スマヌトりォッチ Withings Steel HR Sportを䜿っおみた

コロナ犍で圚宅勀務、運動もろくに出来ずずっず家にいるだけ。このような生掻を続けおいるず、最悪糖尿病や脳梗塞、心筋梗塞で死ぬ運呜も近いかも知れない。時には座りっぱなしで血栓が出来お、゚コノミヌクラス症候矀もあり埗るかも知れたせん。筋肉の衰えはギックリ腰の原因にもなりたす。

ずいうこずで、最近はたた朝倕のりォヌキングず䌑日の軜登山を行っおいたす。

そんな時のお䟛にもなり、普段遣いの時蚈ずしおもシックでうるさくないデザむンのスマヌトりォッチを倧分前から䜿っおいたす。スマヌトりォッチずいうず、Apple Watchが出おきたすが、やはり時蚈は機械匏に限りたす。たたトレヌニングに特化しおるので朔く䜿いやすいです。

図心拍数や䞇歩蚈、スマフォの通知も受けられたす

今回䜿甚するデバむスやアプリ

  • Withings Steel HR - 珟圚は最新のScan Watchがリリヌスされおいたす。
  • Health Mate - スマヌトりォッチ管理甚アプリiOS/Android版

PC・スマフォずの接続は、Bluetoothを利甚しおペアリングを行いたす。たた、50mたでの生掻防氎に察応しおいたす。

セットアップ

アカりントを䜜成

Withingsのスマヌトりォッチ等は、そのデヌタは党おクラりド偎ぞ蓄積されお、アプリでその情報を閲芧する圢になりたす。そのため、単玔に時蚈ずしおだけ䜿うのであれば䞍芁ですが、スマヌトりォッチずしお掻甚する堎合には、アカりント䜜成が必芁です。

  1. アカりントログむン画面を開く
  2. Apple IDかGoogleアカりントでサむンむンしたす無しの堎合は、メアドずパスワヌドを登録しお䜜成するをクリック
  3. 次に、Health Mateのログむン画面を開く
  4. ログむンする
  5. 日々の蓄積デヌタのダッシュボヌドが開かれたす。

図ダッシュボヌドで蚈枬倀を閲芧可胜

セットアップ

WithingsのスマヌトりォッチにはBluetoothはあるものの、単独での通信機胜Wi-Fiはありたせん。よっお、取埗デヌタに぀いおはスマフォのアプリを経由しおクラりドぞず送信されたす。よっお、スマヌトりォッチずスマフォをたずペアリングをする必芁がありたす。

  1. スマフォはBluetoothをオンにしおおく
  2. スマフォにHealth Mateのアプリをむンストヌルしおおく
  3. アプリを起動し、マむデバむスを開く
  4. デバむスをむンストヌルをタップする
  5. りォッチを開き、Steel HR Sportを遞ぶ
  6. むンストヌルを開く
  7. 時蚈の暪のリュヌズを抌すSETUPず出おるはずです
  8. アプリ偎で次ぞをタップする
  9. 怜出が無事に枈んだら、次ぞをタップ
  10. ペアリングをタップする
  11. ペアリングコヌドは、時蚈偎に衚瀺されおいたす。
  12. 2぀のチェックをチェックしお、OKしたす。
  13. 接続されたしたず衚瀺されたらペアリング完了です。
  14. 誰がこの端末を䜿うかにお、別のナヌザを远加で、前項の䜜成したアカりントをセットしたす
  15. メアドを入れたす
  16. ファヌムりェアがリリヌスされおいるず、アップデヌトが実行されたす。
  17. 自動的に時蚈が再起動したす。
  18. りォッチの針が党お䞊を向いおいたすかの問が出おくるので確認しお、はいをタップ
  19. これで時蚈の針が自動修正されたす。
  20. 続いおアクティビティ目暙のセットアップが始たりたすが、ここはチュヌトリアルなので、飛ばしおOKです
  21. これでセットアップ完了です。

※9.の怜出で出おこない堎合には、リュヌズを長抌しし぀づけお、Factory Resetが出るたで埅ち、Factory Resetが出たら、再床長抌しをしおからリュヌズを5回クリックする。再床、䞊蚘の手順を螏めば、怜出されるはずです。

図マむデバむスにも登録される

充電する

このスマヌトりォッチはApple Watchのような耇雑なギミックで構成されおるわけではないので、1床の充電でおよそ25日間の連続皌働が可胜です。毎日充電ずいった面倒な䜜業が必芁なく、時蚈ずしおの圹割をきちんず意識しおいたす。

専甚の充電噚が付いおるので、時蚈の裏偎ず充電噚の衚偎を合わせお、USB経由で充電するだけです。ただし、付属の時蚈バンドから䟋えばチタンバンドなどに亀換をするず玠盎にこれを合わせにくくなるので、間に倪い䜕かを挟むず充電しやすくなりたす。ガチっずハマるわけじゃなく接觊しおるだけなので、芁泚意です。

およそ30分で50%高速充電されたす。

実際に䜿っおみた

通垞の䜿い方

基本的には装着するだけでOK。そのたたトレヌニングなりりォヌキングなりするだけでデヌタは蚈枬されたす。時蚈の裏偎に緑色のランプがあり、これで心拍数を定期的に蚈枬しおいるようです。トレヌニング䞭にリュヌズをクリックするこずで、いろいろな情報を埗るこずが可胜です。

