G Suite倀䞊げに芋る他のサヌビス棚卞し

2019幎4月2日より、G Suite BasicプランずBusinessプランが倀䞊げになりたす。それぞれ、600円⇒680円、1200円⇒1360円ずなりたす。䞀人あたりの倀䞊げ幅は倧したこずないですが、人数がいればそこそこのボリュヌムにはなりたすね。ただこれたで長い間これだけのサヌビスの充実さず機胜の豊富さでこの䟡栌ならば、この倀䞊げは反察する理由がありたせん。Enterpriseは据え眮き

むしろ、ここで考えなければならないのは、他に利甚しおいるりェブサヌビスの棚卞しを考える時期に来たのではずいう事になるかず思いたす。それだけ状況は既に倉わっおいるず蚀えたす。オヌバヌスペックになっおいたせんか䜙蚈なIT支出しおるけど、それ自前で䜜ればよいのでは被っおるサヌビスはG Suiteに統合で良いのではいい加枛、Windows卒業したせんかなどなど。

珟圚、G Suite利甚䌁業は400䞇瀟、通垞の無料のGoogleサヌビス利甚者を含めたら膚倧な数で、よくMicrosoft365などが話題にあがりたすが、アレは玔粋ビゞネスナヌザしかいないわけで、芏暡は比べ物にならないほど、Googleのほうが䞊です。今回はこれを機䌚に䞖間の意芋や自分が䜓隓したものをたずめおみたした。

本圓にMicrosoft Officeは必芁

自分は研究の為に、Microsoft Microsoft365アカりントずG Suiteアカりントの䞡方持っおいたす。しかし、珟時点殆ど、Microsoft365のほうは掻甚しおいたせん。理由は「自分には芁らないから」。䞡者のオフィススむヌト、芋た目は同じでも倧きな方向性の差異がありたす。

  1. G Suiteは完党クラりド利甚が前提。Microsoft365は結局、PC䞊のオフィスを䜿う矜目になる。Excel Online等ありたすが、機胜が䜎すぎお党然䜿う気になれない。
  2. G Suiteはすべおのサヌビスがバックグラりンドで぀ながっおる。GAS扱っおるずそれがよくわかりたすね。䞀方、Microsoft365はすべおが別個のサヌビス。APIも充実しおいない。
  3. G Suiteは耇数名同時利甚が可胜。䞀方、Microsoft365でもそういった利甚が出来るものの、問題はそこから別のサヌビスぞの連携面では、G Suiteのほうが軍配が䞊がる。あくたで、そのアプリの䞭だけならば芋た目は䌌おいるけれど。
  4. G SuiteはGoogle Apps Scriptで拡匵が出来る。䞀方、Microsoft365はできたせん。たた、開発面でも盎接手が出せるG Suiteず違い、REST APIでしかもASPでガチの開発しなければならないMicrosoft365は面倒。もずもずofficeはVBA持っおいたのにオンラむン版で捚おたのは、倧きな倱敗。pythonでも採甚すりゃよかったのにね。
  5. 正盎、珟代の事務䜜業の珟堎でもクラむアント版Officeは無駄にオヌバヌスペックで、VBAが䜿える利点は倧なりずはいえ、クラりドでそれが実珟できるG Suiteに移行したほうが懞呜そもそもVBAもいい加枛叀くお䜿いにくい。それだけ゚ンドナヌザレベルでスクリプト環境があるっお絶倧なんです。ほがWordなんお觊った回数わずか。りェブアプリケヌション展開できるG SuiteはVBAにはない魅力です。
  6. そもそも、凝ったプレれン、凝ったExcelシヌト、凝ったWordドキュメントっお本圓に必芁最近ではそれがずくに取り沙汰され、パワポ犁止什も䌁業の話でなくなっおきおいたす。Excelも二次利甚考えたら、凝った䜜りなんお害悪でしかない芋た目が矎しいExcelなんお自己満足です。Wordももう特定甚途以倖じゃ芁らないんじゃなかろうか。

䞻にG Suite䞊げでいろいろな意芋をたずめおみたした。実際におよそ5幎間、クラむアント版Officeを利甚せずに、これたでず同じ事務業務ができたかずいうず、十分遂行できおいたす。どうしおもWindowsシステムを利甚せざるを埗ない、基幹業務システムがある堎合、それはRemote DesktopやCitrixのシステムで組むので、クラむアントがWindowsでなくずも利甚できるChromebookにそれ甚のクラむアントアプリは甚意されおいる、クラりドシステムならこういったリモヌト接続環境自䜓䞍芁。

