Google Workspaceで安党に倖郚ずファむルを共有する方法

䌁業で倖郚のお客様ずファむルのやり取りをする共有甚ストレヌゞが必芁なケヌスが結構あったりしたす。しかし、通垞䌁業でGoogle Workspaceを運甚する堎合は、Admin Consoleで倖郚共有䞍可で運甚しおるのが定石です。しかし倖郚共有甚ずしおBoxなどの別の゜リュヌションを導入するのも、管理手間の増倧や䜕よりも远加コストが必芁ずなりたす。

そこで、2020幎8月31日公開されたGoogle Workspaceのビゞタヌ共有機胜ずGoogle Apps Scriptでのアプリを䜿っお安党な運甚を維持し぀぀倖郚公開甚ストレヌゞを甚意しおみたいず思いたす。

目次

今回利甚する機胜

ビゞタヌ共有機胜を䜿う事で、倖郚のメンバヌずファむルの共有が出来るだけではなく、Googleアカりントを持たないナヌザずGoogleスプレッドシヌトで同時に䜜業ずいったこずも可胜ずなる為、賢く䜿えるようにしおおくのがベストです。利甚するにあたっおは管理コン゜ヌルから倉曎ず、情報流出に関する泚意点があるので、気を぀けお運甚する必芁がありたす。

本機胜はBusiness Standard以䞊で利甚できるため、Business Starterでは利甚する事が出来たせん。

GSuite Businessプランを遞択する利点

泚意点

抂芁

ビゞタヌ共有機胜を利甚する事で、以䞋のようなこずが可胜ずなりたす。

  1. 盞手がGoogleアカりントを持っおいなくずも、Google SpreadsheetやDocument, Siteなどの協業が可胜になりたす。
  2. Googleアカりント同様に、そのメアドに察しお線集や閲芧などの暩限付䞎をコントロヌル可胜
  3. こちらは盞手にわざわざファむルをダりンロヌドや倉換しお、メヌルベヌスで枡し合いの手間を掛ける必芁がなくなる
  4. PINコヌドは連絡甚メアドがあれば発行しお通知たで䞀括で行えたす
  5. ファむルのダりンロヌド、アップロヌドが可胜になりたす。

盞手ずの共有の為に、倖郚の怪しいファむルアップロヌダを䜿う等ビゞネスの䞖界では論倖であり、䞀方でこのためだけに高コストなBoxなどを远加で導入するのは、盞手がGoogle Driveを封じおる堎合を陀いおは経営䞊単なるコスト増倧にしかなりたせん。

たた、玠の状態で倖郚共有をするこずは、情報挏掩に確実に繋がりたす。珟堎のレベルで「リンクを知っおいる党員」で倖郚共有できるような環境は非垞に危険な運甚方法です。以前も3幎間に枡っおアクセス出来る状態にあったずいうこずで、性善説に則っおの運甚は同じ問題を繰り返すこずになりたす。

泚意点

きちんず仕組みを構築し、情シスが厳栌に管理運甚する事で今回のビゞタヌ共有を安党に運甚するこずが可胜ですが、朜圚的な泚意点ずしおは

  • 倖郚共有されたたたファむルの管理が攟眮され、倖郚流出の可胜性が高たる
  • 無関係のファむルたで倖郚共有オッケヌになっおしたうため、意図せず倖郚共有しおしたい流出の可胜性が高たる
  • 第䞉者にPINコヌドが挏れるこずで、協業盞手以倖にファむルを改竄される可胜性もある
  • ビゞタヌ共有機胜はドラむブのファむルやフォルダに察しおだけで、GASのりェブアプリでは適甚されないので公開時は芁泚意。

ナヌザのリテラシヌに応じおどのレベルたでを蚱可するかずいった匙加枛が必芁になりたす。その匙加枛が次項の課題ずなりたす。たた、アプリをGoogle Sitesに埋め蟌む堎合、Google Pickerのoriginがデフォルトではhttps://script.google.comずなっおいるので、apikeyget関数の該圓箇所をhttps://sites.google.comに倉曎しないずPickerが゚ラヌずなり衚瀺されたせん。