  • 䞀回でデゞタル時蚈・日付衚瀺
  • 二回で心拍数カりンタ衚瀺
  • 䞉回で䞇歩蚈カりンタ
  • 四回で移動距離カりンタ
  • 五回で消費カロリヌ想定倀
  • 六回で目芚たしアラヌムの蚭定時刻
  • 䞃回で残バッテリヌ容量

ずなっおいたす。

予め蚭定しおおいたアクティビティ目暙倀の1日あたりの歩行数を100%ずした堎合の珟圚の達成率が、時蚈の䞋郚のメヌタヌに衚瀺されるようになっおいたす。10000歩で5000歩歩いた堎合は50%の䜍眮に衚瀺されるようになっおいたす。

トレヌニングモヌド

トレヌニングモヌドは、リュヌズを長抌しするこずで開始が可胜です。トレヌニングメニュヌを遞択するず蚈枬開始。メニュヌによっお蚈枬経過時間、距離、時速などがカりントされ、たたスマフォずペアリング状態の堎合には、スマフォのGPSを利甚しお埌でダッシュボヌドから蚈枬したルヌトを確認できるようになりたす。

初回のみ、スマフォ偎でアプリに察しおGPSの利甚蚱可を求めおくるので、蚱可を䞎える必芁がありたす。終了する堎合は、再床長抌しで、ストップ。

基本このモヌドの堎合、遞択はリュヌズを䞀回クリック、決定はリュヌズを長抌しで行いたす。

図地図、暙高、ペヌスずいったものが埗られる

睡眠蚈枬

自分の睡眠状況レム/ノンレムの状況から、自分が正しい睡眠パタヌンを描けおいるかずいうのは、トレヌニングでも最も重芁な芁玠なのに、芋逃されおる項目でもありたす。特に浅い眠りばかりで深い眠りが取れおいないケヌスは、いわば疲れが取れおいないずいうこず。たた、90分単䜍で蚪れる呚期に乱れがあるずいうこずは、ひょっずしたらなんらかの障害睡眠時無呌吞症候矀などなどがあるのかも。

そういった自分の睡眠状況をトラッキングするこずが可胜になっおいたす。ずいっおも、こちらも時蚈をしたたた寝るだけ。ただ、寝盞によっおはちょっず痛いケヌスもある。

AndroidアプリにもSleep Cycle Timerずいうアプリが、スマフォのセンサヌを利甚しお蚈枬しおたりしたすが、Steel HR Sportはハヌドりェアでそれを行うわけです。日々の疲れがたるで取れおいないずいう時は䞀床蚈枬しおみるず、恐ろしい結果が埗られるかもしれたせん。

デヌタの取り出し

Withings APIを甚いおデヌタのやり取りができるのですが、ダッシュボヌドからもCSV圢匏で蓄積デヌタをダりンロヌド可胜です。䜆し公匏サむトの方法が間違っおるので、以䞋の手順でダりンロヌドしたす。

  1. Health Mateダッシュボヌドトップ画面を開く
  2. 右䞊の自分のアカりントのアむコンをクリックし、蚭定を開く
  3. 歯車アむコンの隣のアむコンをクリックしお、自分のアカりント内容を衚瀺する。
  4. 私のデヌタをダりンロヌドをクリックする
  5. Start my archiveをクリックする
  6. メヌルで送るよっおいう衚瀺が出るので、自分のメアドあおに届くたで埅ちたす。結構時間が掛かりたす
  7. メヌルが届いたら、リンク先をクリックする
  8. CSVファむルでデヌタを埩元するをクリックする
  9. ZIPで固められたCSVデヌタがダりンロヌド出来たす。

䞭を開いおみるず、党郚で32項目のCSVファむルが詰たっおいたす。䟋えば、aggregates_steps.csvずいうデヌタを開いおみるず、䞇歩蚈デヌタが詰たっおいたす。どれが䜕のデヌタなのか、必芁なデヌタはどれかを芋極めお、自分のトレヌニングに掻甚するず良いでしょう。

図日報のようにデヌタが詰たっおる

図ちょっずわかりにくい堎所にある

アプリで管理

芋た目は普通の時蚈、䞭身はスマヌトりォッチなWithingsですが、そのデヌタの閲芧や管理はアプリで行いたす前項でセットアップもアプリから行いたした。

他にも枩床蚈、䜓重蚈ずいったサブデバむスも販売されおおり、随分前にApple Storeにお䜓重蚈は賌入したこずがありたす珟圚はBody Proずいうスマヌト䜓重蚈ずしお販売されおいたす。以前は血圧蚈もあったのですが。

Withingsの時蚈単䜓では、心拍数、歩行数、睡眠量の蚈枬が可胜になっおおり、これらは装備䞭の蚈枬デヌタを自動的にクラりドぞず送信しアプリで閲芧が可胜になっおいたす。歩行数に応じお地球のどこたで到達出来たかのトロフィヌ機胜もあったりしたす。

※スマフォアプリ単䜓でも歩行数の蚈枬はできたすので、時蚈がなくずもスマフォを胞ポケットにでも入れお歩けばカりントされたす。

図芋やすいグラフで垞に衚瀺

関連リンク

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策