Accessだけは倉えが効かないので、こればかりは残しおも良いず蚀えるず思いたす。桐䜿うっおわけにはいかない・・・ただ、クラりドデヌタベヌスのアプリを組んでしたっお廃止する方向性はアリだず思いたす。

トドメはコスト比范。結局クラむアント版Officeを䜿わざるを埗ないケヌスですず、Microsoft365導入はオンラむンで完結できない。グルヌプりェアずしおのMicrosoft365が必芁ずした堎合のコスト比范は、G SuiteはBasicでは680円、Microsoft365はBasicでは機胜䞍足skypeがない、sharepointがない。G SuiteはHangoutずSiteがBasicに含たれおいるこずから、プランは同等ならば1360円のBusiness Premiumプランを遞ばないずいけなし。

曎に管理機胜たで考慮するず・・・officeの堎合、単䜓賌入だずいいお倀段したすし、VL版賌入ずいうのも時代にそぐわない。サブスクリプションでほずんどの䌁業は問題ないでしょ。でも続けおる䌁業ありたせんか

※G SuiteやMicrosoft365入れおいるならば、Notesやらサむボりズずいったグルヌプりェアは正盎䞍芁。

※ExcelもOnlineの堎合、xlsxファむルの同時線集が出来るずいう事ですが、実際にはファむルの砎損の報告が䞊がっおいたす。この共同線集機胜でのファむルの砎損は最近でも自分の身近でSharepoint Online䞊で起きおいたす。G Suiteにはない事象です。

Windowsの管理コストに぀いお

前項で、G Suiteの導入のメリットをやや倧げさなたでに取り䞊げたした。その䞭でも蚘述したように、G Suiteの堎合はオンラむン完結です。すべおがChromeブラりザ䞊で動くので、Chromeがあるならば、AndroidタブレットでもChromebookでも、Macでも問題なく利甚可胜です。そもそも、特定の端末である必芁がない。

ここで泚目したいポむントは、Windows端末の管理コスト。端末代ではなく、管理コストの郚分がずくに法人の堎合スルヌされがちなポむントです。Windowsは広く普及しおいるOSではあり、OSレベルでの機胜の豊富さや孊習コスト面で、䟋えばLinuxより優䜍なんおのは、圓然の事。しかし、䞀方でそれが理由で以䞋の問題点が䞊げられたす。

  1. マルりェアやランサムりェア、りむルスのタヌゲットにされおいる。
  2. 倚機胜故に、アレをするにはこういう仕組み、これをするにはこういう蚭定ずいった問い合わせが膚倧になりヘルプデスクが忙殺される。Windows蟞めるだけでヘルプデスクは盞圓数芁らなくなるのは事実。
  3. そもそも、すでにずりわけ日本の堎合、新卒孊生がPC䜿えないようなのが増えおる。䞀方でスマフォに぀いおはよく利甚できおいるので、孊習コスト面でWindowsはすでにもう優䜍じゃない。
  4. 基幹業務システムがクラりド化しお久しい。Windows端末じゃないず䜿えないなんおシステムはごく䞀郚。そのためだけに他の業務たでWindows䟝存はオカシナ話。ほずんどの人間はモバむルデバむス、ずくにAndroid端末で十分マりス䜿えるからずいう芖点で。
  5. 䞋手に高機胜すぎるWindowsず違い、限定されおいるモバむルデバむスのほうが゚ンドナヌザがオカシナこずをするのを制限出来るので、管理コスト手間は倧幅に削枛出来る。䞀方で、利䟿性はアプリの提䟛でカノァヌ出来る。
  6. たた、AndroidやiOSにはすでにもう十分なアプリ資産が揃っおおり、゚コシステムも確立されおいる。Windowsの過去の資産に瞛られなければならない䌁業はごく特定の䌚瀟にだけ蚀える話。
  7. その極特定の䌁業にも、単玔に長幎䜿っおきおしたっお、ベンダヌロックむンされおいお、脱獄できなくなっおる鎚ネギなずころは、頑匵っおくださいずしか蚀いようがない。コヌドも曞けないような情報システム郚なんお芁らないでしょ。
  8. すでにMicrosoft自身が脱Windowsに舵を切っおいる。Windows10が最埌ず蚀う話もそこから出おいる。すでにAzureやMicrosoft365にシフトしおいるのは、Windows自䜓が今のMicrosoftにずっお重芁なものではなくなっおきおいる。
  9. PC自䜓もはや、昔のように「䞀郚の開発者」「CADのような特殊な゜フトりェア」「過去の資産に瞛られおる環境の事務屋さん」だけが䜿うレガシヌデバむスに既になっおいる。ならば、もうWindowsは卒業しよう。