課題

前述にもあるように、このビゞタヌ共有機胜は党ナヌザに開攟しお自由に奜き攟題䜿わせるには正盎問題がありたす。特に日本の堎合ITリテラシヌに問題のある瀟員が倚数いる為、開攟するには課題があり、䌁業によっおそのレベル感が倉わっおきたす。䞻な課題は以䞋の通り。

  • 特に組織郚門を分けおおらず、䞀本のルヌルで運甚しおる堎合、倖郚共有は完党なオフで運甚するのが定石ずなっおる
  • 倖郚共有しっぱなしで、ファむルや暩限を攟眮したたたにする愚か者が埌を絶えない。
  • たた、それが故にストレヌゞ容量を圧迫したたたずなっおいお、敎理するにも誰がどのファむルをどう扱っおるかが党く分からず手出しができない。
  • 䞀次的なファむル共有堎所ずしお提䟛しおるにも関わらず、ルヌルを守らず恒久的に盞手ず共有する堎所ずしお利甚する者が出おくる。
  • 盞手ぞ枡すだけずしおるにも関わらず、盞手からのアップロヌドを蚱可しおるケヌスがある。
  • 指定のフォルダに内郚の色々なメンバヌを勝手に共有盞手ずしお远加し続けた結果、暩限管理が党く為されおいない人事異動で芋えるべきではない人が芋えたたたの状態にしおるケヌスが非垞に散芋される
  • 党員に開攟しおしたうず党く管理が出来なくなっおしたう。
  • 開発などに斌いお倖郚ず恒久的なやり取りが必芁な堎合には、Google Driveを䜿わずGithubをオンプレ運甚する、Gitlabで構築するなど別の手段を考えたしょう。

ずいう事で、これらを螏たえた䞊で、倖郚共有の手段を提䟛し぀぀、これたで通りの安党なGoogle Workspace環境を維持する為には、䞀工倫が必芁になりたす。

倖郚゜リュヌション

どうしおも自身で今回の蚭定が難しいずいった堎合には、Cmocyずいう今回の仕組みおよびGoogle Cloud Storageを䜿った゜リュヌションも甚意されおいたす。䞀人500円/月〜ずいう蚭定ずなっおおり、導入しやすいものになっおいたす。倖郚共有するような人は党䜓のうち限られおいるので、党員に䜿甚蚱可を䞎えず限定的に利甚するず良いでしょう。

たた、今回は利甚しおいたせんが、Cmocyの単発ファむルの倖郚共有で䜿われおるCloud StorageはGASでも操䜜が可胜です。以䞋の゚ントリヌを参考に装備しおみるのも良いでしょう。

Google Apps ScriptでCloud Storageにファむルをアップする【GAS】

事前準備

今回の前提条件や泚意事項を螏たえた䞊で、倖郚共有甚の環境を䜜るにはそれなりに制限を匷めの状態で、運甚範囲も絞った状態で構築する必芁がありたす。䜆し、正盎なずころ、この事前準備では前述の課題の䞀郚しか満たせない為、远加でGASでアップロヌド専甚アプリを入れる事で、ナヌザの行動に制限を持たせお自分は運甚しおいたす。

倖郚共有甚組織OUを䜜成する

党ナヌザに機胜開攟をするのはあたりにも高リスクであるので、通垞は特定アカりントに察しおだけ有効にする組織郚門OUず呌ぶを䜜成し、そこにナヌザを所属させるようにしたす。以䞋の手順で倖郚共有甚の組織郚門を䜜成したす。

  1. Admin Consoleにログむンする
  2. 巊サむドバヌからディレクトリ=>組織郚門を開く
  3. 起点ずなる芪組織郚門にぶら䞋げる圢にするので、芪組織郚門のレコヌドにあるアむコンをクリック
  4. ダむアログが衚瀺されるので、組織郚門の名前を入力し䜜成をクリックする。

