました。この …

VBAでNetatmo API叩いて環境測定データを取得するツール

現在の会社では、社員メンバーの増加に伴って増床をしていますが、社内のキャパを超えて人が居たりするので、室内環境の悪化が懸念事項になっています。しかし、具体的な数値や目に見える形で示さないと「なんとなく暑い、なんとなく眠く …

記事

Google Apps Scriptで組織図を作ろう

2月前や8月前、また4月や9月など人事異動や転勤、新規採用そして退職。これらの移動に伴って、また組織改編に伴って毎回手動で組織図を作成している会社は多いでしょう。Excelのスマートアートなどの部品パーツを使って手動で作 …

レヴォーグは素敵なガジェット

運良く近くに駐車場を確保することができ、兼ねてよりほしかったスバルのレヴォーグを購入しました。今回購入したモデルは、レヴォーグ 2.0リッター STiモデル。通常のレヴォーグとは異なり、STiが開発に参加してるモデルです …

国産PDF編集ソフト JUST PDF 4を使ってみた

人事系の会社で仕事をしていると、ペーパーレスがなかなか進まない現状にぶつかることがあります。その原因が地方自治体にあったりすると・・・・何の話かというと、地方自治体に提出する申請書のフォーマットがExcelなどの編集でき …

Accessのクエリ:3種類の結合の違いについて

Accessのクエリでは、複数のテーブルを結合して作る為の「リレーションシップ」と呼ばれる機能があります。この機能を用いることで、複数のテーブルを同じキー(例えば社員ID)を用いて結合し、ガッチャンコした状態で新たなクエ …

選択行のデータをTSVテキストに変換するExcelアドイン

脱Excelができない理由の一つとして、情シスやパッケージで導入したシステムの力量不足が挙げられます。前者の場合は開発者自身の力量不足と責任回避の為、後者の場合は主に予算の都合でカットされる。その為、実際の現場の業務との …

PAGETOP
Copyright © officeの杜 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.