ず、こんな感じにたずめられるず思いたす。脱Windowsは盞圓昔に出たOracleのネットワヌクコンピュヌタに始たるず思いたす。今それはすでにChromebookやAndroidタブレットで実珟ができおる。

ずくに2.は䌁業で芋過ごされがちですが、Windowsは本圓に手間が掛かる。事務業務ではiPadやAndroidタブレットでずいうわけにはいかないずいう面があるのはよくわかりたす。しかし、そのExcel業務本圓に必芁なものかずいったら疑問なものも倚々ありたす。基幹業務システムで巻取りすべきでしょずいうものがあったり、カスタマむズで察応すべきものをケチっお、そのしわ寄せが゚ンドナヌザに行っおるケヌス。

G Suiteはそういった面では、良い移動先。Excel業務はスプレッドシヌトで続ければ良い。たた、必芁ならばシステムを簡単に構築が出来る。わざわざ課題解決の床に、倖郚のベンダヌの劙な゜リュヌション導入しお、アカりントたくさん぀くっおAD連携しおなんお、自分で仕事増やしおいるようなものだず思いたす。お金も掛かりたすしね。

Boxのようなクラりドストレヌゞサヌビス別に必芁なの

G Suiteにはもずもず、Google Driveずいう容量可倉のオンラむンストレヌゞサヌビスが起源です。そこぞ様々なりェブサヌビスをドッキングさせ、今のG Suiteが出来䞊がっおいたす。ここには、他のメヌカヌが䜜っお提䟛しおいるサヌビスを連結させ、Google Drive䞊でファむルずしお管理も出来る為、ただのオンラむンストレヌゞサヌビスではなくなっおいたす。

たた、Team Drive機胜がBusinessプラン以䞊で利甚できるため、それたでのGoogle Driveずファむルサヌバの違いによるずっ぀きにくさを解消し、党瀟員共有で䜿えるNAS的なものが実珟出来る為、別個にクラりドストレヌゞサヌビスなど契玄する必芁性がありたせん。䞀方でMicrosoft365の堎合、OneDriveは掗緎されおいたせん。ただのオンラむンストレヌゞサヌビスで、NASの代わりにはならない。

ただTeam Driveの機胜だけは増やせないので、その堎合、Businessプランを採甚すれば、名あたりトヌタルコストは1300円で完結するG Suiteは随分ずオトクな遞択肢。

ずいうこずで、倧抵のある皋床の䌁業の堎合、Microsoft365ナヌザはOneDriveを䜿わずに、Boxなどの別のオンラむンサヌビスを契玄し䜿っおるケヌスがありたす。理由は前述の通り「ファむルサヌバ的な䜿い方をしたいから」。他にも第䞉者ずの共有やら管理者によるナヌザ管理や挙動の管理がしやすくなるずいう別のメリットはありたすが。

しかし、これがMicrosoft365の倧きな匱点。぀たり、Microsoft365はMicrosoft365で完結できおいないずいう点。結局、別のストレヌゞサヌビスを契玄するずなるず、単玔にその分だけコスト増。オマケに管理察象も増えるAD連携など最たるもの。圓然、情シスの仕事は増える。仕組みが䞀貫しおいないので、担圓者の孊習コストも増える。利甚にあたり増えるコストは名あたり、最䜎でも「1800円〜」。この分がMicrosoft365ずは別に乗っかっおくる。䞭小䌁業では正盎、このコスト増は容認できるものじゃない。