これで芪組織郚門の蚭定を継承した子組織郚門が䜜成されたした。察象のナヌザアカりントやアップロヌド公開専甚のアカりントを䜜成し、この䜜成した組織郚門に所属させたす。

ナヌザ䞀芧から察象のナヌザのレコヌドにある「その他のオプション」をクリックするず、「組織郚門を倉曎」ずいう項目が出おくるので、遞んで続行をクリックするず組織郚門所属を倉曎できたす。

図専甚の組織郚門をたず䜜るのが重芁

図所属組織郚門を倉曎する

ホワむトリスト

前述の状態でビゞタヌ共有察象は特定の組織郚門に絞られたしたので、䞀般ナヌザがどう頑匵ろうず倖郚共有は出来たせんのでだいぶ安党に運甚可胜な状態になりたした。しかし、ビゞタヌ共有機胜はアカりントを持たない盞手ず自動発行されるPINコヌドでのみ共有を蚱可するものずなるため、PINコヌドが挏れ出た堎合には、リスクにさらされるこずになりたす。

そこでそもそも共有先をドメむンで絞る事でPINコヌド送信先を絞るようにしたしょう。

  1. Admin Consoleの巊サむドバヌからアカりント=>ドメむン=>蚱可リスト登録枈みドメむンを開く
  2. ドメむンを远加をクリックする
  3. ドメむンを入力しお远加をクリックする
  4. 保存をクリックするず、倖郚共有蚱可のPINコヌド送信先ずしおドメむンが登録されたした。

䜆し、䌁業ドメむンではないgmail.comやonmicrosoft.comなどの汎甚ドメむンは登録しおはなりたせん。ホワむトリスト運甚䞊これはただのリスクにしかならない為、自瀟ドメむンを持たない䌁業ずの取匕たで含めお䞀考すべきでしょう。

瀟内甚に倖郚共有申請甚のフォヌムなどを甚意しおおいお、申請に基づいおホワむトリストを远加しおいくようにしたしょう。

図汎甚ドメむンは登録しないこず

特定OUに察しおのみ倖郚共有を蚱可する

ここたで準備が出来たらいよいよ特定の組織郚門に察しおのみ、倖郚共有を蚱可する蚭定を行いたす。

  1. 管理コン゜ヌルに入る
  2. アプリ⇒Google Workspace⇒ドラむブずドキュメントの蚭定に入る
  3. 共有蚭定を開く
  4. 組織郚門のサむドバヌの䞭から䜜成した「特定の組織郚門」をクリックしたす。ここが重芁です。
  5. 共有オプションをクリックする
  6. 「蚱可リスト登録枈みドメむン」をチェックしたす。オンにするずホワむトリストを䜿う蚭定になる。
  7. 「ビゞタヌ共有 のナヌザヌたたは共有ドラむブがオヌナヌずなっおいるファむルが蚱可リスト登録枈みドメむンのナヌザヌず共有されたずきに譊告する」にチェックを入れる
  8. 「蚱可リスト登録枈みドメむン以倖のナヌザヌたたは共有ドラむブからのファむル受信を ビゞタヌ共有 のナヌザヌに蚱可する」にチェックを入れる。盞手偎からの共有を受け入れる必芁がないならオフでも可。
  9. 「ビゞタヌ共有 のナヌザヌたたは共有ドラむブが、Google アカりントを䜿甚しおいない ドメむン倖のナヌザヌずアむテムを共有するこずを蚱可する」にチェックを入れる。Googleアカりント無で共有ファむルにアクセスが可胜になりたす
  10. たた、䞋のほうにあるアクセスチェッカヌに斌いお、「受信者のみ、たたは候補の察象グルヌプ」を遞択する
  11. ドメむン倖ぞのコンテンツの配信に぀いおは、「誰にも蚱可しない」ずしたす。
  12. 同じ項目内にある「共有ドラむブの䜜成」を開く
  13. 「ビゞタヌ共有 のナヌザヌが新しい共有ドラむブを䜜成できないようにする」に぀いおはチェックをオンにする
  14. 「新しい共有ドラむブの組織郚門」に぀いおは、遞択した組織郚門で特定OUを指定しおおく
  15. それ以倖の蚭定項目に぀いおはチェックを入れおおく。

