Google Apps ScriptとVBAで業務改善

お金を掛けずに業務効率化。Google Apps Scriptはそれが可能です。

新着情報

Amazon製品の5GHz対応はちょっと変

激しい雷雨で地域が停電し、色々設定がリセットされたりしたのですが、Fire TV Stickが以前接続されていた5GHz帯のWiFiに接続ができなくなりました。 調べてみると、自分のケースではチャンネルが自動になっており …

カーナビにFire TV Stickをつないでみた

最近の車の装備はようやっと、世の中のIT基準についてこられるようになったのか、カーナビにもHDMIポートが標準で付くようになったり、USBポートが標準で装備されるようになったりしてきています。 しかし、まだまだカーナビは …

RocketChatのメッセージログを取り出すプログラム

RocketChat Serverのログデータは、mongodbの変換ツールであるbsondumpにてJSONデータに変換することが可能です。JSONデータに変換さえしてしまえば、あとは自由にプログラムで取り出せるのです …

SpreadsheetAppに重複行削除等のメソッドが追加されました

Google Apps Scriptに於いて7月26日、5月頃にスプレッドシートに実装された「重複行の削除」および「空白行の削除」に関する機能について、SpreadsheetAppにメソッドとして追加がなされました。この …

VBAでNetatmo API叩いて環境測定データを取得するツール

現在の会社では、社員メンバーの増加に伴って増床をしていますが、社内のキャパを超えて人が居たりするので、室内環境の悪化が懸念事項になっています。しかし、具体的な数値や目に見える形で示さないと「なんとなく暑い、なんとなく眠く …

記事

GPDWIN2を活用するまとめ

世間には様々なコンピュータが流通していますが、ジャンルとしては消えつつあるものの一つに「ハンドヘルドコンピュータ」と呼ばれるものがあります。スマフォの登場によって、その役目の大半を終えてしまったからなのですが、あればあっ …

Electronで画像をサーバに送信して保存する

今の組織で、フリーアドレスの推進のアシストアプリとして、かねてより作ってきた「座席表アプリ」について、新機能を都度都度追加しています。前回の「組織図」をElectronに移植し、今回は「顔写真を変更する」機能を搭載を考案 …

VBAで利用できる様々な配列処理

プログラミングをする上で欠かせないのが「配列処理」。Google Apps ScriptでもExcel VBAでも、この配列処理は必須の処理です。配列を使わずに例えば、Excelのマクロ的に1つずつセルを取得しては処理し …

Google Apps Scriptで組織図を作ろう

2月前や8月前、また4月や9月など人事異動や転勤、新規採用そして退職。これらの移動に伴って、また組織改編に伴って毎回手動で組織図を作成している会社は多いでしょう。Excelのスマートアートなどの部品パーツを使って手動で作 …

レヴォーグは素敵なガジェット

運良く近くに駐車場を確保することができ、兼ねてよりほしかったスバルのレヴォーグを購入しました。今回購入したモデルは、レヴォーグ 2.0リッター STiモデル。通常のレヴォーグとは異なり、STiが開発に参加してるモデルです …

PAGETOP
Copyright © officeの杜 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.