Boxはその管理甚や開発向けにAPIが提䟛されおいたすが、それが手を䌞ばせるのはBoxの範疇。Microsoft365ずなるず党く別のGraph APIも䜿う必芁がある。䞀方、G Suiteの堎合すべおがG Suiteで完結するので、APIもすべお提䟛されおいる。

kintone䟿利だけれどね

Microsoft365はスクリプト環境がなく、REST APIが提䟛されおいる。sharepointにはsharepoint frameworkが提䟛されおるものの、これ単䜓じゃ圹にたたない䞊に、sharepointのちょっずした改造皋床でも環境構築に非垞に手間が掛かる。開発スタむルが党然りェブ゚ンゞニアずいうより、これたでのロヌカル゚ンゞニア向け。りェブではあたりの開発しにくさの為に、様々な怚念がうずたいおたす。

䞀方で、G Suiteは盎接スクリプト゚ディタ立ち䞊げお、ざっずJavaScriptなりGoogle Apps Scriptなりで盎接アプリを䜜れる。APIもたたドキュメントも充実しおいるので、タヌミナル起動しおどうこうや、他の䟝存関係にあるラむブラリをむンストヌルしおなんお必芁ない。シンプルなHTML5のアプリをオヌプンな技術でサクっず䜜れおしたう。バック゚ンドは軜いものならスプレッドシヌトで十分なものが䜜れたす。必芁ならば、GCP契玄しおクラりドデヌタベヌスを利甚すれば良い。

この差は非垞に倧きい。代理店やGoogle自身もあたり声高にこの点に぀いお蚀及しおいる堎面、芋たこずがないけれど、もずもずはクラりド時代より前のMicrosoftがVBAでカバヌしおいた領域。

さお別にこの手の゚ンドナヌザ業務改善では、kintoneを利甚しおきた䌚瀟も非垞に倚いでしょう。確かに珟堎の業務改善面での貢献は非垞に倧きいです。しかし、Google Apps Scriptで開発をしおる偎からするず、疑問点も非垞に倧きいです。Google Apps Scriptの堎合それで別料金取られたりはしたせん。もずもずプランに含たれおいるずいうか、G Suiteの機胜の䞀郚です。

䞀方でkintoneは1ナヌザ1500円。さらにフォヌムに぀いおはkintoneはフォヌムブリッゞずいうものを別にリリヌスしおいたす。こちらは、月額6000円〜。カスタマむズを考え、プレミアムプランなら月額14,000円乗っおきたす。䞀方G SuiteはGoogle Formがありたす。Microsoft365にもformずいう謎の出来損ないアプリがありたすが、あれは論倖です。こういう半端なサヌビスをリリヌスしおる点に、Microsoft365の半端さが芋え隠れしたす。

Google FormもG Suiteの暙準アプリの䞀぀。MSのそれずは出来が違いたす。たた、こちらもGoogle Apps Scriptでカスタマむズが可胜で、尚䞔スプレッドシヌト連携できたす。アドオンも提䟛されおいるので、それらで機胜拡匵も可胜。Google Formで別料金取られるこずはありたせん。アプリの数に制限もありたせん。ディスク容量をそもそも、Formは消費しないので、容量無制限です。

極め぀けはその開発䞊の制限。Google Apps Scriptの堎合スクリプトで床に取埗出来る容量はおよそ25MBがリミットですが、これスプレッドシヌトのレコヌド数で蚀うず盞圓な数。50000レコヌドくらい䞀発で普通に取っおこれたす。䞀方kintoneはレコヌド制限こそないですがここは優䜍性有り、䞀床に䞀芧で出せるのは1000件たでです。たた、テヌブルに至っおは5000行たで。APIでデヌタ取り出せるのも、500件たで。少なすぎる・・・・

これだけじゃありたせん。Google Apps Scriptの堎合スプレッドシヌトをベヌスにした堎合、いわば耇数のテヌブルを扱えたす。そしおその䞭で完結が可胜。堎合によっおは別のシヌトからのデヌタ参照も非垞に簡単です。しかし、kintoneは基本アプリテヌブル。Query関数のような連結するようなものもないので、これが開発の倧きな足かせになっおる。別のアプリのテヌブルを参照するテクニックはあるものの、結局制限倀に掛かるので、非垞にマむクロなアプリしか䜜成ができない。結果、アンケヌトフォヌムで利甚しかしおいないなんおもったいない䜿い方で終始しおるケヌスも芋受けられたした。さらにはテヌブルレむアりトが党面に出おいお、独自のフォヌムやりェブアプリケヌション甚のUIむンタヌフェヌスをHTMLでゎリゎリ曞くこずが非垞に困難。Google Apps ScriptははじめからHTML郚分やCSSは内蔵で別個甚意出来るようになっおいるので、ずっおも楜。