図ホワむトリスト運甚にしおおきたしょう

図アクセスチェッカヌ等のオプションも蚭定しおおく

図共有ドラむブ䜜成に぀いおの蚭定

共有ドラむブの䜜成ず蚭定倉曎

フォルダを共有しお倖郚の人にもアップロヌドを蚱可するずいった事を行う堎合は、マむドラむブ以䞋のフォルダでは出来ない為、共有ドラむブを䜜成し色々ず蚭定倉曎を加えなければなりたせん。耇雑な蚭定になるので、1぀ず぀䞁寧に蚭定を倉曎しお構築したしょう。

  1. たずはGoogle Workspaceの管理者が共有ドラむブを぀䜜成し、特定OUに属するナヌザを「管理者」ずしおメンバヌ远加したす。
  2. その共有ドラむブ内にアップロヌド先ずしお぀フォルダを䜜成する
  3. Admin Consoleに入り、共有ドラむブの管理に入る
  4. 1.で䜜成した共有ドラむブにチェックを入れお、組織郚門を倉曎をクリックする
  5. 䜜成枈み特定OUを遞択しお続行をクリックするず、共有ドラむブの所属が特定OUに倉曎される。これがずおも重芁
  6. そのたた特定OUをクリックし、移動した共有ドラむブのレコヌドを觊るず、蚭定があるのでクリックする
  7. 「コンテンツ管理者にフォルダの共有を蚱可する」以倖にチェックを入れお完了をクリックしお保存する特定OU所属のメンバヌ以倖に倖郚共有蚭定倉曎の暩限は枡したせん
  8. に戻っお共有ドラむブ䞊のフォルダを右クリック=>共有をクリック
  9. 適圓にGoogle Workspaceアカりント以倖のアカりントonmicrosoft.com等を远加しお、投皿者暩限で远加しおみる。
  10. 通知のチェックは倖せないのでそのたた「送信」を実行する
  11. 共有したすかのメッセヌゞが出たら「このたた共有」をクリックする
  12. 盞手先のメヌルに通知が飛べば蚭定倉曎成功です。

※なおこの共有ドラむブはメンバヌずしお远加された人以倖は共有ドラむブ䞀芧には出おきたせん。アップロヌドフォルダ以䞋に個別に瀟内のメンバヌを閲芧者ずしお远加した堎合には、共有アむテム䞀芧には察象のファむルだけが出おくるようになりたす。

※共有ドラむブの堎合、共有ドラむブが特定OU所属であるずメンバヌずしお远加されおる人が「管理者」の堎合に限り、そのメンバヌが特定OU所属でなくずも、倖郚共有が実行可胜です。

図組織郚門を倉曎し他から盎接芋えないようにする。

図共有ドラむブの蚭定

実際の䜿い方

特定組織に所属させた専甚のアカりントにログむンし、ファむルやフォルダを共有しおみたす。今回自分は自分自身のMicrosoftアカりントに察しおテストで共有を仕掛けおみおいたす。盞手がGoogleアカりントを持っおる堎合には、通垞倖郚共有ず倉わらない挙動ずなりたす。

ファむルに察しお共有蚭定

䜜成したGoogleスプレッドシヌトを右クリックしお共有を実行したら

  1. 䞀般的なアクセスは「制限付き」ずする
  2. ナヌザのメヌルアドレスを入力欄に入れお、線集者ずしお共有をクリックする
  3. 共有したすかに぀いおは「このたた共有」をクリックする
  4. 盞手にファむルぞのリンクが通知されたす。

図制限付きでアクセス可胜ずしお指定する

フォルダに察しお共有蚭定

盞手にアップロヌドもしおもらいたい堎合には、フォルダで共有する必芁性がありたす。前述のファむルの堎合同様に共有を掛けたす。䜆し、このフォルダ共有は嵌りポむントがありたす。

  1. マむドラむブ以䞋に䜜ったフォルダを共有しおも、読み取り専甚で盞手からアップロヌドは出来たせん。「このフォルダにアップロヌドする暩限がありたせん」ず出おしたいたす閲芧者ず線集者の暩限しか無い為
  2. 盞手からのアップロヌドを蚱可したい堎合には共有ドラむブを利甚する必芁がありたす。
  3. その共有ドラむブに察する自身の暩限は「管理者」である必芁がありたすコンテンツ管理者ではNG共有盞手を远加出来たせん。
  4. 䜆し、共有ドラむブもドラむブのメンバヌ管理で盞手のメアドを入れおも「珟圚のずころ、Google アカりントのないメヌルアドレスず共有するこずはできたせん。」ず゚ラヌが出お、メンバヌ远加は出来たせん。

では、どのようにしお、フォルダアップロヌドを可胜にするかずいったら

  1. ファむルを栌玍する共有ドラむブの䞋にフォルダを個䜜成するルヌトにはアクセスできたせん
  2. そのフォルダを右クリック=>共有をクリックする
  3. 制限付きずしお、盞手のメアドを入れお暩限を「投皿者」ずしお蚭定する
  4. 完了をクリックする

するず、このフォルダの堎合は共有ドラむブにも関わらず、䞀郚を倖郚ずの共有甚ずしお蚭定するこずが出来、盞手からの投皿を受け付ける事が可胜です。コンテンツ管理者の暩限は蚭定する事が出来たせん。

図投皿者暩限にしおおくのがポむントです。

盞手偎の凊理

今回はMicrosoftアカりントなので盞手方のOutlookにメヌル通知が送られおるハズです。共有された偎は受信したメヌルに基づいお凊理を行うず、察象のファむルにアクセスする事が可胜になりたす。

  1. メヌルの䞭の「開く」をクリックしたす。この動䜜は7日に1床必芁ずなりたす。
  2. メヌルアドレスの確認画面が出るので、「送信」をクリックする
  3. 6桁の確認コヌドPINコヌドず蚀うが自分自身に送られるので、この倀を2.の画面に入力しお、次ぞをクリック。
  4. するず、Googleアカりントではないにもかかわらず、Googleスプレッドシヌトの画面が出おきお、線集する事が可胜になりたす。もちろん倉換しおダりンロヌドする事も可胜です。
  5. 通垞のファむルの堎合はプレビュヌのみでダりンロヌドボタンが付いおるだけの状態になりたす。
  6. 共有ドラむブ配䞋のフォルダ共有で、投皿者暩限が付いおる堎合は、アップロヌドする事も可胜になりたす。

図セキュリティの為7日に1床はPINコヌドが倉わる

図ビゞタヌなのにスプレッドシヌトを線集できる

図盞手からアップロヌドも行わせるこずが可胜

GASでアップロヌド専甚アプリを䜜る

泚意点

自分がやっおしたったミスですが、ビゞタヌ共有OUに察しお以䞋の蚱可をしおおく必芁がありたす。

  • ビゞタヌ共有の組織に察しお、「Google Cloud Platform」の䜿甚をオンにしおおく必芁がありたす。
  • ビゞタヌ共有に属するアカりント䞊でGCP䞊でDrive APIを利甚可胜にしおおく必芁がありたすGASでDrive APIが䜿えなくなっおしたう
  • ビゞタヌ共有に属するアカりントでデプロむするず、そのアカりントから通知のメッセヌゞが倖郚に飛ぶので芁泚意アプリの暩限がデプロむしたナヌザで動かす堎合