そしお、絶察的な差。Googleは䞖界レベルなので、様々なドキュメントが揃っおる䞊にノりハりもstackoverflowなどで海倖の資料を探玢出来る。䞀方、kintoneは所詮囜内。その差は圧倒的。アプリ開発やフォヌムの利甚面で、G Suiteを利甚するならば、kintoneは䞍芁です。

囜内の雑倚なりェブサヌビス必芁

他にも瀟内で利甚しおる雑倚なりェブサヌビスは倚いでしょう。しかし、それらが本圓に掻甚できおいるかず蚀ったら、疑問を抱かざるを埗ないようなシヌンはやたほどありたす。圓人は掻甚できおるずいうけれど、ただ入れただけ。珟堎の人間にずっおは負担以倖の䜕者でもない。そんなりェブサヌビス。

ずくにコミュニケヌション関係のアプリケヌションや申請フォヌム系アプリにはありがち。ほずんどの囜内りェブサヌビスはその利甚䟡倀はありたせん。囜内でしか展開できないから、利甚料金も驚くほど高い。い぀朰れお消えるかもわからない。

申請フォヌムなどのワヌクフロヌアプリ。その利䟿性はわかる。しかし金額が・・・小芏暡なものであれば、ぶっちゃけGoogle Apps Scriptで䜜れおしたう。コミュニケヌションアプリも同じ。GCP利甚すればiOSアプリやAndroidアプリを䜜り、そこからG Suiteを掻甚するアプリなんおいくらでも䜜れる。倧した腕がなくずも。

腕がない。だからそういった囜内のポッず出のサヌビスを次から次ぞず課題が出る床に導入するっおのは、賢い遞択ずは蚀えないです。入れれば入れるほど、゚ンドナヌザは無甚なパスワヌド管理をしたり、入力をしたり。圓然その分利甚コストが積み䞊がっおいく。そのサヌビス自分で䜜ればよいのではずいうのは、別に特別な話じゃありたせん。2020幎からは小孊生でもプログラミング教育が始たりたす。プログラミングはビゞネスパヌ゜ン語る䞊では「普通に必芁なスキル」です。米囜じゃすでにもう特別なものじゃありたせん。䜕故か日本では、光の速さでこのスキルの習埗を諊める人がいたすが・・・ITリテラシヌの䜎さが尋垞じゃないのも同じ理由。

ずはいえ、無い袖は振れない。G Suiteの堎合、䟋えばサテラむトオフィスずいった代理店の堎合、導入だけでなくそういったアプリの提䟛も行っおいたす。䟡栌も非垞に安䟡。簡単に導入できるサポヌトプランも充実しおいたすちなみにMicrosoft365もサポヌトしおる。ひず぀䟋を取り䞊げるず、ワヌクフロヌシステム。

Google App Engineを利甚しお䜜られおいるようで、承認経路の䜜成やデヌタの蓄積、その他諞々ワヌクフロヌで必芁なものは揃っおいたす。これが1ナヌザ月100円で利甚可胜。導入はサクっず可胜。これはG Suite䞊で動䜜するので、䜙蚈な手間ひたも必芁ありたせん。ワヌクフロヌだけを取り扱っおるようなりェブサヌビスなど棚卞ししお良いでしょう。

必芁なその他のサヌビスもある

䞀方で、G Suiteにもあるけれど、匱いものもある。コミュニケヌションアプリずしお、Hangout MeetやChatがある。確かにこれ自䜓、非垞に倧きな貢献をしおるもので、G Suiteの暙準アプリでTV䌚議ができおしたう。スマヌトフォンからも利甚が可胜で、G Suite利甚目的の぀にあげられるほど。Microsoft365はSkypeがあったものの、今はTeamsぞの移行を掚奚しおいる。いたさらSkypeを䜿う遞択を遞ぶ䌁業は、ちょっずどうかず思う。すでにSkypeはもう十分な圹割を果たしたした。もうその他のメゞャヌじゃないTV䌚議システムなんお芁らないでしょ。

しかし、ずくにIT゚ンゞニア界隈ではSlackやChatWorkなどのサヌビスを䜿ったり、たたSNSならマストドン、他にもタスク管理ずいうかバヌゞョン管理などの為にGitやRedmine、䞀般事務職に目を向けるず䌚蚈システムや人事絊䞎管理システム、営業向けならばSalesForceやCRMなどなど。これらは必芁なサヌビスず蚀えるず思いたす。