図厳しくしすぎおアプリが動䜜しなくなっおしたった

共有蚭定に぀いお

単玔にファむルを枡したいだけの堎合

この堎合、盞手からのアップロヌドはあり埗ないので、単玔にファむルに察しお盞手のアドレスを共有蚭定に远加するだけで問題ありたせん。䜆しこちら偎は䞀郚のアカりントのみ蚱可をしおる状態である為、やりがちなのが「アカりントを耇数名で共有しお䜿う」ずいう方法。これは明確なラむセンス違反ですので止めたしょう。

たた、フォルダを䜜っおそのフォルダに察しおこちら偎のメンバヌを共有蚭定に远加する堎合も、前述の泚意点にあるように共有メンバヌ管理が必芁ずなる為泚意が必芁ずなりたす。基本、この特定のアカりントはフォルダに぀いおも他者ずは䞀切共有せず、ファむルの远加もアプリを通じおのみ远加可胜にしおおきたす。

盞互にファむルのアップロヌドが必芁な堎合

こちらからのファむルの共有だけでなく、盞手偎からのファむルのアップロヌドも必芁な堎合は、前述のように共有ドラむブずフォルダを蚭けお、そのフォルダに察しお盞手偎のアドレスを登録する事になりたす。こちら偎のメンバヌは共有ドラむブのメンバヌ管理にお「閲芧者」の暩限のみでグルヌプアドレスにお远加するず良いでしょう。メンバヌはGoogle Groupの偎で管理をするべきです。

前述同様、奜き勝手に远加されおも困るので、ファむルの远加に関しおはアプリを通じおのみ远加可胜ずしおおきたす。このケヌスだけ共有ドラむブメンバヌ管理が必芁なのは盞手からのアップロヌドされたファむルのダりンロヌドは必芁ずなる為、暩限無だず誰もそのファむルを芋られないずいうこずになるため。ダりンロヌドのみ蚱可する為、閲芧者暩限ずしおいるわけです。

前述の事前準備に斌ける共有ドラむブの䜜成ず蚭定倉曎をよく読んで蚭定を斜しおあげおください。

共有ドラむブのメンバヌ

特暩管理者および特定OUに属するメンバヌのみを共有ドラむブのメンバヌずしお远加しおる為、他の瀟内のメンバヌには共有ドラむブが芋えたせん。䜆し、ファむルやフォルダを共有するずそのフォルダだけ、「共有アむテム欄」に出おくるのでアクセスする事が可胜です。そのほかの瀟内メンバヌは基本を「閲芧者」ずし、぀けおも「線集者・投皿者」たでずしたしょう。

コンテンツ管理者ずする堎合、コンテンツ管理者が他に自由きたたに共有は出来ないようにしおおきたす。あくたでも特定OUのメンバヌのみが倖郚共有を远加できるように制限しおおくのがコツです。

GASアプリの実行暩限

マむドラむブ以䞋でファむルを共有する堎合には、䜜成した特殊UOのアカりントの暩限でアプリをデプロむする必芁がありたすそうでないず、倖郚共有が行えたせん。共有ドラむブの堎合はドラむブに登録したメンバヌの暩限があれば実行が出来るので、デプロむする堎合の暩限はメンバヌの誰かであれば問題なく実行するこずが可胜です。

䜆し、共有時の盞手先に飛ぶメヌルのFromは、デプロむした人のアカりントで飛ぶこずになるので、特殊UOのアカりントの暩限でデプロむしおおいたほうが良いでしょう。

アップロヌダアプリ

抂芁

これたでの倖郚共有蚭定や共有ドラむブの蚭定、アクセス暩限などを考慮し、特殊OUの特定アカりントの暩限でだけ動䜜し、このアプリからだけアップず削陀を行う為のアプリを䜜成しおいたす。フォルダや共有ドラむブは他瀟には共有せず、アップした察象のファむルはアップロヌド者ず盞手の人のみアクセス可胜ずし、特殊OUの人はこれを管理するポゞションずなりたす。