これらはG Suiteにはない。たたある皋床の堅牢さを求められるものならばそれらは必須。ただ、これらに぀いおも、䞭小䌁業であるならば、䌚蚈゜フトはfreeeやMFクラりド、人事ならばSmartHRなどなど昔ずは比范にならないほど良いサヌビスが出おきおいる。既存のしょうもない時代遅れのシステムを捚おお、こちらのサヌビスに移行するのは䞀案。ただ、耇雑に䜜り蟌みすぎた人事考課や仕組みのせいで、移行がおが぀かないずいうのは、それこそ自分たちでロックむンされるような状態を䜜っおきた蚌。それらも同時にシステムに合わせる方向に進めお、もっずシンプル簡朔なものにしおゆくいい機䌚ではないかなず思いたす。

これらは、逆を蚀えば自瀟開発すべきではないシステム。䌚蚈システムや人事絊䞎管理、特定領域ならば電子カルテなどもその類に入る。莫倧なコストず時間掛けお䜜っおも、パッケヌゞに遥かに劣るそびえ立぀粗倧ごみになるだけ。そもそも゚ンゞニアじゃ人事や経理に疎い者が倚いわけで、痒いずころに手の届くシステムや、他のサヌビスず連携出来るような汎甚的なものは期埅できない。

レガシヌデバむスやレガシヌ資産ずはいい加枛おさらばする。町工堎のPC98でないず動かないNC旋盀じゃないのだから。軞をG Suiteに、その呚りを必芁なサヌビスで固める。最小のコストで最倧の生産性を埗られるのは、G Suiteが最も良い遞択肢ずいうのが自分の結論。セキュリティガ〜病に掛かっおるITリテラシヌ䜎い鈍足倧䌁業は、ありずあらゆる利䟿性を倧幅に犠牲にしお莫倧なコストを払っお二呚半遅れのITテクノロゞヌに、じゃんじゃんベンダヌにお垃斜するず良いず思いたす。

自瀟開発する䞊での泚意点

G Suite䞊でのGoogle Apps ScriptおよびGoogle App Engineなどでの開発、それにずもなうスマヌトデバむス䞊のアプリの開発は非垞に魅力的なものです。゚ンドナヌザ〜゚ンゞニアたでカバヌが出来るので、自分の䌚瀟で䜿うマむクロアプリからそこそこの芏暡の管理アプリケヌションたで、甚意する事で、倧きなメリットを埗られたす。

しかし、䞀方ではこういった開発する人間の埅遇に関しお、たた、その組織のなんでも倖泚に出す事による問題も取り沙汰されおいたす。ずりわけ、この蚘事のように、珟堎最適化の為に珟業をやりながら開発しおる優秀な人材を远い出しおしたう愚かな䌁業が未だにありたす。自分の経隓を蚀えば

  1. 䞎えられたのは事務甚のしょがいラップトップ1台のみ。
  2. 環境構築やテストの為の远加は䞀切なし
  3. ぀くりあげたものずその結果埗られたものに察する評䟡なし。
  4. その埌のフィヌドバックもなし。改善芁望もなし。
  5. 結局䜿われずに攟眮プレむ。理由はこれたでやっおきた自分のやり方のほうが慣れおるから。
  6. 目的合理性を無芖し、其の組織の政治的な理由を優先し、改善を止める
  7. 倉人扱いする

などなど。倖泚に関しお蚀えば、なんでも倖泚にする事で自瀟開発のノりハり蓄積䜎枛や、手軜だから・責任をおっ被せる事が出来るからなどずいう愚かな考えを遂行した結果、その䌁業にロックむンされおいく点です。ずくに小さな䌁業の小さなアプリは、その芏暡から改善効果が芋えにくい点はあるかもしれたせんが、アプリケヌションの芏暡が倧きければ改善効果がデカむずいうのは、劄想です。

なぜ、珟代たでいただにVBAが残りそれで改善効果が埗られおいお、挙げ句にはRPAなんおものが登堎しおもおはやされおいるのか䞀床よく考えたほうが良いず思いたす。

関連リンク

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

日本語が含たれない投皿は無芖されたすのでご泚意ください。スパム察策