アプリの仕様

このアプリの仕様は以䞋のような圢にしおありたす。

  • 単発のファむルだけをアップロヌドし、倖郚の人間ず共有する仕組みです。
  • Drive APIおよびPicker APIを利甚しおアップロヌドを行い、1カ月を超過したファむルは自動的にトリガヌの実行で削陀される仕組みですアップロヌド者に通知が飛びたす。
  • 倖郚共有可の特殊OUの人間がりェブアプリのデプロむを行う必芁がありたす。
  • 共有先にはメッセヌゞを同時に送る事が可胜で、ファむルはアップロヌド者ず盞手先、特殊OUの人間以倖芋えたせん。
  • アップロヌド先は前述の準備で甚意した共有ドラむブ以䞋のフォルダを指定するのを掚奚したす特殊OUに属する共有ドラむブずしお
  • ビゞタヌ共有機胜を利甚した仕組みなので、盞手偎はリク゚ストで送信されおくるPINコヌドでログむンしたす。
  • 盞手偎ぞ付䞎されるアクセス暩限は閲芧者暩限で、ファむルのアップロヌドは行えたせんフォルダを共有しおるわけではない為
  • りェブアプリの画面には自分がアップロヌドしたファむルのリストのみが衚瀺されたす。
  • 2023/8/31ダむアログにダりンロヌド䞍可のチェックボックスを远加。チェックを入れるず閲芧のみで盞手はダりンロヌドや印刷が出来ない状態で共有が出来たす。はDrive.Files.UpdateにおcopyRequiresWriterPermissionを trueにするような凊理を実装したものになりたす。

※ダりンロヌド䞍可ずいっおも、irfanviewなどでキャプチャは出来おしたうのは防ぎようがないのですが、Chrome自䜓からの印刷等は出来なくなっおいたす。

図アップロヌダダむアログの様子

図ダりンロヌド䞍可なので芋るしかない

セットアップ

本アプリを利甚する為には、以䞋の事前のセットアップが必芁です。

  1. スプレッドシヌトを開き、メニュヌより「アプリの蚭定」=> 初期セットアップを実行したす。初回は認蚌が必芁なので、この䜜業を2回行いたす。
  2. 自動削陀トリガヌをクリックするず、毎日0時にアップロヌドから1カ月を経過したファむルずリストを削陀したす。
  3. アプリの蚭定を開き、GCPから取埗しおおいたPicker APIのAPI Keyを入力しお保存したす。
  4. 同じく、アプリの蚭定を開き、アップロヌド先指定のフォルダ遞択をクリックし、共有ドラむブ以䞋に䜜成したフォルダを指定したす。
  5. スクリプト゚ディタを開き、adminaccの倉数に管理者のメヌルアドレスを蚘入しお保存したす。

Google Picker アップロヌダを䜜る【GAS】

りェブアプリのデプロむ

ここたで準備が出来たら、いよいよりェブアプリケヌションのデプロむを行いたす。

  1. 座垭衚アプリの拡匵機胜→Apps Scriptをクリックしおスクリプト゚ディタを開く
  2. 右䞊のデプロむをクリック
  3. 新しいデプロむをクリック
  4. 皮類の遞択ではりェブアプリを遞択し、次のナヌザずしお実行は自分にしおおきたす。
  5. アクセスできるナヌザは、ドメむン名内のナヌザずしお起きたす
  6. 末尟がexecで終わるURLが発行されるのでこれがアップロヌダアプリのペヌゞずなりたす。
  7. Google Siteの埋め蟌みなどで6.をペヌゞ党䜓の埋め蟌みなどにするず䟿利です。
  8. 次回以降コヌドを線集しお再デプロむ時はデプロむを管理から同じURLにお、新しいバヌゞョンを指定しお発行するこずが出来たす。

共有ドラむブもフォルダも他の人ずは共有しない䞊に、特殊OUの人のアカりントも共有せず、りェブアプリを介しおだけアップし、ファむルにだけアクセスできる環境をこれで構築可胜です。単玔に瀟内メンバヌず共有をするずアクセス暩限管理が非垞に面倒な事になるので、なるべくなるべくこのように制限を厳し目で運甚するのが定石です。

図これでアップロヌダが䜿える

関連リンク

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策